【愛の◯◯】スキルアップと特技の習得

 

「利比古くん」

「なんですかあすかさん」

「きょうは、短縮版を目指していくよ」

「め、目指していくとは」

「だーかーらー、いつもよりも短く、具体的には文字数1000文字程度におさめていく、ってこと」

「1000文字ですか!? ずいぶん短くないですか。短縮版だからといって、手抜き――」

それ以上はダメだよ、利比古くん」

「ええっ、それ以上はダメ、って」

「――短くまとめるのも、『技術』じゃん?」

「……腑に落ちませんが」

「腑に落ちて」

 

× × ×

 

「あすかさん、今月が推薦入試ですよね?」

「だよ」

「正直――あんまり、忙しそうに見えないんですけど」

「わたしが?」

「はい。あすかさんが……」

「忙しいよ、それなりに」

「試験対策とか、ほんとうにしてるんですか……?」

「してないわけないじゃん」

「たとえば」

「面接練習。学校で、面接練習やってるの」

「へぇ……」

「けっこうたいへんなんだよ? 面接練習。少なからずダメ出しされるし」

「ダメ出し、ですか」

「作文書くのとは違うスキル、だからね」

「――ダメ出しされると、焦りませんか?」

「あ~、それはないかな。むしろ、本番に向けてのスキルアップなんだと思って、前向きに」

「……図太いですね、あすかさんは」

「それ……ホメてるつもりなの? 利比古くん」

「は、ハイ」

「怖いもの知らずだな~」

「え!?」

「図太いわたしと、怖いもの知らずなあなた。……案外似てるよね」

「似てる……?」

 

「――まあ、もうちょっと、ことばを『オブラートに包む』ことも、覚えたほうがいいと思うよ」

「反省します……あすかさん」

「くよくよしちゃってる?」

「……し始めちゃってます」

「あんまりくよくよしすぎるのもイヤだよ、わたしは」

「……ですよね」

「……おねーさんだって、弟がしょげてるのを見たら、心苦しくなっちゃうと思う」

「はい」

「おねーさんといえば」

「はい?」

「おねーさんの誕生日、近いよね」

「――近いです。11月14日、あと約1週間」

「迫ってるじゃん。どうやって祝うの? 弟のあなたは」

「ふつうに、プレゼントをあげて――」

「それだけで、いいのかな」

「ほかに……なにができるんでしょうか」

「そうねぇ」

「姉やあすかさんと比べて……これといった特技もないし」

ホントだよね

「……意地でもぼくを立てませんよね、あすかさんは」

「評価されたいんだったら、なにか特技を習得したら? おねーさんに喜ばれるような」

「た、誕生日はあと約1週間後なのに、特技をつけろと言われても……」

「いますぐの話じゃないよっ! 誕生日に向けて特技つけようとしても、そりゃー付け焼き刃になっちゃうよっ」

「……たしかに」

「がんばって特技つけなよ、いくら時間かかったっていいんだから。ファイトファイト」

「……がんばります、あすかさんを、ギャフンと言わせられるように

「ずいぶん攻撃的だね……」