【愛の◯◯】幹事長になったことでもあるし、厳しくする

 

新入生の「小松まなみ」ちゃんがサークルのお部屋にやって来てくれている。

かなり短い髪。わたしの長髪の3分の1ぐらいの長さ。

そして背が高い。165センチか166センチってところね。

第一印象は、「ボーイッシュ」。

 

「ねえねえ、あなたのこと『まなみちゃん』って呼んでもいい?」

「もちろんいいですよ、羽田幹事長」

「わたし『羽田幹事長』はイヤかな」

「えっ」

「下の名前で呼んでくれるほうがいい」

「えーっと……愛さん、でしたよね」

「そーよ」

「では、『愛さん』で」

わたしはニッコリ。

そういえば、このサークルで女子の後輩ができるの、初めてだ。

 

「まなみちゃんは、どうしてこのサークルに入ろうと思ったの?」とわたし。

「動機は、漫画3割、ソフトボール7割です」とまなみちゃん。

「なるほどー。カラダを動かすのが好きなのね?」

「好きです」

「わたしとおんなじ」

「そうなんですか」

 

『羽田センパイはスポーツ万能なんだよ。ソフトボールでは、だれよりも速い球を投げるんだ』

 

幸拳矢(みゆき けんや)くんの声が割り込んでくる。

「だれよりも、って……男子よりも、ですか」

とまなみちゃん。

わたしをジックリと眺めてから、

「あの、失礼だと思うんですけど、愛さん、こんな華奢なカラダなのに……」

「まーそーよねー。信じがたいかもしれないけどねー」

まなみちゃんは、

「あたし、愛さんが投げるところ、早く見てみたいです」

おー。

「分かったわ。できれば今週中にソフトの練習しましょう」

照れ混じりの嬉しい顔を見せてくれる、まなみちゃん。

 

拳矢くんが、声を割り込ませるだけではなく、女子ふたりの立っている場所に近寄ってきた。

「小松さん。ぼく、3年の、幸拳矢」

なにその積極性。

ツッコみたくなってくるじゃないの。

「まなみ、でいいですよ」

「だったら……まなみさん」

「ハイ」

「どうぞよろしくね」

「ハイ!」

「ところで」

「ハイ?」

「きみと名字が同じ、小松未可子(こまつ みかこ)って声優さんがいるんだけど」

「……ハイ??」

「なんだか、小松未可子さんが演じるクールでボーイッシュな少女キャラの面影を、きみに……感じてしまって」

ちょっと待ちなさい拳矢くん。

初対面でそれは無いんじゃないの。

だれにでも声優ネタが通用すると思ってるんじゃないかしら?

あなたは重大な間違いを犯してるわ。

それにしても、3年生にもなって、自分の間違ってるところに気付く様子も無いなんて……!!

「拳矢くん!! まなみちゃんがドン引きしてるのが分かんないの」

「う」

わたしに怯(ひる)む拳矢くん。

「怒るわよ!?」

「ううぅ」

呻(うめ)かないでよ。

まったく。

「幹事長権限でペナルティ出すわ」

「ぐぐ」

「今晩、わたし・まなみちゃん・あなたの3人で、バッティングセンターに行きましょう」

「そんな!?」

「黙ってついて来るのよ!! しごいてあげるから」

拳矢くんが青ざめる。

 

× × ×

 

部屋の隅っこのソファで、ひたすら項垂(うなだ)れる拳矢くんだった。

 

もうひとりの3年生男子・和田成清(わだ なりきよ)くんが入室。

拳矢くん同様、不用意なコミュニケーションをまなみちゃんとするんではないか……? と、わたしは懸念する。

「新入生の子ですか」

「確認するまでも無いでしょう成清くん。1年の小松まなみちゃんよ」

「オォー」

成清くんのリアクションが不安をかき立てる。

「小松まなみさん、ですか」

彼は、

「おれ、和田成清って言うっす。よろしくっす」

と、軽いノリの自己紹介。

なーんか、いつもよりチャラくない!?

「えーと、きみのこと、どう呼べばいいかな?」

やっぱり成清くんチャラい。

勢いに押されるように、まなみちゃんは、

「下の名前で……どうぞ」

「じゃあ『まなみさん』で」

「は、ハイ」

「早速なんだけど――」

「な、なんですか?」

「アニメソングとか、興味あったりしない?? おれ、このサークルでは、『アニソンマスター』で通(とお)っていて――」

あのねえ。

「あ、あ、あにそんますたー、!?」

「カラオケなら、いつでも歌う準備ができてるよ」

成清くん。

あなた……分からないのね。

まなみちゃん、怯(おび)え始めてるのよ?

「成清くーーーん」

睨みつけながら言うわたし。

「わたし、ここ最近は、自分の彼氏以外に暴力は振るわない主義だったんだけど……」

物理的にも心理的にも成清くんに詰め寄って、

「どうも甘かったみたいね」

わたしが殺気立っているのをとうとう察知する成清くん。

背筋に悪寒が走っているのが手に取るように分かる。

威圧する眼つきと共に、わたしが右手で握りこぶしを作るのも必然の流れ。

彼は恐れおののき、『勘弁して下さい……!!』というコトバすらも口から発せない。

「あ、あのっ……」

わたしの横のまなみちゃんが、

「愛さんって、厳しいんですね」

「基本、そうよ」

「そして、彼氏さんが居る」

「そうなのよ。成清くんのお腹にパンチしてから、詳しく話すわ」

「……パンチしなくても」