【愛の◯◯】キョウくんって、かっこいい

葉山家

キョウくんがきてくれた

 

「ごめんね、わざわざこんな天気の中」

「どうってことないよ」

「きょうはーー、

 勤労感謝の日か…。

 

 世の中を回してくれてるのは、

 働いてる人なのよね。

 

 なのに、わたしは、

 なんで、

 どうしてっ」

 

「(自分で自分の頭を殴ろうとしたわたしの両腕をつかんで)

 だめだよーむつみちゃん、そんなことしちゃー」

 

手を握って、

わたしを落ち着かせる、

キョウくん。 

 

「ーーだって、わたしおとうさんとおかあさんに食べさせてもらってるんだし、しかも学校行ってないし、それってつまりは、」

「おれも同じだよ。

 親に食わせてもらってて、どこの学校にも入ってない」

「予備校に行ってるじゃないの、建築系の入試のために」

「細かいことはいいじゃんかw」

「…アバウトだよ、それは」

「そうだね」

「…そこでうなずいてどうするの」

「どうってことないって」

「!?」

「それよりーー、

 

 2日遅れだけど、

 むつみちゃん、

 誕生日おめでとう。

 

 

目の前にいるキョウくんが、

目の前にいるキョウくんが、

目の前にいるキョウくんが、

 

今まででいちばん、

かっこよく見える。

 

かっこよく見えるから、

かっこよく見えるから、

だから、わたしは、

 

キョウくんに身を預けようとしてしまう。 

 

 

「(若干震えた声で)……むつみちゃん!?!?

 

「ごめん…重い? わたしのからだ」

「いや…軽い…けど……、

 どうしたの、具合でも悪いの」

「(キョウくんの胸の中で首を振って)…ううん、そんなことないよ。

 

 ただ…キョウくん、かっこいいな、って…、そう思って」

 

♫こん、こん♫

 

おかあさんのノックの音。

あわててキョウくんから身を離して、正座するわたし。 

 

「お茶持ってきたよー?

 

 どしたのむつみ、あらたまっちゃって」

 

(下を見て、何も言い出せない)

 

「(何ごとかに気づいたように)あ!w

 

 (テーブルにお茶を置き、お盆を抱えながら床座りになって、沈黙のまま向かい合うわたしたちふたりを順繰りに見て)

 

 ……ごゆっくりww

 

× × ×

 

「ーー勉強どころじゃないね、きょうはw」

 

「…(ぽそりと)おかあさんをね」

「??」

おかあさんをね、キョウくん、わたし、おかあさんを泣かせちゃったことあるの。

 何回も。

 そのときのことを思い出すとね、やりきれなくなるの。

 おかあさんをもう泣かせたくない、

 たいせつにしたいの。

 

「…過去は、過去だし」

「うん…」

「その失敗を、バネにすればいいんだし」

「…うん」

「おかあさんをたいせつにしたいんだったら、さ、

 

 (わたしの両肩に、ぽん、と手を置いて)

 

 もっときみは、自分自身をたいせつにしなきゃだめだよ」

 

うん…うん…うん…

 約束しちゃったら、できなくなるから、約束はしない。

 でもわたし、できるだけがんばってみるね。

 

 …ダメそうになったときは、手助けして。

 

 わたしを助けて。

 

 お願い、

 お願いキョウくん。

 

ーーわかった。

 むつみちゃん、きょうからきみを、助けるよ。