【愛の◯◯】「自分で考えようとしない男の子って、カッコ悪い」<take2>

♪コンコンコン♪

 

♪ガチャッ♪

 

アツマくん「えーっと、少し勉強で教えてほしいところがあるんだけど」

わたし「わたしがもう習ってるところ?」

アツマくん「・・・・・・たぶん」

 

そう来ると思った。

まったく……。

 

わたし「『たぶん』じゃ心もとないわねー」

アツマくん「じゃあこの問題集だけ渡して、おまえができそうだったら、あした教えてくれ。それならいいだろーー」

 

いまのままじゃアツマくん、絶対浪人する。

そう確信して、「いま見てあげる」と言い、わたしはアツマくんの腕をつかんで引きずり込んだ。

 

  

わたし「……アツマくんが泣いたとき以来ね」

 

おれ「なにが?」

 

にぶいわね💢

わたし「にぶいわね。」

 

わたし「『こわい』って言って、あなたを泣かせちゃったことあったじゃない」

「あなた」って二人称、アツマくんに使ったこと、あんまりない気がする。

 

あーー、

ウソウソ。

最近あったなw

 

でも本当に特別な時だけ。

 

わたしが「あんた」って言おうが「あなた」って言おうが、アツマくん、べつに気にしてないけど……、

それなら、はやく大学に受かって、第二外国語の科目で、『ドイツ語には二人称がふたつある』とか勉強してほしい。

 

「そんなこともあったっけ」っと、あの日の出来事を早くも忘却してしまった様子のアツマくん。

 すごくアツマくんらしかったから、「つい最近のことなのにw」と、声を出して笑ってしまった。

 

アツマくん、わたしがこのお邸(やしき)に来てから、わたしの部屋に通算で何回入ったっけ?

 

数えきれない?

ーー特別なことじゃ、なくなったのね。

 

わたしがアツマくんの部屋に入った回数も、もう数えてなんかない。

 

ーー初めてのときは別。

初めてアツマくんの部屋に入ったときのことは、たぶん……もう一生忘れないと思う。 

 

 

わたし「(右手を差し出して)見せて。」

アツマくん「ほい。(と言って問題集を渡す)」

 

 

「……ふーん。」

あえて、突き放してやろうかしら。

こう言って。

 

わたし「自分で考えようとしない男の子って、カッコ悪い

 

 

カッコ悪い男の子「( ゚д゚)」

 

自分で考えようとしない男の子の苦しまぎれ「なに……が、いいたいんだ?」

 

 

「まず、わたしの学年の世界史Bは、ここまで進んでいません」

「え」

「でもわたしは知識として知っていたから問題の答えがわかった。よかったわね、偶然よ」

「偶然」は言い過ぎだったかも……。

ごめんなさいっ

 

 

「(; ゚д゚)……で?」

 「モンダイはここからよ!! これ、選択肢のなかで『正しいのを選べ』って設問よね? しょー・きょ・ほー、って聞いたこと無いの!?」

💢「ある

 

あのねえ……!

じゃあなんで消去法を使おうとしないの!? 極端なはなし、4つの選択肢のうち3つが誤りだってわかったら、のこり1つの選択肢についてなんにも知らなくても、その選択肢が正解だってわかるじゃないの!! しかもこの設問、誤りの選択肢3つとも、わたしが学校で今までで習った範囲の事項なんだけど。

もっと頭使いなさいよ!!

もっと頭使いなさいよ、スカポンタン!!!

 

 

問題集をわたしから奪い取って、ページを凝視するアツマくん。

 

ムダよ。

 

「愛」

 

「これからは、すぐに他人(ひと)に答えを訊かないよう、心がけることね」

ーーまったく。

突き放すのも、ショック療法。

 

「いや……そうじゃないんだ」

「は?!」

えっ?!

 

衝撃発言「この問題の選択肢ーー、

 ぜんぶわかんにゃい

 

 

♪正午のチャイム♪

 

 

「アツマくん……、

 昼ごはん抜き

 

 

(-_-;)

 

突き放すのも手だ、とか、わたしが間違えていた。

昼ごはん抜きで、日が暮れるまで勉強教えてあげないと、

アツマくん……たぶん、大学全部落ちる。