【愛の◯◯】わたしのチョコしか勝たない

 

チョコレートを、わざと両手で後ろに隠す。

そうやって、アツマくんに近づいていく。

「愛か」

わたしの接近に気づく彼。

そんな彼に、

「ねえ。今日がなんの日か、知ってるわよねぇ??」

と迫っていく。

アッサリと、

「バレンタインデーだろ」

と言う彼。

んー。

ちょっとアッサリし過ぎなんじゃないの?

「そこは、とぼけてほしかったかも」

と言うわたし。

「は? なんでとぼける必要ある」

もうっ。

「あなたがとぼけてくれないと、バレンタインデー気分が盛り上がらないじゃないの」

「なんだそれ」

「なんだそれ、じゃないわよっ」

依然としてチョコレートを後ろに隠し持ち続けているわたし。

そんなわたしを、彼は黙って見下ろす。

やがて、

「……持ってるんだな、おまえ。手作りのチョコを」

と沈黙を破る彼。

「さすがにわかるのね」

「あー。わかるさ」

「フフフ」

「なんだよその笑いかた。おまえらしくもない雑な笑いを見せやがって」

「なにそれ~」

「だから、雑だろがっ!」

そろそろ。

そろそろ、見せてもいい頃合いよね。

チョコを。

「はい。――これが、今年の手作りチョコ」

差し出したモノを、じっと眺める彼。

数分間ぐらい眺めていた。

「これを作るのに、どんくらいかかったんだ」

「丸一日よ」

「……そっか」

「あなただから、丸一日かけるのよ??」

「エッ」

「ド本命、ってこと」

「ど、ド本命、とは」

わかりなさいよ。

「鈍感。」

「……」

「あなたは本当に鈍感ね」

そう言いつつも、彼にド本命チョコレートを手渡し。

手渡された彼は、

「ド本命チョコか。

 ド本命チョコなのなら……。

 5馬身差で圧勝するぐらい、美味しいよな??

なに。

なに、その比喩。

 

× × ×

 

チョコをめぐる駆け引きをリビングでしていたわたしたち。

アツマくんに1個食べさせたあとで、わたしの部屋に移動。

 

「感想を言ってよ」

勉強机の椅子に座りつつ、床にあぐらの彼に要求。

「感想か?」

「感想。1個食べたら、言えるでしょ」

「んー、そーだなあ」

彼は首筋をポリポリと掻きつつ、

「5馬身差どころではなかった」

「8馬身差か9馬身差の、圧勝だった」

「……。

 どうして今日のあなたは、競馬の比喩を使おうとするわけ。

 わたし、8馬身とか9馬身とか言われても、想像つかないんですけど」

「8馬身差といえば、オルフェーヴル。9馬身差といえば、シンボリクリスエス

「はい!?!?」

「――って、葉山のヤツが言ってたんだよ」

「……つまり、葉山先輩の受け売りなわけね」

「たまには、あいつの趣味を尊重してやってもいい」

「上から目線な……」

しかし、『耳学問』というかなんというかで、オルフェーヴルシンボリクリスエスがどんな馬なのか、葉山先輩の影響により、おぼろげながら、わたしも認識できるようになっていたのだった。

「葉山に言わせると、おまえの髪の色は、オルフェーヴルの毛色(けいろ)に似てるらしい」

「それ、センパイがほんとに言ってたの?」

「言ってた言ってた」

……どうして、どうしてお馬さんトークな流れになっちゃうかなあ。

流れ、変えたい。

変えたい気持ちが昂(たか)ぶり、

「アツマくん」

「ん?」

「なんだか、『オルフェーヴルディープインパクトより強かったのか』っていう議論に移行しそうだったから――」

「や、どんな議論だよ、それ」

問答無用っ!

「うお」

「あなたには、じっくりと、わたしの最強の本命チョコを味わってほしい。

 でも、それを味わう前に……」

「なんだよ」

わたしを味わってよ

 

アツマくんは呆れた顔で、

「ふしだらだぞー、愛よ」

と謎のコメント。

 

「ふしだら」ってなに、「ふしだら」って。

適当に「ふしだら」っていう語を用いてるでしょ。

おバカさんなんだから、いつにもまして、あなた……!!