【愛の◯◯】ベッドはしわくちゃのままに

いよいよ、キョウくんの合格発表。 

 

 

葉山家

わたしとキョウくんだけ

 

「良かったの? わたしがキョウくんのところに行かなくても」

「むつみちゃんがしんどいだろ。発表見たら、すぐに家族には連絡する。

 

 ……落ちてたら、東京観光でもしようかな」

「ばかっ、そんな弱腰でどうするのっ、発表の前から」

「そうだよね、やることはぜんぶやったんだし、なに考えても、しょうがないよね」

「その通りよ。

 

 ……万が一、ダメだったら、なぐさめてあげるから」

 

 

そうやって、ふたりで微笑みあった。 

 

× × ×

 

わたしはベッドに座っている。

 

キョウくんは机に向かい、わたしのPCで早稲田のサイトにアクセスして、合格発表の時刻(とき)を待ち構えている。

 

 

 

・合格者発表時刻

 

 

・PCを操作するキョウくん

 

 

 

 

 

 

「……どうだったの?

 

 無言じゃダメよキョウくん、なにか言ってよーー」

 

受かってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ーーーほんとにーーー」

 

「見てよむつみちゃん、画面。まちがいないよ、おれ、受かってるよ!!」

 

 

 

「ーーーーほんとだ。」

 

 

 

PC画面を確認した次の瞬間。

 

キョウくんに抱きついて、

仰向けにベッドに倒れ込んで。

 

キョウくんをぐいっと引き寄せるようにして、

彼の肩を抱きしめて、

 

たぶんわたしは泣いていて、

キョウくんも、ベッドも、

もみくちゃにして、しわくちゃにして、

 

「おめでとう」のひとことも言えずに、

ひたすら、むしゃぶりつくように、

キョウくんのからだに、からだもこころもぜんぶ預けてしまっていた。

 

 

 

「…ごめん。

 

 

 

 ケガ、してない?

 いきなりこんなことしちゃって」

 

「してないよ。

 きみがうれしかったのが、伝わってきたよw」

 

「でもいちばんうれしいのは…あなたのはず。

 

 おめでとう。そして、ありがとう」

 

「こちらこそ、ありがとう」

 

「親御さんに連絡してあげて、すぐに」

 

「そうだね」

 

 

キョウくんが連絡しているあいだに、ベッドのもつれを直そうかとも思ったけど、せっかくだからーーしわくちゃのままにしておいた。 

 

 

「(スマホを置いて、)ふう。

 

 信じられないよ。

 信じられないけど、信じていいんだな」

 

「当たり前。

 信じるもなにも、

 叶えたんだから、夢を」

 

「まだ叶っちゃいないよ。

 

 夢への、第一歩さ」

 

「でも、大きな大きな一歩よ。

 キョウくんにとって」

 

「むつみちゃんにとっても、ね」

 

 

・キョウくんの決めゼリフに対し、ことばが出なくなってしまうわたし

 

 

 

「きみが…恥ずかしがらなくてもいいじゃないか。

 そんな赤くなって」

 

 

キョウくんの肩に手をかけて、

また、彼をわたしのほうに引き寄せ、

とってもとっても距離が近い彼に、

声を振り絞るのが精一杯だった。 

 

 

「おめでとう。

 あらためて。

 

 

 

 

 

 

 …好きよ」