【愛の◯◯】あの海は、いま、どのくらい、波立ってるんだろう

早稲田の創造理工学部の入試まで、1週間を切った。

建築学科は、2日間にわたって試験があるから、たいへんだ。

 

体調を崩さないようにしないとね、キョウくん。

 

きょうはキョウくんの家に出向いて、試験勉強の追い込みをサポートする。

明日が祝日だから、泊まらせていただくことになった。

ありがたい。

わたしの家庭教師も、ラストスパートだ。

 

「ーーでもちょっとさみしいかも」

 

「え!? なにがさみしいの、むつみちゃん」

 

「(あわてて)ひとりごと、ひとりごと。

 

 …えーとね。

 

 ほらもし、キョウくんが受験に合格しちゃったら、もう家庭教師は終わり、なわけじゃない」

 

「おれに2浪してほしい?w」

 

そっそういうことをいってるわけじゃなくってね

 

「……また、だれかの家庭教師になればいいじゃないか」

 

たしかに。

 

来年度は羽田さんの家庭教師になろうかしら。

あの子、とうとう来年が大学受験。

あの子ならなんでも自分でなんとかしちゃう気がするけど。

でも、成績が少しだけ悪化してるみたいで、そこはちょっとだけ心配。

 

ならば、こんどはわたしのほうが、あの子の支えになる番なのか。

 

だけど。

そうだとしても。 

 

「わたし、家庭教師じゃなくって、なにか新しいことがやってみたいかもしれない。」

 

「へぇ。具体的には?」

 

「それはね…」

「……」

「……」

「………」

「………キョウくんが、無事に早稲田に受かってから決めるの。」

 

× × ×

 

「もう5時よ」

「ほんとだ」

「(ノートを閉じて)このくらいにしておきましょう。朝からずっと勉強してるでしょう」

「夜はやらなくていいの?」

「日曜日が本番でしょ。入れ込みすぎないの。でないと本番でイレコミすぎて、ちからを出せないよ」

「本番でイレコミすぎるって、どゆこと?」

「(・_・;)ご、ごめんたとえが悪かった」

「?」

「( _・;)こっちの話。忘れて」

「あー」

「Σ( _・;)」

「あんまり今からハッスルしてると、本番でテンパって、落ち着きのない競走馬みたいになるってことか」

 

 

どうしてわかったの、わたしの言ってること……?!

 

 というか、競馬の話、キョウくんにしたことないよね!?!?」

 

「むつみちゃんw」

「なんで、どうして、」

「むつみちゃんがテンパってるねww」

「         」

 

 

「と…とにかく、リラックスするのよ。

 夜は勉強よりも自分の好きなことを…ほら、『鉄道ファン』(雑誌)の写真を眺めるとか。

 そういう、好きなことして、くつろぐの。

 わかった?」

 

「はい、むつみ先生」

 

「(少しずつ顔が熱くなるのを感じて)わかれば……よろしい。

 

 

 

 

 

× × ×

 

・夜

 

『むつみちゃん、お茶飲むー?』

 

キョウくんのお母さんの鈴子(すずこ)さんが、

温かいほうじ茶を淹(い)れてくれた。 

 

「おつかれさまむつみちゃん」

「はい、つかれました」

「(笑顏で)正直でいい子ね、むつみちゃんは」

「ははは……w」

 

「日曜かぁー。もう本番はすぐそこ、なんだよね。

 あの子ちゃんと早稲田までたどり着けるかしら」

「試験場を間違えないようにしないといけないですね。早稲田といっても、試験会場になるキャンパスは分かれてますから」

「あらら」

「大丈夫ですよ、わたしが都心の地理には詳しいですから」

「頼もしいわ~~」

 

 

「(ほうじ茶を静かに飲んで、)

 …むつみちゃん。」

 

「なんですか、鈴子さん」

 

「『鈴子さん』じゃなくって、『おかあさん』って呼んでもいいのよw」

 

「(ゴクン)」

 

「ーー、

 母として、たったひとつのお願い。

 

 

 これからも、ずっとキョウのそばにいてあげて」

 

 

 

「ーーーーーーおかあさんーーーーーー」

 

 

「(微笑んで)いいでしょ、?w」

 

 

「おかあさん、でもわたし、そういう、そんざい、に、ふさわしいかどうかっ、」

 

「ふさわしい・ふさわしくないの問題じゃないの!w」

 

「いいえ、問題です…!

 

 だから!!

 

 お、おしえてください、

 キョウくんのこと、

 もっと。

 

 それからっ、

 もうひとつ、おしえてください、

 キョウくんとーー、

 ずっとそばにいられる、

 

 

 

 ーー寄り添いかたを。

 

 

 おしえてください、おかあさん」

 

 

 

 

× × ×

 

@寝室

 

なんで鈴子さん、あんなことを急に言ったんだろう。

 

ーーうれしかった、

うれしくないわけなかったんだけど、

 

意識しちゃう。

 

ベッドの中で、

キョウくんのことも、意識しちゃうし、

鈴子さんの『お願い』 のことも、意識しちゃうし、

 

 

 

キョウくんのことと、鈴子さんのことが、ごちゃまぜになってーー

 

 

ふと、起き上がる。

 

 

窓から、暗いけれど、かすかに海の様子が見える。

 

ーーあの海は、いま、どのくらい、波立ってるんだろう。 

 

 

 

ふたたびわたしは、ベッドにもぐり込むようにして、横になった。

 

 

・・・・・・

 

波に揺られるような、夢を観た。

 

耳鳴りのような海のざわめきに包まれるようにして、心地よいまどろみのなかに、長い時間たゆたっていた。

 

 

 

 

 

…カーテンに、朝の光がさし込んできていて、掛け布団がやわらかにあたたかかった。

 

窓から、あかるい海の光が見えた。