【愛の◯◯】もっと、『脇本くん』じゃなくて『ワッキー』って呼ばせたくて。

 

むくり、と目覚めた。

ソファから起き上がった。

わたしが眠り込む前と変わらず、眼の前の席に、ワッキーが座っている。

その背中に、

「起きたよー、ワッキー

と声かけ。

「……おはようございます」

振り返り、「おはよう」を言ってくれるワッキー

軽く、上半身をほぐして、

「――だれか3年生来なかった? ほら、クボとかさ」

と彼に訊いてみる。

「幹事長なら、さっき、いましたけど――」

ふ~ん。

クボ、来てたんだ。

わたしの寝顔を拝んで、さっさと帰ったってか。

「――短時間で、出ていかれました」

「あわただしいんだから――」

わたしはワッキーの顔を、ぬいっ、と見上げて、

「――クボさあ。幹事長なのなら、もっとサークル部屋に長期滞在してほしいよね。いまは年度替わりで、あんたら新入生が入ってきたばっかなんだし、さ」

「僕に……言われましても……要望なら、直接幹事長に言えば……」

それも、そうか。

軽く、ため息ついて、

「仲間と親睦を深めようという意識が、幹事長のくせに、ちょっと足りないよね」

不満をこぼす。

不満こぼしのわたしに対して、

「日暮さんって、幹事長に、よくつっかかりますよね」

ワッキーの、指摘。

「……やっぱり、岡山出身と鳥取出身の間柄(あいだがら)、だからですか?」

「え、なにその理由付け」

「……ほら、地元が近いってことは、距離も近いってことで。つっかかるほど仲がいい、というか」

たしかに、ねぇ。

わたしの倉敷(くらしき)から、クボの鳥取県西部某自治体までは、特急『やくも』1本で行けるんだけど。

「――出身地にこだわりすぎるのも、どうなんだろ」

「……」

「山陽は山陽、山陰は山陰」

「……」

ワッキーに、深く追及しようという、気配はない。

『つっかかるほど仲がいい』という彼のことばだけを、頭の片隅にとどめておいて、

わたしは、眼を転じる。

 

――羽田さんと大井町さんが、来ていたのである。

椅子1個ぶんだけ間隔をあけて、入口付近の席に座っている。

わたしのお眠り中に、やってきたってわけだ。

 

いま、ここにいるメンツは、

・わたし(日暮)

ワッキー

・羽田さん

大井町さん

の4名。

わたしプラス1年生3人の構図。

先週の金曜日と、シチュエーションが酷似(こくじ)している。

 

さて、羽田さんと大井町さんの1年生女子コンビ。

けっきょく、金曜日は、あれから、ザッハトルテが美味しい喫茶店に行ったんだろうか。

 

「…ねぇねぇ大井町さん、今度はショートケーキが大人気のお店を見つけたんだけど」

羽田さんが、話し出す。

ザッハトルテの次は、ショートケーキ食べに行ってみようよ」

あ、行ったんだ。

あのあと、ふたりして、喫茶店に。

ザッハトルテは羽田さんのおごりで。

「ショートケーキも、おごってあげても、いいんだよ?」

気前いいな、羽田さん。

お金持ち?

 

羽田さんの気前のよさゆえか、大井町さんは怪訝(けげん)そうな顔になって、

「……おごられるのは、あれ1回で、じゅうぶんよ」

と強めのことばを口に出す。

おごられっぱなしは、プライドが許せないんだろう。

プライド高そうだもんなー。

見るからに。

「コーヒー代ぐらい……自分で出せたのに」

悔しそうに言う。

そっかそっか、ザッハトルテのみならず、コーヒー代も羽田さん持ちだったんだ。

全部おごられてしまった、ってわけか。

「そんなこと言わないでよ~、出してあげるよ~、全然」

大井町さんのプライドとかお構いなしに、羽田さんはテンション高く言う。

すると、

「金銭感覚……まるで違うのね」

キツい顔つき、キツい口調で、大井町さんがやり返す。

「あなたに助けを借りる気が、完全に失(う)せたわ」

「――そんなに、わたしにおごられるのが、イヤなの?」

「お金のことだけじゃない。どんなことだって、あなたの手は借りたくない」

「え……話、飛躍してない?」

 

うろたえ加減の羽田さん。

そりゃあ……わたしだって、『飛躍してる』って、思っちゃうよ。

 

大井町さんを見ると、

『つい、言いすぎてしまったかもしれない……』

そんなふうな、自責の念が、顔に出始めている。

勢い余って、キレ気味に言っちゃった、という感じ。

トゲトゲしいことばを相手にぶつけてしまったことを、すぐに反省してる。

反省が、できている。

 

「ごめん羽田さん、いまのは忘れて」

眼を逸らしつつも、

「忘れてくれていいからっ」

念を押すように、大井町さんは、「忘れて」を繰り返す。

 

「わたしも……悪かったよ。調子に乗ったようなこと、言っちゃって」

羽田さんも、反省顔。

「あなたは、きっと――自分でがんばる子なんだね」

 

大井町さんは、羽田さんに、なにも言わない。

 

 

う~~むっ。

 

ここは、先輩として、場の空気を、変えてみたいところ……。

 

そーだっ。

 

大井町さん。」

苦い表情の彼女に、呼びかけてみるわたし。

「――なんでしょうか?」

キツネにつままれたような顔の、大井町さん。

大井町さんさ、ワッキーのこと、『脇本くん』って呼ぶよね?」

「――はい。でも、それがなにか」

キツネにつままれ続けの大井町さん。

ワッキーは……わたしの横で、

『変なこと言い出しそうだぞ、この人』

と思ってそうに、戦々恐々としている。

 

わたしは言う、言ってしまう。

大井町さんも、ワッキーのこと、『ワッキー』って呼んだら?」

 

戸惑う大井町さん。

 

対するワッキーは、あんぐりと口を開けて、呆然としかかっている。

 

「一回、『ワッキー』って、呼んでごらんよ」

ずいぶんな無茶振り。

でも、無茶振りだって、わたしの個性。

「ほらほら」

 

羽田さんも、わたしに加勢するように、

『一回だけでも、日暮さんの言うように、してみたら?』

と、眼差しだけでメッセージを送る。

 

「これも親睦深める一環だよ。1年生同士の距離を縮めるため」

「……」

「無茶苦茶言ってるみたいだけどさ……あんがい、『ワッキー』って呼び始めたら、楽しくなってくるのかもよ」

「……」

「もうほとんどのサークルメンバーが、『ワッキー』呼びになってるんだしさ」

羽田さんを除いて……ね。

「ほら。1回だけ。チャレンジ」

 

そしたら、大井町さん、とうとう、ワッキーに眼を合わせて、

決心したような顔になって、

 

「…………ワッキー

 

と、はっきりくっきりとした声で、言うのだった。

 

当の、『ワッキー君』は……、

哀(かな)しそうに、半笑い。

どうしようもないから、半笑いになるしかないんだ。

 

無残なことに――、

わたしに、良心の呵責(かしゃく)は、ない。