【愛の◯◯】結局は流くんに優しくしたい

 

昼過ぎ。待ち合わせの駅に流(ながる)くんがやって来る。

なんだか冴えない彼。

これからデートするってゆーのに。

「猫背じゃない? 流くん」

「そ、そーかな。カレンさんには……そう見えるか」

「わたしじゃなくたって、見えるよ」

ぬっ、と彼に迫り、顔を近づける。

「距離感、近くない……?」

そんなコトを言っちゃう流くんがどーしよーもないので、

「あんまりだらしなさ過ぎたら、背中をバッグで叩くよ!?」

と言って、睨むように見る。

「ごめん。公衆の面前できみに叩かれないように、頑張るよ」

だったら今から背筋伸ばして。

頼りないんだからっ。

 

× × ×

 

ゲームセンターに行く。

流くんとプリクラが撮りたい。

プリクラは昔からの恒例行事。

入店するやいなや、

「もっとキャピキャピした服を着てくれば良かったかも」

と、上着の襟元をつまみながら言ってみる。

わたしながら、わざとらしさ満点である。

無言になる彼。

未だ冴えない。

「ねえ!!」

大声で、わたしに注意を向けさせて、

「流くんは、どんなコーディネートが理想!?」

「だれの、コーディネート?」

「わたしの!!」

「急に言われても」

「がくーーっ」

肩を落とす『演技』をするわたし。

「もっとわたしのことちゃんと見てよね。宿題」

「宿題かあ」

「とっととプリクラ入るよ」

そう告げた2秒後にはプリクラのカーテンに触れているわたし。

 

デコレーションを選びながら、

「流くんって、数秒間だけスゴいイケメンになるときあるよね」

「数秒間だけ?」

「うん。数秒間だけ。良くも悪くも」

 

× × ×

 

プリントアウトされた流くんの顔面と、真正面に立っている流くんの顔面を見比べる。

「だんだん冴えてきたみたいね」

わたしの指摘に、

「ありがとう。ところで――」

「なによ」

「次、なにするの」

「え? 決まってるでしょ。飲み屋行くわよ」

慌て気味に腕時計を見る彼。

「ま、まだ15時にもなってないよ」

「もう開いてるお店を知ってるからっ。この時間帯に呑んでおけば、明日にあまり響かないでしょ?」

「確かに……。土曜日じゃなくて、週の真ん中の祝日なんだもんな」

「そーゆーことよっ」

 

ハイボールを立て続けに3杯飲む。

それから、タッチパネルでスクリュードライバーを注文。

「きみって、そんなに飲むピッチ速かったっけ」

「いろいろあるから、今日は速くなるの」

「いろいろあるから?」

「そ。いろいろあるからよ」

「それって例えば、ストレスだとか」

「ストレスが無いほうがおかしいんじゃないの?」

ここでわたしは背筋を正して、

「ねえ。あなたの創作文芸活動の進捗はどーなの」

「え。唐突だね」

「投稿の目処(めど)は立ったの?」

彼は中ジョッキのビールを少しだけ飲んでから、

「まだ」

と答える。

スクリュードライバーの到着の遅れを恨む。

「そんなことでいいのかな」

胸の下で腕を組み、わたしは、

「環境に甘えてるんじゃないの?」

流くんは、

「環境って、例えば?」

「それぐらい自分で考えなさいよ」

スクリュードライバーがまだ来ない。

テーブルの端っこを右人差し指で連打する。

 

× × ×

 

攻撃的になり過ぎたし、呑む量も多過ぎた。そんな反省もあることはあって、

「流くんゴメンね。問い詰めみたいになっちゃって」

と謝りながら、彼の前を歩いていく。

「お詫びに」

と言って、

「わたしのマンションで、優しくしてあげるわ」

と言ってから、立ち止まる。

距離を詰めた彼が、

「きみのマンション?? もう夕方だよ」

「それがなにか?」

「ん……」

振り向いてあげない。

彼のうろたえた表情を想像するのが楽しいから。

「優しくしてあげるって言ってるでしょー?」

彼の顔面に赤みがさしかかっているコトだろう。

手に取るように想像できる。

「『カレイドスター』のDVD観ながら、優しくしてあげるんだから」

後ろから彼が、

「……きみのいちばん好きなアニメのDVDを再生する理由は?」

決まってるじゃない。

「『カレイドスター』を観たら、優しい気持ちになれるから」

 

さてさてさて。

カレイドスター』、第何話から観よっかな。

20周年記念イベント開催、おめでとうございます……。