きょうは勤労感謝の日。
でも高校生には勤労感謝なんてあんまし関係ないよねー。
葉山先輩ともども、「ピアノセッションお疲れ」という労(ねぎら)いなのか、先生方が大目に見てくださり、月曜は半日で帰してもらえた。
なので、今週は学校が実質3.5日。
というわけで、今週は週の半分が休みだった(^_^;)
葉山先輩は体調も精神状態も心配だから、毎週3.5日間登校でもいいくらいだと思うけど……、思いすぎか。
「先輩の平日は週の半分でいいです」なんて言ったら、葉山先輩怒っちゃうな。
ただ、3.5日しか登校日がないと、わたしにとっては、持久力がありあまっているというか、暇を持て余しているというか、もっと動きたい(「もっと暴れまわりたい」は……言い過ぎだから(^_^;))。
というわけで、
今日は勤労感謝の日で祝日でお休みなんだけれど、
こういう日こそ、学生は机に向かって勉強したり本を読むべきよねー。
わたしまじめだから、なんだかんだ言っても。
――ということで、『読書量追い上げるぞ作戦』!
確実にさやかには今年度の読書量で負けているわけだし、もしかしたらアカちゃんにも……。
ようやく読書の秋が遅まきながらやってきた! という設定で、11月いっぱいの目標、それは読書量でさやかやアカちゃんに追いつくこと。
勉強机の上に大量に既読未読関係なしに本を積んで、ボールペンを片手に読む。
わたしだって、自分の所有物の本には線を引くのよ(TPOってものはあるけどね)。とりあえず休日で朝ごはんも遅かったし、まだお腹空かないから、午後1時すぎまでひたすら読む。
・10:38
安部公房『カンガルー・ノート』
・10:50
「檸檬」、もう何回読んだかも覚えてない。
――「読む本をコロコロ変えるのかよ」って?
あんがい集中力もたないのよ、わたし。
集中すべきときは集中できるけどね。
期末テスト解くときとか。
でも、テスト期間が終わった日の午後はずっと寝てる、そういう日はわたし以外の誰かが晩ごはんを作る当番、そういうことにいつの間にかなっていた。
「えーっと、『諧調』ってなんだっけ」
「辞書辞書、っと」
「なるほど……」
「この文脈だと『色の調和がとれている』ぐらいの感じかしら」
「フィーリング、フィーリングっと」
・11:17
井原西鶴『日本永代蔵』
「ふふ……おもしろいw」
・11:30
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「ふふ……おもしろいw」
・11:45
「1時間たったかー。
12時まで休憩しよ」
ベッドぎわの壁にもたれて、眼をつぶって休憩。
「(。-ω-)すぴー」