【愛の◯◯】禁断のコカコーラ

あたし、伊吹!

伊吹は旧姓で、ほんとは「白川」だけど、

みんな「伊吹先生」って呼んでくれるから、

伊吹!! 

 

放課後

図書館

文芸部

 

羽田さん(高等部2年)「あっ、伊吹先生が読書してる

川又さん(高等部1年)「ほんとだ、珍しいですね

 

あたし「orz あのねえ……

 あたし、文芸部の顧問なんですけど」

 

川又さん「そうでした、すみませんでした」

羽田さん「……」

川又さん「は、羽田先輩もあやまるべきでは」

羽田さん「……荷風の『断腸亭日乗

 

摘録 断腸亭日乗〈下〉 (岩波文庫)

 

あたし「そうよん♫」

羽田さん「図書館にありましたっけ?」

あたし「(;・∀・)し、しつれいなっ。わたしの所有物に決まってるじゃないの」

川又さん「そ、そうですよ先輩、先生に失礼ですよっ」

羽田さん「すみません。

 そういえば先生は、荷風の『濹東綺譚』で卒業論文を書かれたんでしたっけ」

 

あたし「…どうして知ってるの…」

 

羽田さん「前に先生が自分からおっしゃっていたじゃないですか」

あたし「ウソっ

 

 

bakhtin19880823.hatenadiary.jp

 

羽田さん「読者の皆さんは証拠があるので↑を閲覧してください。

 

 ーーCMでした」

 

あたし「…(;・∀・)羽田さん、なんか、フキゲン?」

羽田さん「(ムスッとして)……別に」

あたし「さ、沢尻エリカのモノマネ、うまいねw」

羽田さん「……誰ですか?

 

 

 

× × ×

 

茶店メルカド

羽田さんのテンションがおかしい。

甘いもので手懐(てなず)けるわけじゃないけど、

教師として心配なので、

案の定『メルカド』で緊急面談を行うことに。

 

「羽田さん、ドリンクはホットコーヒーだったよね?」

コーラがいいです」

 

Σ(;・∀・)え、ええっ、どうしちゃったのこの子 

 

 

「し、知ってる? 羽田さん、きょうは永井荷風の誕生日なんだよ。

 それで『断腸亭日乗』を学校に持ってきて、読んでたの」

 

「(知らなかったのが心底悔しそうな顔で)

 そうだったんですか……

 

・コーラが運ばれてくる

 

ジュゴゴゴゴ…とストローでコーラを一気飲みする羽田さん。

やっぱり、変。

 

なんか、コーラ飲んだら、彼女の顔が、次第に赤くなってきたし。

まるで、お酒を飲みすぎたみたいに……

 

まさか…… 

 

アツマくんが!!!!!!

 

 アツマくんが、わたしが貸したCDのケース割った!!!!!!

 

 おとうさんからもらったCDだったのに!!!!!!

 

「( ゚д゚)ポカーン

 

 ーーもしかして、アツマくんとそれ以来クチきいてない、とか?」

 

そうなんです!!!!!!!

 

 アツマのバカ、バカ、大バカ!!!!!!!

 

「それでご機嫌斜めだったのかー。

 で、でも、少しおちつこう?w」

 

…羽田さんって、

こんな大きな声、出せたんだ。

 

いぶきせんせえ~ こんばんいぶきせんせえのいえにとまらせてください~ アツマくんのかおみたくない~ なんでもしますから~りょーりだっておそうじだってせんたくだって~ ダンナさんのじゃまはしませんから、なんならふーふせいかつのじゃまだってしませんから~ わたしがごほうししてあげますから~いぶきせんせえのかぞくになったっていいんですから…

 

「(; ^_^)…出ようか。」