【愛の◯◯】ひな祭りの午前11時、わたしとおねーさんのダイアローグ

 

下関くんに告白されてから、2日経った……。

 

× × ×

 

午前11時前、いっしょにお茶しない? と、おねーさんに誘われたので、ダイニングに下りた。

 

正面に、おねーさん。

いつもキレイなおねーさんが、いつも以上にキレイに見えて、動揺で心拍数が上がる。

なんでだろう……。

 

おねーさんはもちろんブラックコーヒーで、わたしはレモンティー

『温かい紅茶を飲めば、落ち着いてくるだろうか』

そういったんは思ったけど、紅茶って、たっぷりとカフェインが入ってたんだった。

 

「ひな祭りだねぇ。あすかちゃん」

「え!? は、はい、そうでしたよね……」

「どうして噛んだの」

笑いながら彼女が言う。

彼女のその笑顔が、わたしよりも1000倍美人顔で……なにも言えなくなってしまう。

 

5分経過。

 

「こんどは沈黙しちゃったかー」

微笑を絶やさず、

「沈黙のひな祭りだなー、あすかちゃん」

と少しボケる、おねーさん。

 

さすがの、余裕――。

 

でも、わたしも、徐々に勇気を絞り出していって、

それで、

「あのっ」

「?」

「あのっおねーさんっ、思い切ってわたし言うんですけど」

「なにを~?」

「その……ですね。

 おねーさん、は。

 片思いしてる男の子の気持ちって、想像したこと、ありますか……?」

 

「――どうしてそんなこと、訊くの?」

 

穏やかに尋ねるおねーさんに、

「……おねーさん、昔っから文学少女で、小説の恋愛描写とか、たくさん知ってるはずだから。……だから、片思いの男の子の気持ちだって、解っちゃうのかもしれないって、そう思って、ですね……」

 

「ふうん」

 

視線を合わせて、おねーさんは「ふうん」とだけ言った。

なんだか、口元とか……なにかに気がついたような、そんな口元に、見えてきた……。

 

「男の子に片思いしたことなら、あるんだけど」

「それって……お兄ちゃんに対して、ですよね」

「そう。アツマくんと両思いになる、前の段階」

 

彼女は片肘をテーブルについて、

「わたしは女の子だからねえ。男の子じゃないのよ、残念ながら」

「それは、わたしも、おんなじです」

「――あすかちゃんと、きっと、いっしょなのよ。恋する男の子の心理なんて、知りたくなっても、うまくいかない」

「……」

「がっかりさせちゃったか」

「い、いえ、ぜんぜん」

「……無理しなくっても、いいから」

「無理なんか…」

「あら、そう」

 

それから、おねーさんは、明るい笑いで、唐突の唐突に、

利比古には訊かないほうがいいわよ

 

「え……!? どういう、いみですか……??」

 

「つまり。

『片思いしてる男の子の心理について、男子高校生である利比古に訊いたって、なんの得にもならない』

 ってこと。

 だって、あの子、女子に片思いなんか、した経験ゼロなんだもの」

 

「……把握しました、けど。

 突拍子もなく、利比古くんの名前出すから、心臓が大ジャンプしちゃったじゃないですか」

 

「ごめん」

「……」

「怒ってる?」

「いいえ。おねーさんに怒ったりなんかしません」

「ほんとかな」

「だ、だってっ、もうおねーさんと大ゲンカはコリゴリだもんっ」

「――わかった。ごめんね」

 

そんなに、謝ってほしく、ない。

 

「おねーさん。――片思いの男の子うんぬんから、離れてもいいですか」

「もちろん♫」

「じゃあ。

 ……こっちも、唐突に、言っちゃうんですけど。

 こんど、わたしたちのバンドの、高校卒業記念ライブがあるんです。

 で、おねーさんを、ライブハウスに招待しようと思っていまして……」

「あらー、すてきー♫」

 

わたしは軽い咳払いのあとで、

「これはブログの読者様向けの発言なんですが、当ブログは完全なるフィクションであります。たぶんきっと」

 

「そこらへんは、あすかちゃん、チャッカリしてるよね」

「してるに決まってますっ」

「そっかそっかー」

 

 

そう。

卒業記念ライブが……あるのだ。

 

密かに考えてるのは、

『キーボードで、おねーさんもステージに上がってくれないかな?』

ということ。

果たして、この目論見は……。