【愛の◯◯】羽田さんに「愛」のお返し

夕方の戸部邸

わたし葉山。

羽田さんに頼まれて、お邸(やしき) までやって来た。

 

「こんにちは羽田さん」

「こんにちは、葉山先輩。

 わざわざここまで来させてすみません」

「いいのよ。

 適度に外には出たいし」

「疲れませんでしたか?」

「平気だよw」

「お茶でも飲んでしばらく休憩しませんか」

「うん、

 気をつかってくれて、嬉しい。

 でも、

 羽田さんーー、

 あなたのほうが、いまは、わたしより疲れてそう。」

 

「(シュンとして)……」

 

「持ってる本を、譲ってくれるんだよね。」

 

(こくん、とうなずく)

 

「じゃあ、羽田さん、あなたの部屋に行かせて」

「お茶はーー」

「まず、あなたの事情を、部屋で聴かせてもらうのが先」

「(しょんぼりと)……」

 

× × ×

羽田さんの部屋

 

「すごい積ん読だね」

「(弱々しく)読めずに積まれていくばかりです…」

 

「(羽田さんの顔をきちんとまっすぐ見て)

 どうして本を譲る気になったの?」

「だ、『断捨離』じゃないけど、思い切って片(かた)しちゃおうと思って」

「違うな。」

 

「(困り顔で)えっ…」

 

「もっと根本的な問題があるのね。

 絶対そう」

「どうしてわかるんですか」

本棚を見るのもつらいんでしょう

「どうして、どうしてわかったんですか!?」

「あなたの電話の声、なにかを決心したような口ぶりだった。

 

 読書がつらいだけじゃない、

『本』というものの存在自体が、あなたにとって、苦痛になってきてる。

 

 寺山修司は、『書を捨てよ町へ出よう』って言ってるけど、

 羽田さん、あなた、本棚ごと投げ捨てたいんじゃないの?」

べつにっ、そこまで極端になってないです、わたし

「たとえ話よ。

 

 でもーー羽田さん、あなたは、あんなに好きだった読書することを、辞めてしまいたいぐらいに、追い詰められているのね

 

(うつむき続ける羽田さん)

 

「けれど、羽田さん、その決心はーーまちがってると思う」

そんなっ、読書を辞めてしまうなんて、決心も覚悟も、そんなものなくって

「じゃあなんでわたしに電話したの、ここまで呼んだの」

(おびえ気味に)怒ってるんですか…

 

…ちがうよ。

 

「羽田さん…ベッド、座らせてもらうね」

 

(羽田さんの隣に腰掛けるわたし)

 

「ねえ、羽田さん」

「な、な、なんですか」

抱いてもいい?

 抱きしめても

 

次の瞬間、

羽田さんのからだを、

そっと、

やさしく、

ふわっ、と、

包み込んであげる。

 

「先輩…恥ずかしいです」

「あーら。

 あなたがわたしの卒業式の前夜にしてくれたのと、同じことやろうとしてるんだよ

「せんぱい……」

「なーにっ」

「……つらいです」

「わかるよ。

 わたしも、いろいろつらいし、

 いろいろ、疲れてる。

 

 いまはーーわたしがあなたを、いたわってあげる番。

 

 …よしよし。

 つらいね。

 つらいよね。

 しょうがないよ、

 泣くのも。

 わたしだって、泣き虫だし。

 いっしょに泣いてあげようか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

× × ×

 

「落ち着いた?」

「だいぶ」

「戸部くんがさ」

「アツマくんが?」

「戸部くんが帰ってきたら、ちゃんと言うんだよ、

 つらいってこと」

「う、うまく説明できるかな」

「いいじゃん、『つらい』って、ひとことだけ言えば。

 きっと、やさしくしてくれるよ、わたしよりも、もっと」

 

「(本棚を少し眺めて、)ねえ、わたしあの本好きだった。

 あの本も。

 あれもw

 

 ーー読んであげようか、

 羽田さんに」

「読み聞かせ…ですか」

「うん! どの本がいい?

 あなたが読めないんだったら、わたしが読んであげればいいじゃん」

「じゃあ、

 お言葉に甘えてーー」