【愛の◯◯】「自分で考えようとしない男の子って、カッコ悪い」

♪コンコンコン♪

 

♪ガチャッ♪

 

おれ「えーっと、少し勉強で教えてほしいところがあるんだけど」

愛「わたしがもう習ってるところ?」

おれ「・・・・・・たぶん」

愛「(少しムッとして)『たぶん』じゃ心もとないわねー」

おれ「じゃあこの問題集だけ渡して、おまえができそうだったら、あした教えてくれ。それならいいだろーーって、おい」

愛「(おれの腕を引いて)いま見てあげる」

 

なかば強引に、おれは愛の部屋に連れ込まれるようなかたちになった。

 

 

愛「……アツマくんが泣いたとき以来ね」

 

おれ「なにが?」

愛「にぶいわね。『こわい』って言って、あなたを泣かせちゃったことあったじゃない」

おれ「そんなこともあったっけ」

愛「(クスクス、と笑いながら)つい最近のことなのにw」

 

おれ、愛がこの邸(いえ)に来てから、愛の部屋に通算で何回入ったっけ?

 

覚えてねえ。

 

ぎゃくに、愛がおれの部屋に来たときのことは、鮮明に覚えてることが多いんだけどなあ。

 

愛「(右手を差し出して)見せて。」

おれ「ほい。(と言って問題集を渡す)」

 

 

愛「……ふーん。」

 

愛「自分で考えようとしない男の子って、カッコ悪い

 

 

おれ「( ゚д゚)」

 

おれ「なに……が、いいたいんだ?」

 

 

愛「まず、わたしの学年の世界史Bは、ここまで進んでいません」

おれ「え」

 

愛「でもわたしは知識として知っていたから問題の答えがわかった。よかったわね、偶然よ」

 

おれ「(; ゚д゚)……で?」

 

愛「モンダイはここからよ!! これ、選択肢のなかで『正しいのを選べ』って設問よね? 消去法、って聞いたこと無いの!?」

おれ「ある」

愛「(見るからに不機嫌そうに)じゃあなんで消去法を使おうとしないの!? 極端なはなし、4つの選択肢のうち3つが誤りだってわかったら、のこり1つの選択肢についてなんにも知らなくても、その選択肢が正解だってわかるじゃないの!! しかもこの設問、誤りの選択肢3つとも、わたしが学校で今までで習った範囲の事項なんだけど。もっと頭使いなさいよ💢」

 

 

おれはもう一度、その問題の選択肢を凝視した。

 

が……。

 

おれ「愛」

 

愛「これからは、すぐに他人(ひと)に答えを訊かないよう、心がけることね」

 

おれ「いや……そうじゃないんだ」

愛「は?!」

 

おれ「この問題の選択肢ーー、

 ぜんぶわかんにゃい

 

 

♪正午のチャイム♪

 

 

愛「(深刻な顔で)アツマくん……、

 昼ごはん抜き