【愛の◯◯】兄からわたしへ、わたしからおねーさんへ、おねーさんからわたしへ、わたしから兄へ

 

おねーさんが、わたしの部屋にやって来ている。

 

「それ、あすかちゃんたちの部活が作った校内スポーツ新聞?」

机を見ながらおねーさんが言う。

「ですよー」

わたしは答える。

「ずいぶん積まれてるねえ」とおねーさん。

「バックナンバーは大量ですから」とわたし。

「どういう頻度で発行してたのよ」と苦笑のおねーさん。

「いま思えば……めちゃくちゃだったのかもしれませんね。めちゃくちゃなペースで新聞を作ってた」

「速くて上手いんだよね、あすかちゃんの文章って」

 

書くのが速くて、しかも上手に書けてる、ってことか。

ほめられた。

照れちゃう。

 

「まあ、卒業しちゃったから――もう、こういったものを作ることは、わたしはないと思いますけど」

「フーム。そうかなあ」

 

なにゆえか、考える仕草をして、それから、

「あすかちゃん、すっごく気の早い話なんだけど……」

「えっ」

「スポーツ新聞社に就職するってのは、どう??」

 

「そっ、そっ、それ、気が早すぎますって!!」

 

「……やっぱりか。ゴメン」

 

なに言い出すんだろう……おねーさんは。

 

× × ×

 

「大学でも、あすかちゃんの筆力(ひつりょく)が活かせる場があるといいんだけど」

「探してみようとは思ってます」

「他大のインカレサークルとかでもいいじゃない。筆力を活かさないと、もったいないよ」

「やっぱりそう思います?」

「思う思う」

「…照れちゃう」

「どーして」

「どーしても、ですっ!」

 

 

スポーツ新聞部のことに話題を戻し、わたしが卒業してからの新体制のことについて説明した。

満を持して? 部長となった加賀くん。

加賀くんの至らない点を、新2年生となるヒナちゃん・ソラちゃん・会津くんが全力で補うのだ。

 

加賀くんのヘタレっぷりを、ニコニコしながら聴いていたおねーさん。

……一度でいいから、加賀くんをおねーさんに会わせてみたい。

年上に焦がれるタイプの彼は、おねーさんの顔を見た瞬間に、顔が真っ赤になってしまうんではなかろうか。

そういう光景が見られたら……楽しい。

 

 

「スポーツ新聞部が、続いていくといいわね」

「はい、伝統の部活になってほしいです。加賀くん次第ではあるけど」

 

× × ×

 

ところで――。

 

「ところで――おねーさんの引っ越しも、間近に迫ってきましたね」

 

そうなのだ。

来週からおねーさん、ひとり暮らしになるのだ。

 

と、いうことは……。

 

わたしのベッドに腰かけているおねーさんと眼を合わせる。

おねーさんは穏やかな笑顔。

その穏やかな笑顔のなかにも……真剣さが含まれているような気がする。

 

「……さみしいか。やっぱり」

おねーさんが言う。

「ぶっちゃけ、さみしくはあります」

さみしいし、

「おねーさんがこの邸(いえ)から抜けたら、女性メンバーはわたしとお母さんだけになっちゃう。男子のほうが多くなる」

「……それ、イヤ?」

「ちょっぴり、不安かな」

 

でも。

 

「――でも、おねーさんが決めたことなんだから、ちゃんと受け容れなきゃいけない。

 ちゃんと受け容れて、もっとちゃんとしたい」

 

「もっとちゃんとしたい、って」

「いろいろです!」

 

おねーさんのとなりに行き、勢いよく腰を下ろす。

左手で、彼女の右手を握る。

 

「……お兄ちゃんが。」

 

「アツマくんが……?」

 

「『たまには帰ってくるんだぞ』って。…そういう気持ちを、おねーさんに伝えてほしいって」

 

「……どうして、彼、直接伝えようとしないのかしら。面と向かって言ってくれればいいのに」

 

「恥ずかしいんでしょ」

「……」

「おねーさんだって、面と向かって言われたら、恥ずかしくなっちゃうんじゃないですか??」

「……」

「お互いにデレデレし合うっていうのも、恋人らしくって、いいとは思うけど」

 

おねーさんは、少し下向きの目線で、

「……。

 アツマくんに、伝えといて。

わたしが恋しくなったら、呼んで』って。」

 

なるほどっ……。

 

ステキだな。

ステキな関係だ、おねーさんと、お兄ちゃん。

 

おねーさんの右肩に、左肩をくっつけつつ、

「わかりました。」

とわたしは言う。