【愛の◯◯】秋葉風子の恋

 

「おや、新田くん、バトル漫画のネームかね? それは」

いつもと同じ口調で、後輩に話しかける。

「ふだん描(か)いてるのと、ずいぶん毛色が違うじゃないか」

新田くんは、

「元は、高校時代に構想を練ってたやつなんです。お蔵入りにしようかとも思ったんですけど、やっぱり捨てきれなくて、描き直してみたくて」

「ほうほう」

わたしが相づちを打つと、

「……なにかが足りないんですよね。もうひと工夫したい、というか」

「ほほう、具体的には?」

「作品の方向性の問題なんですけど……思い切って、女性キャラを極限まで減らして、すっごく男くさい作風にするか。それとも、むしろ女性キャラの戦闘要員を増やして、画面を華々しくさせるか――」

「――女子の戦闘要員を増やしたからといって、画面に華が増すもんかね?」

 

思わず、からかいのことばを言ってしまう。

苦笑いで取り繕(つくろ)う新田くんの様子を見て、

ちくり、と良心が少し痛んで、

こころのなかで、『ごめんね』を言う。

 

見かけでは、平静さを保っているから、

わたしが内心、からかったことを反省しているなんて、

新田くんは気づくこともなく、

むしろ、真に受けて、

 

「おっしゃる通りかもしれません――もうちょっと、考えを突き詰めてみます」

 

と神妙に言う。

 

恐縮めいた顔で、

 

「秋葉さんは――するどいですね。さすがです」

 

そんなにするどく指摘するつもりで言ったんじゃないんだけどな。

ただの、からかいだったんだけどな。

 

……内心は、そういう気持ちなんだけど、

それは、表に出すことなく、

いつもの口調で、

 

「そうかいそうかい。――まぁ、精進してくれたまえ」

 

と、新田くんに精進を促す。

 

そう。

いつもの、口調で。

 

 

× × ×

 

杉並区の某駅で下車する。

自宅までまっすぐ向かう。

 

共働きの両親は不在――もぬけのからのダイニングキッチンを通り過ぎて、自室のドアを開ける。

 

部屋に入ったとたん、下着姿になる。

下着姿になって、姿見の一点を見つめながら、思案する。

 

――どんな服を着て、『彼』に会いに行こう。

 

わたしはそう、思案する。

真剣に悩む。

なぜなら、『彼』に会うのだから。

 

あらかじめ、美容院には行ってきた。

『彼』なら、わたしの髪の微妙な変化には気づく、気づいてくれる。

……茶髪の色合いのこととか。

 

肝心なのは、服の取り合わせだ。

考えられるだけ、上下の組み合わせを考える。

そして、考えれば考えるほど、あたまのなかがこんがらがってしまう。

軽い自己嫌悪がやってくる。

 

……どうしよう?

サークルに行くのとは、わけが違うんだよ?

 

 

× × ×

 

ロングスカートを選んだ。

大学に一度も穿(は)いていったことのないロングスカート。

 

もし、サークルの面々が、いまのわたしの出で立ちを見たら、きっとビックリするだろう。

『風子、いったいどうしたの!? おかしなものでも食べた!?』

碧衣(あおい)ならば、そんなふうに言いそう。

…あー。

真備(まきび)は――彼女は、感づいてるフシもあるから、ひたすらニヤニヤして、

『どうしたっての風子~、あんたらしさが微塵(みじん)もないじゃ~~ん』

とか言ってきそう。

真備だけは…そういうふうに、あおってくるかもしれないけど、

ほとんどの人間は、眼を丸くすることだろう。

 

 

『顔の割りに背が低いよな』

そう言ったのは、『彼』だった。

そう言われたのは、もちろん、つきあいはじめてから。

……言われたとたん、心拍数が速くなった。

『顔の割りに背が低くて――風子のそういうところが、おれは、すごくカワイイと思うよ』

言われたことの意味が、すぐにはわからず、心拍数が加速するばかりだった。

『カワイイ』、と言われたという事実をようやく認識して、嬉しさ混じりの恥ずかしさで眼を伏せると、『彼』が左肩に手を乗せてきて、その弾みで――顔がものすごく熱くなった。

 

 

インターホンを押す。

『彼』が顔を出す。

緊張感がほどけて、『彼』と会えた嬉しさで、こころが満たされる。

 

「――いつ帰ったの?」

「もうずいぶん前から」

「そうなの。――ごめんなさい、待たせちゃって。要領が悪いよね、わたし」

「そんなこと言わない。風子」

「うん……ありがとう。あなたの言うとおりにする、『要領が悪い』なんて、言わないことにする」

「……ほんとうに素直だなあ、風子は」

「そうでもないって」

「おれの前では……間違いなく、素直すぎるぐらい、素直だ」

「買いかぶり過ぎだから。」

「……『素直って言われて嬉しい』って、顔に出てるぞ」

「そう……?」

「顔はウソつかないな。やっぱり、素直なんだ」

「……なのかも。」

 

サークル部屋では、決して使わないような口調。

『彼』に向かい合うとき特有の、声――。

 

「――キユキさん」

名前を呼ぶ。

「なに?」

キユキさんは訊く。

――甘えさせて

わたしは答える。

サークル部屋にいるときとは別人のような、甘い甘い口調で――。

 

「どうしたか。積極的な」

「恋しかったの」

「おれが?」

「あなたが」

「なんで」

「…なんでも」

「『なんでも』、か。

 しょーがないなあ、風子は。」

 

わたしのあたまに右手を乗せて、撫(な)でつける。

 

撫(な)でられるたびに――子どもに戻ったような気分になって、

もっと、もっともっと、甘えたい気持ちが高まっていって、

じゃれつくように、

わたしは――キユキさんの胸に、飛び込んでいく。