【愛の◯◯】日曜日 愛はすっかり 元通り

 

朝っぱらからカフェに来ている。

『明日は月曜日で定休日だから。今日行っておきたいの』

愛にそう言われて、ふたりでやって来たのである。

モーニングを注文し、ふたりで待つ。

「アツマくん」

真向かいの愛が、優しい笑顔で、

「朝早くからありがとう。つきあってくれて」

おれは、

「まあ、今日は1日中フリーだし」

愛はニッコリニコニコと、

「あなたをくたびれさせちゃうかも」

「だいじょーぶだ。持久力には自信ある」

「確かに。アツマくんは、無尽蔵」

ニッコリニコニコを持続させる愛。

ツンツンデレデレから『ツンツン』が省かれたようなご様子。そんなご様子が、まだ続いている。

 

ワンプレートの皿に置かれた小さなコーンスープのカップに、番号のように数字がデザインされている。

「おれは『10番』だが、おまえは?」

「わたしは『1番』よ。高校野球だとエースピッチャーね。そしてあなたは控えピッチャー」

なんだそれ。

「ねえねえ。プロ野球でも、背番号が『1』だったエースピッチャーが居たのよ」

「だれだよ」

「無学ね。鈴木啓示よ。日本でいちばんホームランを打たれたピッチャー」

野球殿堂的なピッチャー……だよな。

にしても、「無学ね」と言ってきたか、とうとう。

愛の攻撃性にもエンジンがかかってきて、『ツンツン』が復活しそうな勢いだ。

鈴木啓示の背番号も知らないようでは、先が思いやられるわねえ」

思った通り、いつもの愛に戻っていく勢いの発言。

「『先が思いやられる』ってなんだよ、『先が思いやられる』って」

「あなたはプロ野球の教養をもっと培(つちか)うべきだわ」

なに。

それ、なに。

どこまで本気の言い回しなの。

「とりあえず、ホエールズベイスターズで100勝以上したピッチャーは、全部憶えてもらって。そのあとで、メジャーに行く前の佐々木主浩の年度別成績を頭に叩き込んでもらって――」

果てしなく面倒くさくなってくる横浜DeNAベイスターズ信者が、スープのカップを両手で軽く持ち上げる。

愛さん。

第一、あなた、メジャーに行く前の佐々木『大魔神』のこと、リアルタイムで知らないでしょ。

ホエールズからベイスターズになるときに、当時の主力選手が参加して歌った曲があるのよ」

止まらない愛、であったのだが、隙(スキ)をついておれは、愛のプレートに残っていた小ぶりのソーセージ2本を強奪する。

「ちょちょっと!? いきなりソーセージ強奪しないでよ!? わたし食べたかったのに」

すぐに2本のソーセージを食べてしまう。

これはペナルティである。

横浜DeNAベイスターズのことになると止まらなくなる愛が悪い。

 

追加料金で注文した3杯目のホットコーヒーを飲んでいる愛がむすーーっ、としている。

完全にツンツン要素の復活だ。

やっぱりこっちのほうが可愛い……と思わず感じてしまい、少し恥ずかしくなりながらも、

「珍しいよな。不動産店が中にあるカフェって」

カフェと不動産店の同居。

すごい取り合わせだ。

「どんなシナジー効果があるんだろうか。おまえはどう思う?」

「答えてあげないっ」

「お」

「あなたが『シナジー効果』とか言うの、なんだかイヤだ」

「おお」

「なによその反応!?」

怒ったー。

 

× × ×

 

攻撃性を取り戻した愛にツンツンされつつ、買い物につきあってやったりする。

大量に書籍を購入した愛。手提げバッグが重そうだったから、

「持ってやるぞ?」

「だめ。わたさない」

「渡してくれよー。遠慮すんなよー」

「わたし、わたさないもんっ」

「オーッ」

「……なによ」

「可愛いな、やっぱ。そういう態度」

愛の顔面が一気に燃え上がる。

へへ。

 

× × ×

 

