【愛の◯◯】児島くんのクズ!!

 

文化祭が近づいてきた。

文化祭へのムードが、どんどん高まってきている。

 

連休明けの授業が終わった。

放課後だ。

 

きっとミヤジがいるだろう……と思って中庭に来たら、案の定、いた。

双眼鏡を眼にあてて、一心不乱に飛ぶ鳥を観察している。

 

わたしがすぐ近くに来ているのにも気づかない。

イタズラしちゃおう……と思って、背後にしのびより、右の人差し指でちょん、と背中をつついてみる。

 

どわぁ

 

驚きの声を上げるミヤジ。

 

「――どう? ビックリした?」

ミヤジはわたしに振り向いて、

「ビックリするに決まってんだろ。いつの間にそこにいたんだよ」

「気がつかないミヤジも悪いよ」

「ぐっ」

「鳥のことしか、見えてないんだから」

図星なミヤジ。

「少しは、周りに気を配ったりしてよね」

軽くお説教モードのわたし。

「中庭は、ミヤジだけのためにあるんじゃないんだから」

「……知ってるよ」

「公共の場所でしょ?」

「……そりゃそうだが」

 

ベンチに移動して、ミヤジがお腹のあたりで持っている双眼鏡に、視線をそそぐ。

 

「その目線はなんなんだ……あすか」

「双眼鏡ってさ――けっこうなお値段、するんだよね」

「双眼鏡の値段が気になるのか?」

「気になる」

「――忘れちゃったな、僕。これがいくらしたのか」

「え~っ、忘れちゃうものなの」

「小学校の……卒業祝いだったんだ。使い始めたの、ずいぶん前だし……」

「だからって、お値段覚えてなくてもいいとか、思ってるわけ!?」

「な、なんでそんなに値段にこだわる。不都合なんてないだろ、値段を忘れても」

「愛が足りないよね。双眼鏡に対する、愛情が」

言われて、少しムッとなるミヤジ。

構わずに、

「飛ぶ鳥と同じくらい、双眼鏡も愛さないと」

 

ムッとした顔のままのミヤジ。

 

…もう少し、このやり取りを楽しんでいたかったが、わたしにはスポーツ新聞部部長の務めがあるのだ。

ミヤジをムッとさせたまま、ベンチから腰を上げる。

 

× × ×

 

ムッとさせたまま、放っておくのも、味わい深いものだ。

 

……さて。

ミヤジはいいとして、スポーツ新聞部のもとに急行するべきなのである。

部長が遅刻の常習犯じゃだめだよね。

あの加賀くんだって、時間は守るほうなんだから。

急ごう、できるかぎり。

 

ところが。

活動教室まであと少し、というところで、児島くんに出くわしてしまったのである。

児島くんは旧・クラスメイト。

なぜか席が隣りだったりしたのだが……とってもやっかいな男子だった。

クラス替えで別々になって、正直ホッとしていたんだけど……向こうが、わたしの存在を忘れているわけもなく。

 

「あすかじゃ~~ん」

「児島くん、わたし、急いでる」

「え、行っちゃうん!?」

「児島くんなんかにつかまってるヒマなんてないの」

 

走って逃げていきたかった。

だけど。

 

「あすか、さっき、中庭、いたよな??」

 

「ど、どうして知ってるの……」

 

足が止まってしまう。

 

「通りがかったら、見えた」

愉(たの)しそうな声が、わたしを動揺させる。

 

追い打ちをかけるように、

「ミヤジといっしょだったな」

「いっしょだったから……なに」

「おまえとミヤジって、仲良しだよな?」

わたしは衝動的に、

「なにを言うつもりなの……。『もうつきあっちゃえよ』とか、言いたいってわけ!?」

「まー、まー、」

腹が立つ。

どうせ、わたしを茶化すだけ茶化す気なんだ。

「ミヤジとつきあうとか、ないから」

わたしは、バッサリと否定する。

「ハハッ」と、チャラチャラした笑いかたをして、

「そこまで言うつもりねーよー」

少しも信用できないことばを、児島くんは吐く。

 

横目で睨(にら)みつけ、

「児島くん」

「なんだ~?」

「わたし、はっきり言って、児島くんが嫌い」

「――あちゃあ」

「嫌い、嫌いの嫌い」

「おいおい」

嫌い!

 

× × ×

 

児島くんと関わると、たぶん、不幸になる。

周りのひとを不幸にする男子ほど、クズはいない。

そう思う。

 

活動教室。

教壇の端っこに腰かけて、下を向いていると、

「あすか先輩、あすか先輩」

正面から、ヒナちゃんが呼びかけてきた。

目線がいまいち上がらないわたしに、

「チョコパイ。チョコパイ、いりませんか?」

と、チョコパイを差し出してくれる。

「ありがとう、もらうよ」

受け取って、数秒で食べ終える。

「……すごい勢いの食べっぷり。」

ヒナちゃんが眼を丸くする。

「ごめんね、超早食いで。糖分補給がしたかったの」

「ムカムカ……してたり、します?」

「――するどい。さすが、女の子だ」

眼を丸くし続けるヒナちゃんに、

「ヒナちゃん。」

「は、はいっ。」

「ヒナちゃんの顔見てると、わたし、幸せになる」

「!?」

「ううん、わたしだけじゃない。ヒナちゃんの明るい顔が……世界中を照らして、世界中のみんなを幸せにする」

「だ、だいじょーぶですか!? 先輩……」

「これから……持ち直すから」

「先輩……」

「だから……持ち直すためにも、チョコパイおかわり