【愛の◯◯】桜の樹の下に『彼女』が居た

 

起きて目覚まし時計を見た。

いつもの起床時刻の1時間前だった。

まあ、いいや。

ゆっくりと身を起こして、パジャマの乱れをちゃんとする。

それから鏡台に向かって、入念に髪を整える。

鏡台の前に1時間近く居た。

え?

『鏡台の前に居るのが長すぎませんか』って??

分かってないわねー。

長すぎじゃないわよ。

ワタクシ葉山むつみの黒髪は、愛すべき後輩たる羽田愛さんの栗色の超・ロングヘアよりは、長くない。それでも……結構な長さではあるので。

 

パジャマのままダイニングに行った。

お父さんは早めにお仕事に出ていた。残念。「おはよう」が言えなかった。

お父さんに朝の挨拶ができなかったのは残念だったけど、お母さんがオムレツを作ってくれたから嬉しかった。

オムレツに横一直線にケチャップをかける。

お母さん特製のオムレツは今日もふわふわである。

わたしが作るオムレツもふわふわだけど、お母さんが作るオムレツはもっとふわふわで美味しい。

 

部屋に戻ってパジャマを脱いで着替えをした。

麻雀ブラウザゲームで時間つぶしという選択肢もあって迷ったが、結局ベッドに寝転がって漫画を読むことにした。

徒然チルドレン』という漫画をひたすら読んだ。

それから起き上がって、床にデーン、と置かれていた「月刊少年マガジン」を拾って、机の上で読み始めた。

真島ヒロ先生もよく体調を崩さないわよね』と思ってしまった。

 

× × ×

 

真島ヒロつながりで『FAIRY TAIL』の単行本を床にけっこう積んであることを思い出した。

ただ『FAIRY TAIL』の山は部屋の隅っこに隠れていて、山を切り崩すのにも相当なエネルギーを費やしてしまう。

FAIRY TAIL』、漫画もアニメも、長い。

だから真島ヒロ先生には申し訳無いんだけど『FAIRY TAIL』はまた今度にして、再度ベッドに仰向けにごろーん、と寝転んだ。

昨日は愛すべき羽田愛さんのお誕生日だったのである。

お邸(やしき)に羽田さんのサークルメンバーが大勢押し寄せることを、わたしは前もって知っていた。

だから羽田さんのサークルの子たちにお邸(やしき)は譲ってあげて、当日の午前中に通話して、存分に彼女を祝ってあげた。

 

『あなたも21歳なのね。時が経つのは速いわね』

『ホントですね』

『どんどんあなたが綺麗になっていくからビックリするわ。出逢ったときから既に美人だったけど』

『いやいや、センパイと出逢ったとき、中学1年だったでしょ、わたし』

『中学に上がりたてでも美人は美人よ』

『センパイはほんっとーにしょーがないんだからー』

『ねえ。『出逢ったときから、わたしが妬(や)いちゃうほど美人だった』って言っちゃったら、ドン引(び)く?』

『え、センパイ妬いてたの』

わたしはそのとき鏡台に映る自分の顔を見ながらこう言った。

『バカなこと言うみたいだけど、わたし自分のルックスに自信があったのよ。ナルシストだったのね、今よりも』

 

× × ×

 

× × ×

 

回想。

 

中等部3年になりたての、春。

教室の窓際の席で、わたしは手鏡を見つめていた。

 

『まーたそんなことやってる、葉山』

 

たしなめたのは、八木八重子。

「そろそろ葉山の手鏡を没収するタイミングかも」

「なにそれ、風紀委員みたいなこと言っちゃって」

「この学校、風紀委員なんて居ないでしょ」

八重子は嘆息して、

「あんたには手鏡なんか必要ないよ」

「どうして?」

「わざわざ自分で自分の顔を確認しなくたって、あんたの整った顔立ちは、みんなが認めてるんだから」

わたしから手鏡を奪って、

「なんて言うんだっけ? ナルシスト……だっけ? 自意識過剰なのって、絶対欠点だって」

「どんなことに対しても自意識過剰なわけじゃないから」

「それは、理解してるけど」

「ところで」

「なに。新しい髪留めをわたしにホメてほしいとか?」

「ピンポーン」と、自分の髪留めを自分で指差す。

八重子は少し照れて、

「その髪留めがいいアクセントになってるのは……否定しないけど」

そう言ってから、窓辺に歩み寄る。

窓の外を見つつ、

「あんたこの前、体育の先生にお説教されてたでしょ。カラダが弱いから毎回見学なのは仕方が無いけど、勝手に図書館に行ってて」

と八重子。

「だって、見学するの、つまんないんだもーん」

「そーゆーとこっ! 3年になったんだから、中等部の最上級生として恥ずかしくない態度を、もうちょっと……」

「八重子八重子、風紀委員と生徒指導の先生が混ざり合ってるみたいよ」

「あのねー、葉山ってば、せっかく見た目と学業成績は良いのに、口からはあることないことばっかり……」

 

『ケンカしてんの? 葉山と八木。こりないね』

 

割って入るようにして、小泉小陽(こいずみ こはる)が窓際にやって来た。

八木八重子の隣に立って、

「ねーねー、八木には見えないの? 桜の樹の下の新入生」

窓を覗き込んだ八重子は、

「新入生って、あそこの娘(こ)?」

「そだよー。羽田愛さんって言うんだってさ。入試の成績、トップだったらしいんだよ」

小泉は、

「しかも、入学直後のスポーツテストでも、図抜けてトップだったらしい」

と付け加え。

「――そんな将来有望の子が入ったの」

わたしは小泉に言った。

そのときが、羽田愛さんという存在を知った最初だった。

「葉山」と小泉。

「なによ」とわたし。

「負けたくない?」と小泉。

「め、面識も無い子に、負けたくないキモチもなんにも無いでしょう」

このとき、窓の外を眺め続けていた八重子が、

「おー」

と感嘆したような声を漏らして、

「あの子、絶対すっごい美少女になるよ。背丈はさほどでもないけど、カラダの線もキレイだ」

「……エロオヤジみたいなこと言わないでよ、八重子」

「百聞は一見にしかずだよっ。葉山も外を見てごらんよ」

言われたら、見るしかない。

どれどれ……と、椅子から立ち上がって八重子の右隣に立ち、『ウワサの新入生』を眼で探していくわたしが、そこにいた。