【愛の◯◯】さやか「ちゃん」と一ノ瀬「せんせい」

保健室

「あら青島さんじゃないの」

「こんにちは」

「6月以来?」

「そうですね。愛が授業サボって寝てるっていうんで、様子を見に来たとき以来かな」

「高等部になってから、あんまりやって来なくなったよね」

「去年は2回だけ……ですか、お世話になったのは。

 バイオリン滅茶苦茶に弾いてたらぶっ倒れて、愛に運び込まれたときと。

 音楽の授業中にぶっ倒れて、荒木先生に運び込まれたときと。」

「どっちもぶっ倒れてるw」

「派手にやらかしちゃいましたねぇ」

 

「でも、中等部のころと比べたら、全然じゃない?」

「たしかに、ここにお世話になることは、めっきり減りました。

 ……寂しいですか?」

「……ちょっぴり。

 だけど、ここをあまり頼らなくなったってことは、健康であることの証拠でもあるじゃないの。

 たぶん、あなたのなかで、なにかが大きく変わったんだわ」

 

友だちがーーできました。

 

良かったわね、

 それはほんとうに良いことだよ、

 さやかちゃん。

 

「ーー下の名前呼びになったw」

「だって、昔っからそうだったじゃないの、さやかちゃんww」

 

× × ×

 

4年前ーー、

10月だったか、11月だったか。

 

突然、保健室に、中等部の子が駆け込んできた。

 

『どうしたの?』

 

『……』

 

『(開け放しになったドアを閉めつつ)黙ってちゃわからないよね。

 1年の子ね。

 

 ーー生理痛か。』

 

!! ……』

 

長椅子にうずくまるようにして座り込んだ彼女に歩み寄って、『薬があるよ。』と穏やかに安心させるように声をかけた。

 

当時赴任して間もなかったわたしは、マニュアル通りみたいに、『これに名前と症状を書いてね』と、問診用紙をはさんだバインダーを彼女に渡そうとした。

 

それがマズかった。

 

彼女は、バインダーから問診用紙を引きちぎったかと思うと、用紙をビリビリに破いてしまったのだ。

 

『『どうしてそんなことするの!』』とわたしは怒りかけたが、次の瞬間、

わたしも同じことをしたことがある

と、彼女と同じ頃のーー中学1年のころのじぶんを思い出して、ハッとなった。

 

『ーーごめんね。

 書きたくなかったら、書かなくってもいいよ。』

 

『………すみません

 

わたしは彼女のすぐとなりに、寄り添うようにして腰掛けた。 

 

『……痛い』

『腰が?』

『なんで…わかるんですかっ』

『そりゃー、女同士だもん。

 あたためるといいよ』

『それぐらい知ってます』

『知ってるのと、自分で対処できるかどうかは別だよ』

『(悔しそうに顔をそむけて)……』

『まだあんまし、こういうのに慣れてない、と』

『(怒りっぽく)わたしやっぱり教室に戻ります』

『じゃあなんでわたしにひっついてるのw』

 

『青島さやかさん、か。

 どう?

 少しづつおさまってくるころじゃないかしら』

『ひとつ質問してもいいですか』

『なんで生理痛に慣れてないなんてわかったかってこと?』

そんな大声で言わないでくださいっ

『いま、だれもベッドで寝てないよw』

 

『そりゃ直感だよ。女のカン』

『嘘でしょ。

 説明逃れに便利だから、そう言ってるだけ』

『よくわかったわねw

 青島さん、あなたオトナなのね』

『からかわないで』

 

『ーーはじまったの、1学期だったんでしょ』

『気持ち悪い。無神経。誘導尋問みたいに』

『図星なのね』

『もうヤダ、帰るっーー』

『わたしもそうだったの。中学1年の1学期。』

 

『(呆然として)!? どうして自分からーー』

『安心させるためかな』

『最初からカミングアウトするつもりだったんじゃ』

『それもある。

 それにしてもねーー。

 もうそろそろって、覚悟はしてるんだけど、いざなってみると、びっくりしちゃうんだよね』

『ーーおかしなヒト。』

『コラっ、せんせい、って言いなさい?w』

『せんせい、ヘン。

 ここに来てからわたしとせんせい、ヘンなやり取りばっかり。』

『だいぶーー落ち着いたね、青島さん』

『うん。』

 

× × ×

 

せんせい?

 一ノ瀬せんせい?

 

「( ゚д゚)ハッ!」

「ハッ! じゃないですよ、せんせい。

 心ここにあらず、って感じで、なにか思いつめてるみたいだったーー、

 (優しく)どうかしたんですか?」

「思いつめてたんじゃないの、ちょっと思い出していたの」

「思い出してた? なにを?」

「知りたい? 知りたいのなら耳貸して」

「そんなヒミツにしときたいことなのかぁ。

 わかった。

 わたしとせんせいが、初めて出逢ったときのことでしょ」

「ご、御名答」

「そうですよね~。

 読者によってはドン引きするかもしれないような内容だから」

「ど、ど、読者!?」

 

「(ふー、とため息をついて)わたし、せんせいにいろいろワガママ言ってたな、あのころは。

 

授業に出たくない!』とか、

部活に出たくない!』とか。

 

 で、新任早々の若かったせんせいを戸惑わせて、困らせてーー」

 

「こら💢」

「あ」

「い・ま・で・も・若いでしょ💢 ギリギリ20代だって知ってるでしょっ」

「(^_^;)そうでした」