【愛の◯◯】なぎさの、夢見る背中を、押してくれるのは。

 

渋谷まで行って、話をするつもりだった。

だけど、なぎさは、『渋谷よりもっと遠くがいいです』って。

あからさまにワケアリだと思いつつ、じゃあどこまで行きたい? と訊いたら、

『大森……まで、とか』って。

そりゃずいぶんと遠い場所を。

なにがあったんだろう。

 

× × ×

 

大森駅ビルの上空が、かなり暗くなってきている。

アトレ1Fの某コーヒーショップに、私となぎさは入る。

なんでも好きなもの頼みなよ、私、大学生なんだからおごってあげるよ……と言ったけど、なぎさは控えめに注文していた。

 

「――帰りの時間、大丈夫なの? 門限とかないの」

「ないです」

「そっかぁ」

「すみません、甲斐田先輩……わたしのワガママで、山手線の外にハミ出てしまって」

「いいよいいよ」

「……」

「ワケアリなんでしょ?」

「はい……。ここまで来たら、同じ学校の生徒に話が漏れることもないと思ったから」

「よっぽど漏れたら不都合なことなんだ」

「……いずれは、漏れてしまうのかもしれませんけど」

 

やれやれだな。

 

「なぎさと落ち合う前に――放送部を訪ねてみた」

「アポ無しで、ですか?」

「うん、ほとんど私の気まぐれ。みんなビックリしてた。沙羅(サラ)が部室にいてくれてたから、助かった」

「サラちゃんは引退して、部長は代替わりしてて――」

「猪熊亜弥ちゃん」

「……だそうですね」

「沙羅とはひと味もふた味も違ったタイプなんだよね」

「猪熊さんが入部したときにはもう、わたしはKHKに行っていたので、彼女のことはあまり知らないんですが……」

「だよねえ。――とっても礼儀正しい子なわけよ。礼儀正しすぎるぐらいに」

 

いったん、沈黙してから、なぎさは、

「サラちゃんが――いたんですよね」

「いたよ。けっこうしゃべったよ」

「……」

「沙羅のこと、気になってるの?」

「……」

「黙ってたら、わかんない。私はなぎさの本音が知りたい。あんまりはぐらかしたら、怒っちゃうぞ」

「……コンディション」

「コンディション?」

「サラちゃんは……どんなコンディションでしたか」

「元気そうだったか、ってこと?」

無言でうなずくなぎさ。

「――元気だった。すこぶる」

事実を嘘偽りなく伝える私。

 

なぎさは、ナヨナヨと、

「真反対ですね、いまのわたしとは」

「かもしれない」

 

またもや、沈黙のなぎさ。

 

見かねて、

「……どうしたの? 調子、上がらないの?」

「……上がらないです」

「なんで?」

「原因は……ふたつあって」

「ふたつ?」

「ひとつは、将来の夢に関する悩み」

「ふむ。……もうひとつは?」

「もうひとつは……もうひとつは……」

「勇気を出して言ってごらんなさいよ」

「……に、人間関係のことでっ、悩んでっ」

 

人間関係?

 

「人間関係って――KHKが、ギスギスしてるとか?」

「ちょ……ちょっと違います、違うんです、ハイ」

 

この、慌てぶりは……。

思い当たる節がある。

 

なぎさの顔をじっくりと見つめて、

「なぎさってさ」

「……先輩?」

「黒柳くんと、しょっちゅうケンカしてるでしょ」

 

なぎさの慌てぶりが増して、

「よ……よくわかりましたね、先輩。で、でも、ケンカしてるってだけですよ」

「……嘘が下手だよ、なぎさ。」

 

 

なぎさが凍りつくような顔になった。

 

 

「あちゃあ」

 

「……」

 

クリティカルヒット、か」

 

「……」

 

 

しばらく、押し黙った。

押し黙りのあとで、マグカップの中身を、一気に飲み干した。

それから、悩みのなかの後輩は、震えの混じった声で、語り始めた。

「なんにも見えてこないんです。将来の夢の可能性や現実性も。異性に対するじぶんの気持ちの正体も。先輩には初めて告白しますけど……夢、っていうのは、アナウンサー。異性、っていうのは、黒柳くん」

「――アナウンサーになりたいんだ、なぎさ」

「なりたい……です」

「素敵な夢じゃん」

「……言ったの、ふたりめ」

「ひとりめは、だれだったの?」

「……黒柳くんです」

 

――びっくり。

なんて言っていいか、わからない。

 

夢を初めて打ち明けた男の子のことが、気になっている。

そういうことなんだよね……なぎさ。

 

だったらさ。

 

「――背中を押してくれてるって感じがする?」

「……だれが、ですか」

「黒柳くんが、に決まってるでしょ」

 

ほっぺたに赤みがさすのを、私は見逃さない。

 

「自覚があるんだね。押してくれてる、っていう」

 

赤く染まるほっぺたのまま、視線が上がらない。

 

「――ハッキリしてるんじゃないの、気持ち。

 なんだか嬉しいよ……私。

 ようやくやってきたんだね……なぎさにも、そういう感情が」