【愛の〇〇】伊吹先生のエールと、あすかちゃんのエール

回想

きょうの放課後

茶店メルカド

わたし

伊吹先生

 

『はい! なんでも好きなスイーツおごるよ、羽田さん』

『別々でいいです』

『(._."Ⅱ)』

『ど、どうしてそんなしょげるんですか』

 

『伊吹先生』

『なーに?』

『わたしこの学校入って正解でした』

『気づくの遅くない?』

『前から気づいてましたけどっ。

 ……でも、伊吹先生みたいな、いい先生、ほかの学校だったら出会えなかったと思う』

『(-∀-`)あらー💓』

 

『話は変わりますが』

『なぁに羽田さん』

『( ^_^ ;)中間テストの、わたしの成績が…その、かんばしくなかったから、声をかけてメルカドに誘ったんですか』

『鋭いわね。他の科目の先生が、「ちょっと羽田心配だぞ?」って』

『(-  -;)はぁ…』

『でもさ』

『でもさ?』

『現代文のテストにしてもさー。

 あたし採点してて、ウッソー! って思ったもん。

 

 ふだんのあなたなら絶対間違えない問題で間違えてるんだもの』

『(ー"ー;)……、

 現代文は96点でした』

それが?

いじめないでください

 

『ねえ、はなしは変わるけど』

『なんですか? 先生』

『(少し声量を落として)羽田さん、戸部先生のおうちに住んでるのよね』

『(ビックリして)知ってるんですか、アツマくんのお父さんのこと』

『卒論の参考文献で戸部先生の本を使わせてもらったの。

 亡くなられたすぐ後のときだったかしら……、気の毒ね』

『元気ですよ。

 アツマくんも、あすかちゃんも、ふたりのおかあさんの明日美子さんも』

『あなたがそばにいてくれるのもいいのよ』

『そんな、わたし支えられて甘えてばっかりで、わたしほんとにタダの居候なんですっ』

『そんなことないよ』

『根拠……』

見つけられるよ、いつか、根拠。

 

 人生は、現代文のテストの問題文とはちょっとだけ違うけど、さ』

『先生……。

 

 

 先生、

笑点』の大喜利に出られそう』

『えw』

 

 

 

× × ×

『じゃあそろそろ帰ります』

『ちょっとだけ待って』

『はい?』

『これ。羽田さんにあげる』

 

『ファッション誌の切り抜き?』

『うん。武彦くん(←先生の旦那さん)の親戚の男の子が読んでたんだけど』

『ってことはメンズ向けじゃないですか。どうしてわたしに』

アツマくんに買ってあげる服の参考にして

 

『せ、せ、せんせい、もしかして、もしかして』

 

『知らないと思った? むしろ』

 

『降参です、先生』

『「どうしてわたしの気持ちがそんなにわかるんですか」とは言わないのね』

『(>_<;)……降参です、先生』

『おごってあげる♥』

 

 

 

回想終わり

わたしの部屋

 

「……(´Д` )ハァ、

 なにやってんだろ、わたし」

 

 

 

「(  -  -  *)ウトウト」

 

 

・・・・・・・・・

 

あれ?

 

わたしの肩に、「はらり」と薄い毛布みたいなものがかかった感覚。

 

「Σ(´□`;)ガバァ

 

 

 あ、あすかちゃん?」

 

あすかちゃんが、いつの間にかそばに立っている。

 

「(´∇`)ダメですよー冷えますよー、クーラーしたまま居眠りは」

「あ、ありがとう。

 冷えひえになったまま、朝を迎えるとこだった、」

「おねーさん。」

「?」

 

「( * ॑꒳ ॑*)۶"ナデナデ」

 

!?!?

 

無言で、

わたしの頭をなでてくれる、

あすかちゃん。

 

「……よしよし。

 おねーさんは、いつまでもしょげてないって、わたし、わかるから。

 

 ーー頼れる愛さんに、すぐ戻るから。

 わたしたちを支えてくれる、愛さんに」

 

「(゚д゚;)説教タイム……」

「説教じゃないです、激励です。」

 

 

「ーー説教も激励も、いまのわたし、一緒くたになって受け止めてしまったりする……、んだけどw

 

 ありがとう……。

 ありがとう……あすかちゃん」

 

あすかちゃん、えらいね。

ひとつ年下だけど、

わたしのおねえさんだ。

 

 

 

あっ、

わすれてた、

もうすぐあすかちゃんの誕生日。

ついでに、伊吹先生も誕生日だ。