【愛の◯◯】ふたりともかすりもしなかったけど、天皇賞の反省会はしたい

 

『こんにちは、創介くん』

『はいどうも、葉山さん』

『さっそく、秋の天皇賞の振り返りをしたいところなんだけど……』

『固かったですねえ~~!!』

『固かったねぇ~~!! 激安』

3連複が350円で、3連単が2040円』

『ほんとうに16頭立ての競馬なのかしらね』

『3強の実力が抜けていたってことなんでしょう。サンレイポケットは、どうがんばっても4着止まりだっただろうし』

『鮫島くん、最高に上手く乗ってたのにね。コントレイルの内に入って』

『渾身の騎乗で、たぶんメイチ駆(が)けで、それでも前の3頭はとうてい抜けなさそうでしたからねえ』

『何回やっても、この3頭だったかな』

『絶望的なまでに、この3頭のレースでしたよね……』

 

『――まあ、わたしたちは、4着のサンレイポケットも5着のヒシイグアスも、あんまり評価していなかったわけだけど』

『惜しくもなんともなかったんですよね』

『創介くん、あなたは6着馬が本命だったでしょう?』

『はい。ポタジェくん』

『すごいわよね』

『な、なにがすごいんですか』

『川田の乗り馬を、ためらいなく本命にできるところが』

『と、言いますと……』

『……わたし、川田将雅との馬券の相性がサイアクなのよ』

『き、嫌いなんですか、川田』

川田将雅という騎手が好きか嫌いかはべつとして、上手いか下手かもべつとして』

『は……はい』

『馬券的な相性がね……』

『不穏な顔つきになってませんか……? 葉山さん』

『あら、わたしそんなコワい顔になってた?』

『……騎手に関する話題は、デリケートで、もつれるとややこしいことになりますからね、はい』

『ちょっとはいいじゃないの、騎手との馬券的相性ぐらい』

『逆に、葉山さんにとって、好相性な騎手は?』

『ん~っ、松山くんとか? 有馬記念でサラキア持ってきてくれたし』

『松山『くん』なんですね』

『くん付け、ダメかなぁ』

『31歳ですからね、彼』

『そうは見えないのよねー。公式の顔写真とか、さ』

『……たしかに、20代前半のお兄ちゃんでもおかしくはない』

『なんか穏やかで柔らかい印象受けるの。川田の写真とは大違いね』

『……なぜわざわざ川田の写真を引き合いに』

 

『――ところで、葉山さんは、カレンブーケドール本命でしたよね? てっきり、ぼく、カレンブーケドールの相手にグランアレグリアを選んで、牝馬2頭のワイドや馬連で勝負するのかな、とか思っていたんですけど』

『うーん、グランアレグリアちゃんはねぇ、安田記念負けて、微妙に歯車狂っちゃった感じがして……喉の手術もしたんでしょ? 彼女』

『それでも葉山さんは、強い5歳牝馬2騎で押し通すと思ってました』

『――『流れ』ってやつよ』

『流れ、ですか』

『わたしはけっきょく、カレンブーケドールとエフフォーリアのワイド1点勝負で外したんだけど――』

『はい』

『流れ、っていうのはね、横山武史くんのこと』

『あー、つまり……前週の菊花賞からの、流れ』

『そう! タイトルホルダー逃げ切り圧勝の余勢を駆って、ってことよ。連チャンあるわよね、って』

『――なぜだか、『連チャン』ということばが、葉山さんによく似合ってる気がします』

『あらあら』

『――ぼくは、マージャンも、パチンコパチスロも、いっさい手を出さずに生きてきて。もっと言うと、公営競技以外には、手を染めない主義で』

『清廉潔白なのね』

『ほめられてるんですか? ぼく』

『ええ。ほめてるわよ、わたし』

『……』

『それが――あなたの、『照れくさい』っていう仕草なのね』

『わかりますか……?』

『わかるわよー、モニター越しでも』

『……まあ、タイトルホルダーが菊花賞5馬身ちぎったけど、その2馬身半前ぐらいにエフフォーリアがいると思えば……世代レベルも高いし』

『つまりは――そういうことなのよね』

『そういうことなんですよね』

『だから、ほかの2強を完封しても、合点がいくの』

『はい……』

『創介くん』

『なっなんでしょう』

『なんだか、声が日和(ひよ)ってるわよ』

『日和ってる?? 声が??』

『気後れ、してない? ……わたしがいきなりあなたをほめ出したからかしら』

『清廉潔白って、ほめてくれたのは……嬉しかったですけど』

『嬉しいけど、恥ずかしいのね』

『……』

『ゴメンね♫』

『ぶ……文化の日は、金沢競馬でJBCですっ』

JBCで取り返しましょうね♫』

『……』

『約束よ♫』

『……取り返せるかなあ』