【愛の◯◯】秋は思う季節

 

悪酔い気味だったのかしら。

起きたい時刻よりも遅くに眼が覚めてしまった。

昨夜(ゆうべ)のアルコールの名残りがある。

もっとも、このぐらいの名残りならば、少し時間が経てば跡形もなくなると思うけれど。

朝の鳥の合唱も聞こえてこないような時間帯。

身を起こしたわたし。一方、あすかちゃんは未だ夢を見ているのか、ベッドにゴロリと寝転んで寝入っている。

昨夜(ゆうべ)、わたしとあすかちゃんはいつの間にか眠りの世界に入っていた。

どんな体勢で眠りの世界に突入したのかも思い出せない。

幸いなことに、今の寝顔を見るに、あすかちゃんはアルコールに呑まれたというわけではなさそう。

むしろ、呑まれたのは、わたしのほうかもしれないわね。

――ともかく、あすかちゃんは寝かせておいてあげたい。

安眠を妨げたくない。

音を立てないようにベッドから立ち上がり、鏡台に歩み寄って、ブラシを手に取り、柔らかく髪を整えていく。

 

鏡台に映る自分の顔を眺めていたら、背後であすかちゃんがむくり、と起き上がる気配がした。

振り向いて、

「おはよう」

と言ってあげる。

「よく眠れたみたいね。なによりだわ」

「ハイ」

あすかちゃんは元気に、

「悪い夢を見ることもなく」

「良かった。ひと安心だわ」

「アカ子さん」

「なにかしら?」

「わたし、どんな夢を見てたと思います?」

「ん……」

「お菓子を。お菓子を食べてたんですよ。もちろんアカ子さんとふたりで」

「お菓子?」

「お菓子です。もちろんもちろんアカ子さんのほうが、たくさんお菓子を食べてて」

「……おかしな夢だったのね」

 

× × ×

 

蜜柑が調理した遅めの朝ごはんをふたりで味わった。

「アカ子さんの朝ごはんって、いつもこんなに山盛りなんですか?」と、あすかちゃんが蜜柑に訊いた。

即座に首を縦に振る蜜柑。

少し恥ずかしくて、蜜柑に不満の視線を送ってしまった。

 

……それはいいとして。

お泊まりから帰っていくあすかちゃんを、わたしは玄関まで見送る。

「また今度」と、元気に手を振りながらあすかちゃんは正門に向かって歩いていく。

歩いていくあすかちゃんの姿が見えなくなるまで、わたしは見守ってあげる。

 

時刻は正午に着実に近づく。

遅ればせながら、わたしの1日が始まる。

 

× × ×

 

15時15分に商店街の模型店に到着した。

運動会や学芸会の振り替え休日なのだろう、店内や併設のミニ四駆サーキットには既に小学生の姿も見える。

自分で制作したエプロンを装着して、わたしはレジの前に着席する。

アルバイトの時間が始まった。

 

プラモデルなどを買い求めに来るお客さんもなかなか居らず、いつの間にか右腕で頬杖をついてしまっていた。

『どーしたんだよー? アカ子ねーちゃーん』

常連の男の子が眼と鼻の先に立っていることに気づく。

「いたのね、ダイくん」

『ダイくん』という名前とは裏腹に、スッキリとした体つきの男の子。

だけれどまだ小学生なんだから、これから『ダイくん』という名前に相応しい体つきに育っていくのかもしれない。

「オレの存在に気づかなかったのかよ」

「ごめんなさいね。気づけなかったわ」

「考えごとか? ねーちゃんにどんな悩みが」

思うこと、想うこと、考えること、悩むことなら……胸の奥底にいろいろある。

だけれど、そういったことをこの子に打ち明けたって、しょうがないのよね。

しょうがないんだし、高学年とはいえ、男子小学生にはまだ難しいわ。

「ダイくんには教えてあげない」

「ええーっ」

「オトナになると秘密も多くなるのよ」

「オトナって、ねーちゃんまだ大学生だろ」

「わたし21歳なんだけれど」

「でも、社会人なわけじゃないだろ? アレだろ? ねーちゃん『もらとりあむ』なんだろ、『もらとりあむ』」

「あなたどこでそんなコトバ知ったのよ」

ガッコの先生が教えてくれた」

「ずいぶん先進的な先生なのね」

「『せんしんてき』??」

今日は小学生以外に来客の気配がしない。

頬杖をつきながら溜め息をついても許されると思って、実行する。

ダイくんの顔が戸惑い気味になる。

「おいおいアカ子ねーちゃん」

「なあに? もしかすると、わたしを心配してくれてるのかしら」

「するよ。ケーオーだいがくの『たんい』、落っことしたか」

「こら。ダイくん、ひとこと多いんだからっ」

「ど、どこがひとこと多いんだよ」

敢えて返答してあげずに、

「ダイくん。ひとつだけ教えてあげるわ」

「教えてあげるって、なにをだ? 1日何時間勉強したらケーオーだいがくに合格できるか、とか?」

おバカ。

わたしの通ってる大学名を強調したうえに、『何時間勉強したら、大学に……』とか、小学生にとっては気が早すぎることを言い出して。

ほんとーにもう。

「突拍子も無いこと言うんじゃないわよ」

「……」

「あのね。わたしが教えてあげたいのは」

「……のは?」

「秋が、物思いにはうってつけの季節だっていうこと」

やはり、ダイくんは、キョトーン状態。

すかさず微笑みかけて、その微笑みを持続させて、

「あなたが高校生ぐらいになったら――わたしの言ってる意味が分かるかもしれないわ」