【愛の◯◯】ミヤジが受かった二流大学にレッツ&ゴー!!

 

ファッションセンスに自信はないけれど、外に着て行く服を選んだ。

 

――もうちょっと時間かけたほうがよかったかな。

 

ま、いっか。

 

× × ×

 

「この時間帯にわたしが邸(いえ)にいることにも慣れた? お兄ちゃん」

「ぬっ……」

 

「ぬっ……」じゃないよ。

 

「慣れてないのなら、慣れて」

それと、

「バイトは!?」

「きょうは、休み」

「え、多くない、休み!? そんなに休めるものなの」

「今期は、就活への配慮が」

「なら、ちょっとは就活っぽいことしなよ」

「ぐぬ……」

 

「ぐぬ……」じゃないよ。ほんとにもう。

ダメ兄。

 

……そんなダメ兄だったのだが、わたしの出で立ちを凝視したかと思えば、

「どっか行くんか? あすか」

「……なんでわかるの」

「そりゃあわかるさ」

「妙なところが鋭いよね」

「わるかったなぁ」

「うん。ほんとよくない」

「おい」

 

……ダメだ。

さっさと出るとしよう。

 

× × ×

 

平日の某都市公園。こころなしか人が少ない。

 

時計塔の下で立って待つ。

 

14時きっかり――定刻通り、待ち人はやって来てくれた。

 

おはよう、ミヤジ!

 

「…おはよう、って。完全に午後だろ」

「どうでもいいじゃん」

「な」

 

いきなりだけど……クスクスと、笑えてきてしまった。

 

「あ、会うなり笑いやがって」

「ゴメンゴメン、ゴメンって」

「僕の私服がそんなにおかしいんか」

「そんなことないよ。わたしだって、ダサダサファッションだし」

「……」

「がっかりした? ミヤジ。わたしが、ダサくって」

「……べつに」

「まあ、いっか。デートとかとは、別次元なんだし」

「まーな……。

 ただの『受験終わってお疲れさま会』ってとこなんだしな」

 

そうなんだよねー。

 

「だけど。

 あすかは、なんで僕ひとりだけを誘ったんだ?」

 

うお。

 

「うお」

「そっ、そのリアクションはなんだよ」

「痛いところを突かれましたので」

「…お疲れさま会なのなら、もっと大人数だって、良くなかったんか」

「諸般の事情だよ」

「なんだそれ」

「うるさいぞ☆」

「な…」

「ほら、それぞれのスケジュールの調整とか、難しいじゃん?」

「にしても」

「元来わたし、そんなに友人がワンサカいるほうでもないし」

 

やにわにミヤジに近寄って、

「感謝してよ、わざわざ、野鳥がたくさん観られそうな場所に誘ったんだから、さ」

「それは……そうだが」

「んー」

「ふ、不満顔するな」

「じゃあさ」

「?」

「わたしが、祝福したなら……ありがとうを、言ってくれる?」

「祝福…」

「そーだよ。祝福だよ。」

 

10秒間、溜めてから。

 

志望校の合格おめでとう。ミヤジ

 

「……ありがとう」

 

「――もう1回、言ってよ」

 

「え?」

 

「だから、ありがとう、ってさ」

 

「……。

 ありがとう」

 

× × ×

 

丸太で造ったと思われる木造りのベンチ。

わたしの身長ぐらい距離をあけて、ミヤジと座っている。

 

自販機で購入したペプシコーラをゴクリゴクリ…と飲んでいく。

ミヤジはなんにも持ってない。

 

「あんたは、なにか飲まないの」

ミヤジに訊いてみる。

「僕は、いいんだ」

「なにゆえ」

「…諸般の事情だ」

「意外とユーモアあるねぇ」

「…そうか」

 

「――わたし、コーラって好きなんだ。というか、炭酸飲料大好きっ子でね、もともと」

「ふうん」

「だいたい、10回中、ペプシ飲むのが7回で、コカコーラが3回」

「こだわりなんか? それは」

「なのかなあ」

「……」

「……」

 

× × ×

 

双眼鏡出して、野鳥、観察しまくると思ってたのに、枯れ木ばっかり眺めてるみたいじゃないの。

肩透かし。

どーしようもないなー、ミヤジも。

 

……期待に応えてくれないときのお兄ちゃんみたい。

まるで。

 

 

「――かくなるうえは。」

「は??」

「立つよ。ミヤジ」

「? 立って、どうするんだよ」

「決まってるじゃん」

もう、わたしは立ち上がって、

あんたが受かった二流大学の視察に行くんだよ

 

「ぬな……!」

 

「……お兄ちゃんみたいな、リアクション」

「へ??」

「なんでもないよ。

 ともかく――ミヤジの大学と、わたしの大学も、近いんだし。

 わたしのキャンパスも視察に行けて、一石二鳥だ」

 

「そう言われても……」

「なに」

「交通費」

「自腹!」

「エエッ」

「当然」

「強引な」

「だって、わたしだもん」

「……めんどくさ」

なんか言った!?

「ヒェッ」