【愛の◯◯】アークティック・モンキーズと陽気なお便り

 

「はい! 週初めの月曜日、いかがでしょうか?

 ランチタイムメガミックス(仮)、はじまりはじまり~。

 

 え??

 

『金曜日がランチタイムメガミックス(仮)の記事の日、という認識だったのに、今週は月曜日なのは、どうしてなんですか?』

 って??

 

 …あのですね。

 これはメタ的な話ですが……たしかに、このブログでは最近、金曜日の回がランチタイムメガミックス(仮)になることが多いです。

 ですけれども、この番組は基本、月曜から金曜まで、わたくし羽田利比古が旧校舎のスタジオから校内の皆さんにお届けしている番組なんでして。

 なにが言いたいかというと、このブログで月曜がランチタイムメガミックス(仮)の回になることだって、全然あるんだよ~~、ということです。

 

 …回りくどい説明になっちゃったな。

 放送時間は、有限です。

 有限なので…さっさとオープニングナンバー、行っちゃいましょう。

 

 きょうのオープニングナンバーは、アークティック・モンキーズで――」

 

× × ×

 

「――えっと、この楽曲は、2006年のファーストアルバムに収録されているようです。

 

 ……そっか。

 今の1年生は、2006年度産まれなんだよな。

 ということは、アークティック・モンキーズって、今の1年生がオギャーと産まれた頃に、ブレイクしたことに……。

 

 ま、ぼくにしたって、2004年8月産まれなんですけどね。

 

 ……ただ、ぼくの身近には、アークティック・モンキーズがブレイクした頃のロックミュージックをよく聴いているお人が居て……彼女は、2003年産まれなんですよ。

 産まれた頃や、産まれる前の楽曲が好きなんだそうです。洋楽邦楽問わず。

 

 そういえば、あすかさん……アークティック・モンキーズのファーストアルバム、リビングで爆音で流してたことがあった、気もするな。

 

 ――あっ。

『あすかさん』って、名前を出しちゃった。

『あすかさん』というお人が居るんです。

 居るんです。

 

 

 ――さてプライバシー的な観点から彼女の話題は程々にしておくとして、ちゃっちゃとお便りコーナーに行っちゃいましょうねえ。

 

 これ、読んでみるか。

 

 ラジオネーム『綾小路清麿(あやのこうじ きよまろ)』さん。

 …なんだか、色々と入り混じってるラジオネームのような気がするんですけど。

 

 ……読みます。

 

『羽田。おまえのクラスの学祭(がくさい)の出し物に、すげぇ興味がある。クイズラリーなんだろ?? 詳しく説明してくれよ!』

 

 ……ううむ。

 

 3年生男子、ですよね? このお便りの、送り主は。

 

 元気があって、いいですね。

 

 同学年の男子だけど面識があったかどうか心もとないのは、おいといて……」