【愛の◯◯】バレンタインと3人の女子

 

「CM研」のサークル室でCM雑誌を読んでいたら、

「羽田くん、ちょっといいか」

眼の前に現れたのは荘口節子(そうぐち せつこ)さん。

やっと「羽田くん」と呼んでくれたのが嬉しくて、

「ありがとうございます。羽田『新入生』と呼ぶのをやめてくれて」

荘口さんはなぜか若干恥ずかしそうになって、

「もうそろそろ……きみも、2年生だし」

彼女が後ろ手になにか持っていることに気付いたぼく。

ひょっとして。

「義理チョコを渡しに来たんですかー? 荘口さん」

彼女はギクッとなって、

「ま、ま、ま、まーな」

という声を発し、恐る恐るといった感じで、包装紙に包まれた義理チョコを見せてくる。

 

× × ×

 

まだ包装は解いていないけど、明らかに中身は、市販のミルクチョコレートだ。

『もらえるだけ、ありがたい……』

包装紙に包まれたままのチョコをしみじみと見ていたら、横からドアが開く音。

荘口さんと入れ替わるように吉田奈菜(よしだ なな)さんが入ってきた。

ぼくの手前まで一直線に進んできて、

「それ、荘口さんから?」

「そうです。義理ですが」

「まあそーなるわよね。義理よね」

吉田さんは苦笑いしてから、

「でも、羽田くんはこれまで、何度も本命チョコを手渡されたコトがありそうだけど」

ぼくは黙って荘口さんからの義理チョコを置いた。

そしてCM雑誌を再び開き、CMモデルになった女優の写真を見つめ始めた。

「え、図星だから、そんな行動を!?」

うるさいですね。

「ぼくの過去も尊重してくれませんか、吉田さん」

「尊重ってなによ」

「触れられたくないコトだって……」

「いいじゃーーん。本命チョコもらった記憶は、良い記憶でしょう?」

ぼくの眼の前に『その手』の袋が差し出される。

「この袋……。義理チョコですか」

「大正解。手作りだけど義理」

「……」

「ちょっと。どーしたのよ」

「袋を結んでるリボンが、吉田さんが髪につけてるリボンと同じく、緑色と白色」

「そこっ!?」

 

× × ×

 

はぁ。

溜め息をつきながら退室してしまった。

 

だけど、これから会う予定の女子(ひと)が、義理ではないチョコを渡してくれるから、期待感も徐々に生まれてくる。

 

× × ×

 

「わざわざすいませんね。川又さんの大学は山手線の中にあるのに」

「気にする必要なんかないよ」

某自然公園にぼくと川又ほのかさんは居る。

「利比古くん」

「なんですか」

「空気が美味しいね」

「あ~、同感です」

「そろそろ、春なのかな」

「桃の節句も近いですしね」

「『桃の節句』なんて知ってたんだ。利比古くんは帰国子女だから、桃の節句とか端午の節句とか、そういうのに疎いと思ってたのに」

「ぼくだって少しは一般教養あります」

笑って言うぼく。

照れる川又さん。

「あのさ、利比古くん」

照れ続けて、

「この場所で、いいかな? ここなら、他の人の視線も気にならないし……」

「ぼくはどこでもOKですよ」

「だったら」

バッグに手を入れて、ゆっくりと『それ』を取り出していく。

『それ』は、気合いの入った包装で。

好意の籠もったチョコレートが入っていることは明らかだ。

100%の確率で手作り。

彼女の想い。

 

× × ×

 

美味しい空気をたくさん吸い込むために並んで歩く。

「味にはあんまり期待しちゃダメだよ。あなたのお姉さんみたいには上手に作れないから」

「そんなこと言ったらダメですよ。絶対美味しいですから」

横目で、1つ年上で154センチの彼女を見て、

「川又さんの想いが籠められてるから、120%美味しいです」

喜びの目線を彼女が送ってくる。

目線と目線がドッキングする。

互いに立ち止まり、向き合った。

以前から言ってあげたかったことが、ぼくにはあった。

「川又さん」

「……うん」

「ぼく、『川又さんってステキだな~』って感じるときがあって」

「ど、どんなとき??」

「『出会った頃からあまり変わってない』ってことに気付くときです」

彼女は眼をパチクリさせて、

「『変わってない』から、『ステキ』なの!? どんな意味合いで……」

「良(い)い意味で変わってないんです。変に大人っぽくならないほうが、あなたらしいと思います」

あれっ。

川又さん、あまり嬉しそうじゃないぞ。

ホメてるつもりなのに。

嬉しそうじゃない、どころか。

目線が徐々に下がり始めてるし、右手がギュッと握られてる。

静電気みたいにピリピリした雰囲気を身に纏(まと)い始めてるというか……なんというか……。