【愛の◯◯】強力なダブル家庭教師に、ぼくの意向を

 

明らかに姉とわかるノック音が聞こえてきた。

ドアに近づき、開けてみる。

「利比古。アカちゃんとさやかが、そろそろ来るわよ。階下(した)のリビングで待ってあげてなさい」

 

× × ×

 

――ということで、リビングに。

 

リビングに来て約10分後、アカ子さんとさやかさんが、ふたり同時に姿を現した。

 

「ハロー、利比古くん」

とさやかさん。

「グッドモーニングです、さやかさん」

「あー、そうだよねえ。まだサンデーモーニングだよねえ」

「きょうは、よろしくお願いします。

 ……アカ子さんも。」

 

アカ子さんにも、ぼくは眼を配る。

アカ子さんが明るい笑みで、

「よろしくどうぞだわ、利比古くん」

「……ハイ」

「あらら? 表情が少し硬くないかしら。緊張しなくてもいいのよ?」

「それは、そうですけど……」

「せっかくの二枚目顔が硬くなっちゃったら、もったいないわよ」

「……」

「ハルくんとは比較にならないぐらいハンサムなんだから、利比古くんは」

 

アカ子さん……。

その発言は……!!

 

× × ×

 

「英語は完璧なのよ。帰国子女だから、当たり前といえば当たり前だけどね。

 問題は、国語と社会。

 わたしとは比較にならないぐらい、この2教科の成績が悪くて……だから、国語と社会を、みっちりと教えてあげてほしいな」

 

姉は、こう説明。

 

説明してから、くるり、とじぶんの向きを変えて、

「わたしはご存知の通りコンディション激悪(げきわる)だから、部屋で休ませてもらうわ。……弟を頼んだわよ、アカちゃん、さやか」

 

「任せてちょうだい、愛ちゃん」とアカ子さん。

「頼まれたからには、ね」とさやかさん。

 

…まさに、強力な援軍なのである。

さやかさんは、日本の最高学府。

アカ子さんは、1万円札のお人の大学。

 

最高度に賢い女子のおふたりから……これから、大学受験に向けての指導を受けることになっている。

 

「英語は問題ないとして――残りの2つの受験科目、か」とさやかさんが言う。

「ふだんの定期テストで、どのくらい点が取れるの?」とさやかさんが問う。

 

国語と社会の点数をぼくは答えた。

 

「フム……。」

ボールペンを右手の指でつまみつつ、さやかさんは、

「今の時点でどの程度の大学を狙っているか、だよね……。とりあえず、利比古くんの志望校のリサーチからだな」

と言う。

 

「ああ、それなら――」

ぼくは、具体的な志望校を列挙してみた。

 

さやかさんとアカ子さんは互いに顔を見合わせる。

 

「伸びしろさえあれば――だよね。アカ子」とさやかさん。

どういう意味なんだろうか。

アカ子さんはさやかさんにうなずき、

「そうよねさやかちゃん。これから国語と社会が伸びていけば、利比古くんが今言った大学よりも――もっともっとレベルの高いところを、受けられるわよ」

と言った。

 

「…あの。もっともっとレベルの高い……って、たとえば??」

訊くぼくに、さやかさんは、

「アカ子の大学とか。」

と、アカ子さんを指差しながら……答える。

 

……それって。

 

慶應や、早稲田みたいな大学に……手が届く……ってことですか?!」

 

意外だった。

そんなことを言われるなんて。

心構え――できていなくって。

 

「これは決して高望みじゃないと思うわ。利比古くん」

 

どうやらふたりは、「その気」になっているみたいだ。

ぼくをできるだけ、名門校に導いてあげたい…というような意思が、感じられる。

 

感じられる、けれど。

 

高望みじゃない…と、アカ子さんは言うけれど。

 

「…ぼくの考えを言っても、よろしいですか」

 

「どうぞ?」とアカ子さん。

「うん。言ってごらんよ」とさやかさん。

 

ふたりとも微笑んでいる。

 

その微笑み顔に対して、ぼくは、伝える。

「――やっぱりぼくは、今イメージしてる志望校に確実に受かることを、第一の目標にしたいんです。

 苦手な国語と社会の偏差値を伸ばすにしても。

 欲張りになるよりも……万全の体制で今の志望校に挑んで、そして、合格したい。

 姉譲りの……反・ブランド志向と言えるのかも、しれません。

 きょうだいで、血は争えない……というか、なんというか」

 

アカ子さんも、さやかさんも、微笑み続けていた。

 

疑問や違和感を抱(いだ)かれなかったみたいで……ぼくは、ホッとする。