【愛の◯◯】ヒル魔妖一と姉崎まもりに対してわたしが思うこと

 

アメリカンフットボールを題材とした少年漫画『アイシールド21』全37巻を読んだ。

 

最終巻を読み終え、棚に戻す。

 

「羽田さん、『アイシールド』全巻読んだんだ」

 

あ、新田くんが、食いついてきそうだ。

 

「うん、読んだよ、時間かかったけど」

「時間かかったといっても、羽田さんけっこうなペースで読み進めてたじゃないか」

「そう? よく見えてるね、わたしのこと」

「い、いや、それほどでも……」

 

縮こまる新田くん。

縮こまらなくても、いいじゃない。

しょうがないわね……とわたしは苦笑いしてしまう。

 

「『アイシールド21』ってタイトル、ちょっと長いよね」

そう言うと、気を取り直した新田くんが、

「そうだね。『ワンピース』とか『デスノート』とか『ヒカルの碁』とかと比べるとね。…会話のなかだと、『アイシールド』って言って、『21』を取っちゃう」

「略称とかないの?」

「んーっ、『アイシル』……とかかなあ」

「……微妙な略称ね」

「正直、微妙」

 

――その、『アイシールド』、だけど。

 

「わたしはさ、」

「?」

「『アイシールド』で、もっと掘り下げてもよかったんじゃないかなー、っていうところがあって、」

「不満がある?」

「不満というか、願望というか。…キャラクターの関係性について、なんだけど」

新田くんは、合点(がてん)がいったように、

「あーっ。羽田さんが言いたいこと、わかるよ」

「わかるの?」

「…ヒル魔とまもり姉ちゃんのことだろ?」

「そうそう!! そこそこ!! よくわたしの思ってることわかったわね、新田くん」

「いや、羽田さんなら、そういうところにこだわっちゃうんじゃないかなー、と思ったから」

「少女漫画的な読みかた、しちゃってるのかしら……」

 

『アイシールド21』の、もうひとりの主人公的な存在といえる、

ヒル魔妖一。

主人公・小早川セナの幼なじみで、泥門デビルバッツのマネージャーになる、

姉崎まもり。

 

セナが『まもり姉ちゃん』と呼ぶように、姉崎まもりはセナより年上で――ヒル魔の同級生だ。

 

「――ヒル魔くんと、まもりちゃんってさ。決して、仲が良くはないのよね」

「まあ、ヒル魔の扱いが、基本ヒドいからな」

「マネージャーなのにね」

ヒル魔は、他人を人間と思ってないフシがあるからなあ」

「うまいこと言うわね、新田くん。わかるわかる」

「ひとことで、傍若無人だから」

「傍若無人どころじゃないでしょ。限りなく極悪非道だよ、彼は」

「……それでいて、主人公チームの要(かなめ)なんだからなぁ」

「――ヒル魔くんとまもりちゃん、決して噛み合ってるわけではないんだけど。

 それでも――泥門デビルバッツっていうチームの仲間として、次第に認め合うようになっていってる、感じはする。

 ほら――ヒル魔くんが対戦相手に潰されちゃって、いったん試合に出られなくなることが、あったでしょ?」

「ずいぶん後(あと)のほうの試合で、だよな」

「まもりちゃんが、救護室で、重傷のヒル魔くんを見守ってるのよね」

「……ヒル魔にしても、あの場面では、チームの指令塔として、マネージャーであるまもりに伝えておかなきゃならないことがあって」

「なんだかんだで……ヒル魔くんが、まもりちゃんを信頼してるっていう、裏付けなんじゃないの?」

「信頼は……してると思うよ。ヒル魔はぜったいそんなこと言わないけど」

「まもりちゃんにしても、ヒル魔くんが自分を信頼してる! なんて、簡単にはこころのなかで認められないのかもしれないけど」

「『大事なマネージャーだと思われている』っていう事実に、素直になれない?」

「まもりちゃんは、いわゆる『ツンデレ』とはぜんぜん違うけど――ヒル魔くんの『真意』というか、ほんとうは、マネージャーとして尊重してるんだ…っていう、彼の気持ちというか……とにかく、信頼されてる、大事に思われてる、っていう事実を、素直に直視するのが難しいんだと思う、彼女」

