【愛の◯◯】姉の、オールナイトな企み……。

 

KHKの新番組企画も、だいぶ形になってきた。

あとひと押しだ。

 

春休みも、がんばって活動しなきゃな……と思いながら、勉強机の上で資料を整理していると、コンコン、とノックの音。

たぶん…姉のノック音だ。

 

× × ×

 

やはり姉だった。

 

入ってくるなり、カーペットに体育座りになる姉。

姿勢は…当人の自由として、

「なにしに来たの、お姉ちゃん」

「利比古が元気かどうか見に来たの」

「ほんとにそれだけ!? あやしいよ」

 

悲しそうな眼になる姉。

 

「わ、わかったわかった、わかったから。元気だから、ぼくは」

姉は立ち直って、

「それはよかった。――じゃあ、元気ついでに、KHKの近況報告をしてよ」

「唐突だなあ……」

「わたしらしい唐突さだと思ってよぉ」

意味が…不明瞭だよ? お姉ちゃん。

 

× × ×

 

ぼくの話を聴いて、

「――順調そうね。

 あとは、助けてくれる子が出てくるかどうか、よね」

「それね。…なんとかして、4月になったら、入会してくれる子をかき集めないと」

「利比古ひとりぼっちのKHKじゃ、つらいわよねえ」

「もうすでに疲れてるよ、ぼくは。校内放送に番組の取材、どれもこれもひとりでやってるんだから…」

 

ふむ、といった表情で、ぼくを見やり、

もんであげようか? 肩

 

…ぼくは思わず条件反射で、

「…間に合ってるからっ

と言ってしまう。

 

残念そうな眼になる姉。

 

ケアしなきゃと思い、椅子から降りて、テーブルを挟んで向かい合いになって、

「ごめんね。ガッカリさせるようなこと言って」

「……」

「あのさ……ぼく、腕がちょっと疲れてて」

「……」

「ハンドマッサージ、してくれないかな。お姉ちゃん、得意でしょ」

!!

 

ぱーっと笑顔を輝かせる姉。

 

お安い御用よ!

弾んだ気分で、ぼくの腕に手を伸ばしていく。

 

× × ×

 

「利比古の腕の疲れも癒えたところで――」

「え? まだ部屋にいるつもりなの、お姉ちゃん」

「いちゃダメ?」

「……」

「この部屋来てから、1時間経ってないし」

「……」

「まだ文字数、800字とかだし」

 

ブログ記事の文字数うんぬんは、ほんとうにどーでもいいことだと思うけれど。

 

……観念したぼくは、スッと立ち上がり、棚から教科書や問題集のたぐいを取ってくる。

 

「部屋に居続けるつもりなら、ぼくの家庭教師になってください」

「あら、積極的ねえ」

「もう週明けには引っ越しなんでしょ? お姉ちゃん」

「そうよ」

「お姉ちゃんがひとり暮らし始めちゃったら、ぼくが勉強を教わる機会が激減するじゃんか」

「たしかに。」

「4月から3年生ってことは――いよいよ受験生ってことだし」

「たしかに、たしかに」

「だから…頼むよ」

「お安い御用。なんでも教えてあげるわよ」

「英語は、除外するとして」

「元から得意な教科を伸ばしてもねぇ」

「国語が…無難だと思う」

「そーゆーと思った」

「文系なんだし…国語は、最重要だよね」

「当たり前の当たり前でしょ」

「ぼく、現代文の試験問題が、イマイチ解けないんだ」

「…お姉さんに任せなさい。現代文読解のことは」

「頼もしくて、助かる」

 

おもむろに、テーブル上の置き時計に視線を注ぐ、姉。

含みのある笑い顔で、

「…いつまで、やる??」

「なーんか、企んでる顔だね……」

「企んでるわよ」

「なんでそこ肯定するの」

「春休みでしょ??」

「それがどーしたの」

「夜ふかし、できるでしょ」

「まーた、『夜ふかし』だとか…」

オールナイトでもいいのよ

「…ジョークだよね? それ」

オールナイト利比古

「…怒るよ」