【愛の◯◯】好きな花とゆるキャラの選択

 

「はーーーい!!

 高津かがみでーーーす!!!

 金曜日の、お昼!!!

ランチタイムメガミックス』、はじまりはじまり~!!!

 

 えーどうも皆さま。

 たぶん疲れてるんじゃないですか?

 金曜だし。

 週の最後ってことで、疲れがどーっとどーっと。

 でも、安心してください。

 

 わたしが、癒やしてあげる……。

 

 ごめんなさい。

 気色悪かったですね。

 だけど、この校内放送、癒やし系ラジオ『も』目指してるんだよ?

 わかって。

 信じて。

 

 ――ところで、高津かがみマル秘情報。

『唯一買っている漫画雑誌は、週刊少年マガジン

 ……はい。

 

 マガジンの推し漫画についてはまた今度ということにして、オープニングナンバー行ってみましょっか……」

 

× × ×

 

「サクサク行きましょうねー。

 次は、お便りコーナー!

 じゃんじゃじゃん☆

 

 今回紹介するのは、2通。

 まず1つ目は、ラジオネーム『まんがタイムきららMAXは美味しい』さんから。

 ……どんなラジオネームやねん。

 まあいいや。

 

『かがみパイセンは、どんな花が好きですか??』

 

 えーっと、まず。

『パイセン』ってなによ、『パイセン』って――っていう話になるよね。

 この子、下級生なのに、異様に馴れ馴れしい。

『センパイ』をひっくり返して『パイセン』って。

 わたしと面識あるってこと?

 

 だけれども!

 

 わたし……こういう馴れ馴れしさ……嫌いじゃないよ。

 

 ……。気を取り直して。

 好きな花が知りたいのね?

 お答えするよ。

 わたしは、牡丹。

 牡丹の花、イメージできるかな?

 できない人は、あとで図書館で植物図鑑を読むよーに。

 

 あのね。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』ってフレーズがあるのよ、あるの。

 わたしはこのフレーズの、『座れば牡丹』ってところに惹かれるのよ。

 わたしも『座れば牡丹』になりたいわけ。

 高望みかな?

『座れば牡丹』みたいな美人、リスナーのみんなの周りにも居ないかしら。

 居たら、コッソリ教えてね。

 

 ――2つ目のお便り。

 これは、ラジオネーム『秘すれば花』さんから。

 

チーバくんくまモンのどっちが好きですか?』

 

 こういうシンプルな質問。

 つまり、ゆるキャラ対決なわけね。

 千葉県のキャラクターであるチーバくんと、熊本県のキャラクターであるくまモン

 わたしがどちらかを『好き』と言えば、一方は勝ち、他方は敗れる。

 千葉県と熊本県の代理戦争なわけだ。

 その代理戦争の勝敗を決めるのは、わたし。

 ……大げさ過ぎかな?

 

 悩んだよ。

 わたし、悩んだ。

 悩んだ末に、わたしが軍配を上げたのは――」