だって、

「たとえば、わたしがまもりちゃんの立場だったとしても、ヒル魔くんのほんとうの認識が見えてしまうのは……怖いよ」

「怖い、か……」

「ありえないことだけど――、もし、ヒル魔くんがとつぜん、

『ほんとはてめぇのこと、信頼してるから』

 とか言ってきたら、心臓止まっちゃうぐらいビックリするでしょ!?」

「…まもりも驚愕するだろうし、その場にいる全員が衝撃受けるだろうな」

「……こんなの、わたしの身勝手な妄想にすぎないんだけど、さ」

「まあ、本来――小早川セナの物語だからねえ」

「でも、鈴音(すずな)が出てくるじゃない。セナには鈴音がいてくれるじゃない」

「たしかに…そういう感じでは、あるな」

「関係性。

 …セナには鈴音がいるように、ヒル魔くんには、まもりちゃんがいる」

「…そして、まもりのほうでも、ヒル魔を『憎からず』思っている――」

「そういうことだよね。ヒル魔くんとまもりちゃん――そんな関係性なんだよね。だから、もうちょっと掘り下げてほしかったっていう、ワガママ」

「そこは、少年漫画だから。ヒル魔はぜったいに『デレない』し」

「ぜったいに、デレたりしないところ、弱さを見せないところ――普通の男子高校生とはかけ離れているキャラクターだっていうのが、彼の、ヒル魔くんの最大の魅力だっていうのは――よくわかってるよ」

「――そして、ヒル魔の魅力が、『アイシールド21』っていう作品の、最大の魅力にもなっていた」

「つまるところ――そうなのよね。人気投票でも、1番人気で。ヒル魔くんがいなかったら、こんなに長い連載になっていないでしょ」

「当然」

「新田くんが言ったように、『アイシールド21』は、小早川セナの物語ではあるんだけど――そこらへん、不思議だよね」

「なんだかんだいって、ヒル魔の物語でも、あった気がするよ」

「――セナの物語であり、ヒル魔くんの物語でもある、っていうのが、妥当な結論かしら」

「無難だけど、ね」

 

 

 

脇本くんが――眼をパチクリさせながら、わたしと新田くんのほうを見ている。

 

「ごめんね脇本くん。アイシールド語りすぎちゃった」とわたし。

「ごめんなワッキー。ふたりだけで盛り上がりっぱなしだった」と新田くん。

 

「……や、面白い話聴けたからいいんだけど……かなり昔の漫画だよね、『アイシールド21』って」

「なにしろ、連載開始、2002年だもんな」

苦笑しながら新田くんが言う。

「2002年って、わたしが産まれた年だ。考えてみれば」

新田くんにしても、脇本くんにしても、2002年度産まれの世代。

「――だけど、語れちゃうから、不思議ね」

と、全37巻を読み切った感慨を込めてわたしは言う。

 

「僕、漫画も知らないし、アニメがやってたってことだけ知ってて、観たこともなかったし」

「『アイシールド』?」

「『アイシールド』。」

「俺も、アニメは知らないよ」

「エッ、新田としたことが」

「アニメならなんでもかんでも観てるというわけじゃない」

「……新田は、読んでる漫画のアニメ版も、もれなくチェックしてると思ってた」

「なーんでだろうなあ。『アイシールド』のアニメは、まったく観てないんだよ」

「どうして?」

「わかんね。ただ――、」

「ただ、??」

「――まもりの声優が平野綾で、ヒル魔の声優が、ロンドンブーツ1号2号の田村淳なんだよ」

「へ、へえぇ」

「ん、反応イマイチか。中川翔子も、鈴音役で出ているらしく――」

「――あのさ」

「なんだ?」

「ひらの……あやさん?? 声優さん?? はじめて、聞いた……」

おおおおおっと

「にににに新田っ!! なっなんなんだよっ!? ビックリさせるなよ」

ワッキーよ!」

「?!?!」

「勉強不足だぞ……平野綾を、知らないなんて」

「え……」

知れ、平野綾

「新田……」