【愛の◯◯】午前中 愛の愛情 受け止めて

 

ダイニング・キッチン。

午前中のコーヒータイムというやつである。

真向かいの席には愛。

いつものごとくブラックコーヒーを味わっている愛。

そんな愛が専用マグカップをことん、と置いて、

「静かね」

とおれに言う。

「静かだわ。あなたとわたしだけの、静かな時間が流れてる……」

おいおい。

詩人にでもなった気か。

いや、詩人というよりも――、

ポエムみたいなこと言うんだな」

「そ、それは、どうゆーいみかしらっ」

一気にテンパる愛。

「詩的な表現というよりも、ポエム的な表現だよな、と思って」

「詩とポエムは……違うの?」

「違うだろ」

「……」

お黙りになってしまった愛は、やがて、専用マグカップの中を覗き込みながら、

「アツマくん」

「おう」

「わたしに詩人的才能が無いのは悔しいけど」

「けど?」

「そんな悔しさを引きずりたくないから」

「から?」

「状況確認をしましょう」

なんだそれはー。

「利比古は、登校。

 あすかちゃんは、ミヤジくんに会いに、都心に。

 流さんは、お仕事」

「――それで?」

「明日美子さんはたぶん、寝室でゴロゴロしてる」

「だからあー、きみはなにが言いたいのかねー」

心持ち目線を上げた愛は、

「今、わたしたちは、ほとんどふたりっきり状態……ってことよ」

 

× × ×

 

「おれの研修が休みで良かったな。おれが邸(いえ)に居なかったら、おまえ寂しかっただろ」

「そうね。とっても寂しかったと思うわ」

「うお。直球な」

「本心を言っただけ」

椅子に座った愛が、ちょっとだけ眼を逸らす。

 

おれの部屋なんである。

『どっちの部屋で過ごす?』と訊いたら、おれのシャツの袖を掴みながら、『あなたの部屋がいい……』と言ってきたというわけだ。

 

「どうだ」

おれはベッドの上であぐらをかきながら、

「キチンとなってるだろ? おれの部屋。雑誌が床に散らかったりしてないし。これでも『努力』をしてるんだ」

しかしながら、愛の観察力は鋭くて、

「枕。枕で週刊ヤングジャンプを挟んでるでしょ」

「アッそうだった」

「足りないわね、『努力』」

「まあまあ、勘弁してくれよ。エロ本挟んでるわけじゃないんだし」

不機嫌そうに立ち上がる愛。

ベッドの枕に近づいていき、挟まれていた週刊ヤングジャンプを引っこ抜く。

ぱらぱら、とヤングジャンプのページをめくっていったかと思うと、

「回収」

「え」

「これは、回収よ」

「なぜに? 読みたい漫画でもあったんか?」

「違うわよ」

「だったら、返してくれたほうが嬉しいぜ?」

「いやだ」

「強引かつ強情だな」

怒りと照れのミックスされたような表情になって、

からかわないで! 昼ごはん抜きにするわよ

と喚(わめ)きながら、ヤングジャンプを放り投げて、おれのカラダに急速に抱きかかってくる。

「……ヤングジャンプばっかり読んでたら、バカになっちゃうんだからっ」

集英社を敵に回してどうする」

「……」

「安易に漫画雑誌の悪口を言うもんでもない」

「……」

「な?」

「……ごめんなさい、ヤングジャンプ編集部の皆さん。『【推しの子】』のアニメが成功するといいですね」

「おれのカラダに抱きつきながら、ぬかりなく謝罪するという高等技術」

「うるさいわよ」

脇腹をつねってきた。

半分痛く、そして半分くすぐったい。

 

× × ×

 

密着し続けて、どうしても離してくれない。

おれは穏やかに、

「おれのカラダから離れんと、昼ごはん作れんよな」

と言う。

だが、

「11時を過ぎたばっかりじゃないの。昼ごはんを今食べたら、晩ごはんまで時間が空(あ)いちゃう……」

そんなに離れたくないんか。

そんなにしがみつき続けたいんか。

今日のおまえ……積極的を通り越してんぞ。

「なんというかさ」

おれは、

「今日のおまえさ、強引で強情だな、って思ったりも、したけどさ」

胸のあたりにオデコをこすりつけながら、愛は、

「強引で強情で……なにが悪いの?!」

「いやいや、そういうことじゃなくて」

「……??」

「強引で強情なだけでなく――強欲(ごうよく)でもあるよな、って」

……!!

「――いやごめん、強欲は、言い過ぎだった。不適切だった」

愛の背中に右手を置いて、

「不適切な彼氏で、すまんかったな」

と謝る。

愛の体温が、少し上昇する。