【愛の◯◯】硬めのラーメンって、美味しいんですか?

 

「はい、皆様、お昼休みになりましたね!

 ランチタイムメガミックス(仮)の、はじまりはじまりなわけです。

 

 えーっと、金曜日。

 つい先日、卒業式で3年生を送り出して、その余韻も冷めやらないわけなんですけども。

 

 ……最高学年か、とうとうぼくも。

 はーっ。

 

 あ、ため息、ついちゃった。

 ダメですねー。これは。

 リスナーの皆様に、ぼくが嘆いているのを聴かせても…ねえ。

 金曜ということで、なにかと疲れてるわけですが、

 前向きに行きましょう。

 前向きのほうが、ハッピーに過ごせますよ!

 そういうものですよね!! ですよね!?

 

 

 ――ここでお便りを1通。

 ラジオネーム『UHA味覚糖信者』さんから。

 

『羽田くん、先月、『金曜だけは、じぶんの姉のことには触れないようにする』って言ってましたよね?

 だけど、先週の金曜の放送で、けっこうお姉さんに触れてたような気がするんですけど。

『姉』というワードが、いっぱい出てきたような……。

 ……徹底しきれてないんじゃないですか??』

 

 ……はい。

 おっしゃる通りです、『UHA味覚糖信者』さん。

 先週の金曜のフリートークで、『姉がイオンモールに行きたがってる』ということを、言ってしまいました……。

 徹底しきれてなくて、すみません。

 ……ですが残念ながら、きょう以降の金曜放送でも、『』というワードをいっさい出さない、という保証は、ありません。

 こんなことじゃいけないんだけどね。

 

 そこは、フレキシブルに。

 柔軟に。

 

 …ところで、柔軟、といえば、皆様は、どんな柔軟剤を使っていますか?」

 

× × ×

 

「…ボケるのは、まだ、あんまり得意じゃないんです。

 

 ボケに失敗したところで、曲を1曲…。

 

 久保田利伸、『流星のサドル』。」

 

× × ×

 

「はい。お聴きいただきました。

 1986年のデビュー・アルバムに収録されていた楽曲だそうです。

 36年前!!

『流星のサドル』はデビュー・アルバムの1曲目だったそうで……当時、初めてこれを聴いた人たちの衝撃は、大きかったんでしょうね。

 ちなみに、久保田利伸さんは、1962年生まれ。ことしで還暦!!

『還暦』って、レジェンド感の増すワードですよねえ。

 久保田利伸さん…レジェンドです。

 英語も、お上手だし。

 

 

 さて。ここからはお便りコーナーに移りましょう。

 

 本日のテーマは、『麺料理』。

 

 ラジオネーム、『4日は四日市』さんから。

 なかなかユーモアのあるラジオネームですね。きょうは3月4日ですし。

 

 …読みます。

『羽田くん、羽田くんは、ラーメンの麺は、どのくらいの硬さが好みですか? 例えば、ラーメン屋さんで麺硬めを頼んだり、◯風堂で『バリカタ』を指定したりしますか?』

 

 んー。

 そもそもぼく、ラーメン屋さんにあまり行ったことがなくて。

 行ったとしても、ふつうの麺の硬さを頼むことが多く――つまり、ラーメンの麺の硬さにこだわりがないんですよね。

 

 だから、うまい返事ができなくて申し訳ないんですけど……このかたが書かれている『バリカタ』って、どんな食感がするんでしょうか?

 

 ……アツマさんだったら、教えてくれるかなぁ。

 

 あっ。

 アツマさん、とは、ぼくといっしょに住んでいる、大学3年生のお人で、とっても頼れる、ぼくのお兄さん格です。

 

 この放送で名前出すの、初めてだっけか。

 ……そうだなあ。

 姉に対する問い合わせも自重してほしいけど、アツマさんに対する問い合わせも、できれば自重していただきたいと思います。

 

 かなーりミーハーですからねえ、この学校の人たちって……」