【愛の◯◯】心配性だから、素晴らしい。

 

はい!

きのうに引き続いて、あすかです!

 

日曜日!

なんといっても、日曜日!!

 

 

× × ×

 

読書をしていたら、流(ながる)さんが通りがかって、

「日曜の朝から読書なんて、偉いね、あすかちゃんは」

「それほどでも」

「読書量、増えた?」

「それほどでも」

「ハハ……」

 

文庫本に、しおりを挟んで、

「まぁ――日曜朝から仮面ライダーとか戦隊ものとかをいい歳(とし)して観たりしてる『誰かさん』とは違うんです」

流さんは苦笑し、

「『誰かさん』って、どう考えたって、アツマのことじゃないか」

「なんなんですかねぇ、兄は」

現在、兄は大画面のテレビで、ニチアサのキッズ番組を楽しんでいる。

まだふたりとも幼かったころ、きょうだい一緒に画面の前でプリキュアを応援していたのは、遥(はる)かなる過去。

とっくの昔に、プリキュアなんてふたりとも卒業したはずなのに、

なぜか、兄だけが……プリキュアに『再入学』しそうな気配が感じられて、

とても、恐ろしい。

 

や、さすがにプリキュアにまでは、手を染めてないよね、お兄ちゃん。

……でもなんか、前に、日曜午前の小さな女の子向けアニメを時たま観てる、とかなんとか、カミングアウトしていた記憶が……。

『ミュークルドリーミー』?

たしか、そんな名前のアニメ…。

 

兄の趣味をとやかく言うつもりはないけど、

先が思いやられるよ。

まったく。

 

 

――さて、ソファで向かい合って、わたしと流さんは、お互いが最近読んでいる本のことなどについて、お話をしていた。

お兄ちゃんより断然有意義な時間を過ごしていると思う。

流さんには、お兄ちゃんにはない『知性』みたいなものがあって、そこが素晴らしい。

成熟してる。

成熟した知的生活を、営(いとな)んでいる感じがする。

頼もしい。

お兄ちゃんとは違う。

 

「――やっぱり、以前より、あすかちゃんが読書しているところを見かけることが、増えたと思うよ」

「そうだとしても、流さんと比べたら、わたしの読書なんて、まだまだですよ」

「謙遜(けんそん)しなくてもいい」

おもむろに、メガネを外して、メガネ拭きで拭きながら、

「部活をあんなにがんばっていて、さらには、バンド活動も掛け持っていて――そんな忙しさのなかにあっても、読書を欠かさない。

 ぼくにはとても、真似できないね」

「――ほめられた」

「ほめずには、いられない」

そう言って、彼はメガネをかけ直す。

じっくりと、わたしの顔に視線を向けてくる。

それから、

「きみはほんとうに充実した青春を送っていると思う」

「はい」

「だけど、ね」

「え?」

「きみについて、気になることが……ふたつあるんだ」

「ふたつ……?」

「ひとつめは、いろいろなことをがんばりすぎて、くたびれてしまうんじゃないか、ということ」

「がんばった反動で、消耗、ですか」

「きみは……簡単には、へこたれないとは、思っているけれど。

 それでも、疲れたと思ったら休むことの大切さも、忘れないでいてほしいし。

 ぼくのほうでも――、気づかってあげるというか、『消耗してるなぁ』と思ったら、できるだけ――声をかけてみたいという、心積もりでいるから」

「心配してくれてるんですね」

「心配しないわけないよ」

「――お兄ちゃん以上に、お兄さんだ」

 

わたしのその言葉に、彼は少しだけ照れる。

 

「だって、わたしの愚兄(ぐけい)は、流さんみたいなこと、言ってくれないし」

「それは、アツマが不器用なだけだよ」

「不器用すぎて、肝心なことが言えないのも、問題」

「……そこがいいんじゃないか、あいつは」

 

彼のその言葉を、わたしは保留して、

「――気になることの、もうひとつは?」

「……急(せ)かすね」

「急かしますよ」

「……もうひとつはね。

 たぶん去年の今ごろ、愛ちゃんにも、同じような話をしてた記憶があるんだが、

 きみも、もう――高校3年だ。

 つまりは――きみの進路設計が、どんなものなのかな……と。」

 

進路のことは、お兄ちゃんにも訊かれた。

お兄ちゃんだけじゃなく、流さんも、わたしの進路を気にしている。

あたりまえか。

気にしないほうが――ヘンだもんね。

流さんの性格的にも。

長いつきあいなんだから。

わかって当然。

心配性だってことも。

 

「大学のこととか……調べてる?」

 

お兄ちゃんとまったく同じことを言ってくる。

いずれ訊かれるだろうと思っていたから、動じない。

 

「まだです。これからです」

 

彼のほうが慌てた感じで、

「いろんな……受験形態が、近ごろは、あるから。

 入試のシステムぐらいは、いまのうちから……知っておいたほうがいいよ」

 

わたしの『作文オリンピック』銀メダルの実績を、念頭に置いているんだろう。

 

銀メダル、という実績が、入試に活用できることぐらい、とっくに知っているし。

活用できるなら――活用しないのは、もったいないのレベルを通り越していることだっていうのも、認識済み。

自(おの)ずと、動き出すのが、早くなる――動くタイミングが、一般入試より早めになりそうなのも、自覚している。

 

「――心配性。流さん」

 

気をつかっているのが、わかっているからこそ、

こういう言葉が、飛び出てしまう。

 

「あすかちゃん……」

「流さんは――間違いなく、心配性だから」

 

困ったように、

「自然の成り行きだよ……心配をしちゃうのは」

「流さん、」

「……」

「心配性が悪いことだなんて、わたし全然思ってないです」

眼を見張って、

「それは……」

わたしは言う、

「――心配性なのもひっくるめて、流さんは素晴らしいんだと思うんです」

「……素晴らしいって、どういう?」

「うまく説明できる自信は、実はなくって」

だけど、

「とにかく素晴らしい――それで、いいじゃないですか」

納得なんて、求めていない。

素晴らしい、って言うことが、称賛になっているのか、おぼつかない。

ただひたすら、わたしは笑う。

笑顔になって、元気で居続ける。

 

彼の困惑に向かって、

「将来のことなら――これから、いくらでも話せます」

「あすかちゃん、ぼくは――」

「――力(りき)まないでください」

そう言うと、

なんて言葉を返したらいいのか、わからなくなってきたご様子で。

まだ、戸惑いのなか。

 

もっと、攻めていける。

 

「楽しい話を、しましょうよ。

 せっかくの大型連休なんですよ?

 楽しまなきゃ。

 世知辛いのは、後回しで。

 いろいろあるんですよ? 流さんに、話し足りてないことが。

 スポーツ新聞部のこともそうだし、バンド活動のことだって。

 面白いこと、いっぱいいっぱいあるから、しゃべらなきゃ、気がすまないぐらい。

 聴いてくれますよね?

 聴き上手なところも――流さんの、素晴らしさだから」

 

 

ふぅ、とため息をついて、

「聴き上手になるしか……ないみたいだね」

流さんは、わたしに白旗を揚げたのだった。