【愛の◯◯】眼と眼で通じ合わない、短縮版

 

「はいっ、利比古くんっ、きょうは短縮版だよっ!」

「……ずいぶんとハイテンションな短縮版宣言ですね」

「できれば、1000文字以内におさめたいよね~」

「なんでそんなに元気なんですか? あすかさんは」

「大学合格が決まってるからかな」

「あー、なるほど」

「来年度は、利比古くんのほうが、受験生の立場になるね。ストレートで大学に受かってるといいね」

「まだ先のことですよ」

これだから利比古くんは…

「…そんな眼で見ないでもらえますか?」

 

「利比古くんの痛いところ突くよ、わたし」

「痛いところ??」

「……おねーさんにお説教したんでしょ、この前」

エッどうしてそれを

「バレるよそりゃ。

 わたし、『言い過ぎてごめんなさい…お姉ちゃん』って、利比古くんがおねーさんに謝ってるところ、バッチリ目撃してるんだもん。

 それから、きのうとか、利比古くん、おねーさんに対して『当たり』がいつも以上に柔らかかったし。おねーさんのほうも、いつも以上に、利比古くんに優しく接してる感じがした。――お説教でギクシャクしちゃったから、お互いに、よりを戻したかった…っていうことなんでしょ?」

「……」

「利比古くんって、急におねーさんに厳しくなったりするよねえ」

「……はい。

 3日前の記事で、ぼくが突然怒り出してしまったので、このブログの読者のかたは、唐突な印象を受けられたかもしれません」

「こら、そういうメタなことはあんまり言うもんじゃないの」

「前触れもなく、あんなに厳しく姉を問い詰めてしまったから……『どうしたんだろう? 人が変わったみたいに』という違和感を抱かれるのも、当然で」

「…利比古くん」

「…ハイ」

「読者に向かって話してるんだか、わたしに向かって話してるんだか、わかんなくなっちゃってるんじゃん」

「ハイ…」

「短縮版だし地の文ないし、致し方ない面もあるにはあるけど。…とりあえず、わたしの顔を見て、話してよね」

「見てるつもりではいるんですが……」

「不十分。眼を見なさい、眼を」

「……。こうですか?」

「うむ、よろしいよろしい。あんまり目線を逸らしたら、あなたの履いてるスリッパ、踏んじゃうんだからね?」

「そ、それはイヤです。痛いのは……」

「だったらわたしの眼を見続けて」

「……わかりました」

 

「――フフッ」

「な、なにがおかしいんですか」

「おかしいなあ。

 だって、こんなにハンサムな男の子と見つめ合ってるのに、わたしぜんぜんトキメキを感じないんだもの

「……よかったですね。」

「フフフフッ」