「せっかく思い出にどっぷり浸ろうと思ってたのに……」

「浸ればいいじゃねーか。思い出の店なんだろ? ここは」

中華料理店なのである。

昼食なのである。

大きめの赤い丸テーブルに頬杖して、プイ、とおれから視線を外して、

「羽田家(はねだけ)4人でよく来てたの」

と、少しスネた声で言う。

「小学生時代か」

「そうよ。利比古も小学生だった。小さくてあどけなくて可愛かった」

「その頃から弟を溺愛してたんだな。よーく理解できる」

さらに視線を逸らす利比古の姉。

ブツブツとつぶやくように、

「小さくてあどけなくて可愛かったけど、今みたいなイケメン大学生になる下地はあった」

うむうむ。

「うむうむ。おれも想像できるぞ、イケメンの片鱗をのぞかせていた利比古の姿が」

おれの言ったコトを完全スルーしつつも、視線をおれのほうに少し戻してくれて、

「チンジャオロースと五目あんかけ焼きそばを、それぞれ2人前頼みましょう。大皿に盛られてくるから、ふたりで取り分けるのよ」

 

「美味いな」

「当たり前」

「おまえってさ」

「なによ」

「チンジャオロース大好きっ子だよな」

「……『大好きっ子』なんて言わないで。好きなのは当然認めるけど」

「そんでもって、あんかけ焼きそばに対するこだわりもある」

「こだわりって。あのねーっ」

「ここの五目あんかけ焼きそば、『五目』が付いてるのがポイントだと思うんだ」

「……」

「メニュー名から『五目』はどうしても抜かせない。そういう、作り手の情熱(パッション)が伝わってくる」

「アツマくんっっ」

「んー??」

「『大好きっ子』って言うのも『パッション』って言うのも、厳禁よっ!!」

なんでかなー。

 

× × ×

 

その後、ボウリング場へ。

愛に機嫌を戻してもらうことが大目標になる。

大いにフラストレーションを発散してもらいたいところであるが、

「おれ手加減しねーぞ。全力で立ち向かってこい」

挑戦的なおれのコトバを受けて、抱えたボールを見つめる愛。

しかし、目線を上げて、力強く、

「望むトコロよ。わたしストライクしか獲らないからね」

なんだかスカパーの試合中継に出てくるプロボウラーのような眼つきである。

微塵も動じないおれは、

「かかってこいや」

と、レーンに向かう。

 

× × ×

 

ゲーム数やスコアについては、おれたちの事情で割愛。

言えるのは、戦前の自信通り、おれが愛ちゃんを圧倒しちゃいましたよ……というコトだ。

 

ジュークボックスの前に愛ちゃんは立ち尽くしている。

ゆっくりとその背中に歩み寄る。

できる限り優しく、左肩にポン、と右手を置いてやって、

「おまえに負けん気が戻ってきてくれて良かったよ」

ささやかな沈黙のあと、

「負けん気であなたに立ち向かったけど、結局負けちゃって、悔しさ150%だわ」

反射的にこぼしてしまう笑い声。

不用意なおれに愛がムキになり、

「勝ち誇らないでよっ!! どうしてどうしてあなたは、ボウリングもそんなに強いワケ!?」

プロボウラー目指してみるか。喫茶店勤めとプロボウラーの掛け持ち……すげぇ取り合わせだな。どんなシナジー効果が生まれるのか、って感じだぁ」

おどけるおれに、愛の肘鉄(ひじてつ)。

ついに暴力が来た。

「アツマくんあなたもしかして『シナジー効果』ってワードが相当気に入ってるの」

相当な早口で言い、

「ペナルティなんだからね」

と言ったかと思うと、

「100円玉。あなたの財布に入ってるわよね、100円玉」

「100円玉でなにすんの」

「あなたのお金でジュークボックスの曲聴くから」

「何曲聴くつもりだよ。私物化するなよー?」

「も、もうっ!!!」

掴みかかる愛。

掴みかかりを、受け止めるおれ。

周りのお客さんからは、どういうカップルに見えてるのやら。