【愛の◯◯】すきなのっ、しょーがないでしょ……ね、おとーさん?

カフェ『リュクサンブール』

 

「戸部くんヤッホー♪」

 

「今日も来たのかよ…

 

 ま、いいけど」

 

「あのね戸部くん」

 

「なんですかーはやまさーん」

 

「バイト上がったら、ちょっとだけ外で話さない?」

 

 

× × ×

 

お外

 

「寒いんじゃないのか、平気か?」

「重ね着してるから。

 ありがと、心配してくれて」

 

戸部くん、

 今度、わたしんち、来ない?

 

はぁ!?

 

「ダメなの?」

 

「ーーいろいろ、言われそうだから」

 

「(意地悪く)誰に、いろいろ言われるのかな~~」

 

「ーー行くんだったら、愛といっしょに行く。」

 

「なるへそ。

 それだったら、いろいろ言われないで済むもんね~~ww」

 

「(-_-;)るせーな…」

 

 

 

 

× × ×

 

わたしんち

夕食後

 

今年に入ってから、おとうさんとふたりで、『フランス語勉強会』をはじめた。

 

「おとーさん、きょう、フランス語、できる?」

「できるよ、やろうか。

 ちょっとまっててくれよ。」

 

 

夕食を片付けたテーブルで向かい合う父娘。

 

テキストを、かわりばんこに、声に出して読む。 

 

「きょうは、所有形容詞の復習から。

 

 モン・マ・メ、トン・タ・テ、ソン・サ・セ…

 

 はい、おとうさん」

 

「モン・マ・メ、トン・タ・テ、ソン・サ・セ」

 

「よくできました。じゃあ一緒にもう一度」

 

『モン・マ・メ、トン・タ・テ、ソン・サ・セ』

 

「はい、完璧♫

 

 おとうさんのことは、『モン・ペール』で、

 おかあさんのことは、『マ・メール』、

 ふたりあわせて、『メ・パラン』なのでした」

 

× × ×

 

きょうは、動詞aller(アレ)とvenir(ヴニール)について。 

 

父「ヴーザレ・ア・パリ? ーーあなたはパリへ行くのですか。」

娘「ヴー・ヴネ・ドゥ・パリ? ーーあなたはパリから来たのですか。」

父「『ヴー(あなた)』の次の動詞が変化しているんだな」

娘「そうね、もとはaller(アレ)。『ヴーザレ』で、『あなたは行く』になる。ひとまとまりに『ヴーザレ』で覚えちゃうのが手っ取り早い」

父「ヴー・ヴネの『ヴネ』は……venir(ヴニール)の変化か」

娘「『行く』の反対で『来る』って意味ね」

父「『行く』と『来る』の区別って、意外と難しくないか?」

娘「意外とじゃないよおとーさん。普通に難しいよ。急に違いを説明しろって言われても、なかなかうまく説明できないでしょ」

父「たしかに」

娘「微妙にフランス語から脱線しちゃってるけど、さ」

父「たしかに」

 

娘「ーーallerとvenirの変化も重要だけど、このふたつの動詞には更に重要な役割があって、それぞれ『近い未来』『近い過去』を表せる」

父「ええっと……後ろに動詞の不定形をくっつけるのか」

娘「そうね。

  allerに不定法の動詞で、『今から◯◯するところだ』、

  venir deに不定法の動詞で、『今、◯◯したところだ』」

父「もちろん、代名詞によってallerとvenirは変化する、と」

娘「うん。でも、venirのあとにdeを忘れないで」

父「そうか、うっかり忘れてしまいそうになるところだな」

 

娘「まず、『近い未来』の例文」

 

父娘『ジュ・ヴェ・テレフォネ・ア・ロジェ。ーーこれからロジェに電話しよう』

 

父「『近い過去』」

 

父娘『ジュ・ヴィヤン・ドゥ・テレフォネ・ア・ロジェ。ーーロジェに電話したところだよ』

 

 

 

× × ×

 

「ふう。疲れただろう、むつみ。実を言うと父さんも肩がこってきたところだw」

「ちょっとまってね、おとーさん」

「?」

使っているテキストは、猪狩廣志著『ゼロから始めるフランス語』、初版2000年、出版社は三修社、きょう読んだ例文は43ページと44ページのものです

 あしからず。」

「?????」

「出典をちゃんと明らかにしないとね♫」

「?????」

 

 

「じゃ、きょうはここまでにしよーか、おとーさん」

「そうしよう。

 どうだ、コーヒーでも飲むか?」

「だめだよ、眠れなくなっちゃうよ」

「すまんすまん、父さんはべつに大丈夫なんだが、むつみが眠れなくなるのは、いちばん良くないな」

 

「ねぇ、おとーさんは、コーヒー飲むときって、角砂糖何個入れるの」

「1個」

「そうか…わたしは2個。

 ミルクは?」

「入れないなあ」

「そうなんだ。

 やっぱりおとーさんって、カッコいい」

「(^_^;)……どこが?」

 

 

 

「きょうね、戸部くんに会って、少し話したの」

「あー、夏に喫茶店でバイトしてたって子だな」

「大学、休みだから、またバイト再開したんだって。

 

 羽田さんの彼氏クンよw」

「そ、そうなのか…」

「羽田さん、戸部くんの邸(いえ)で一緒に住んでるの。

 だから、羽田さんのおにいさんみたいな存在でもあるし、おとうさんみたいな存在でもあるの」

「(^_^;)なるほどなるほど…羽田さんにも、いろいろ複雑な事情があるんだな」

「そうよ。だから、戸部くんが支えてくれるの」

「ふむ……」

「……わたしをキョウくんが支えてくれるのと、似てるかな」

「キョウくんは……どうだ、受験は、うまくいきそうか?」

「やってみないとわかんないよ」

「模試はーー」

「ーーE判定をB判定までもっていったのは、わたしの功績かな、って。

 やってみないとわかんないけどさ、

 きっとうまくいくよ、

 

 信じてる…」

 

「(微笑んで、)

 むつみはほんとうにキョウくんが好きなんだなw

 

 

「(うろたえにうろたえにうろたえて)

 し、しんじてるもん、きっとうまくいくもん、すきとかきらいとか、そーいうのいぜんに、

 でも、すきじゃないと、こんなこといえないから……おとーさんのいじわるっ、

 すきだからしんじてる、そう、わたしすきだし、しんじてるよ、おとーさんやおかーさんに『つつぬけ』なの、とっくにわかってるよ、わかってるんだから…、

 でもすきなのっ、しょーがないでしょ……ね、おとーさん?