【愛の◯◯】雨降ってセンバツにフラれる

 

「……」

「どうしたんですか? あすかさん」

「きのう、部活の顧問の先生が、お昼ごはんをおごってくれたんだけどね」

「それはよかったじゃないですか」

「無邪気だね、利比古くんは」

「え」

椛島先生っていう、若い女の先生なんだけど……なんかテンションがいつもと違って」

「はぁ…」

「…そうねえ、テンション高いときの、あなたのお姉さんみたいだった」

「姉みたいな…?」

「ま、頼れるし、いい先生なんだけどね。

 ところで――、

 利比古くん、あなたの学校で、いちばん美人な女の先生は、だれ?

「ななななんでいきなりそんなこと訊くんですかぁ」

「――気になったからだけど。」

「答え……にくい、です」

「言うと思った。答えにくいですー、って」

「あすかさん……」

「若干、無茶振りだったのは、認める。

 いずれ、利比古くんにも、学校の個性的な先生のこととか、紹介してほしいな、と、わたしは思ってる」

「個性的な先生ですか……」

「高校の先生って、なぜかキャラが立ってるんだよねー。利比古くんの桐原高校にも、そういう先生、いるでしょ?」

「たしかに」

「追い追い、でいいから、わたしに話してね」

「強制、ですか?」

「人聞き悪いなー。これは『強制』じゃなくて『約束』だよ」

 

× × ×

 

「せっかくの日曜だけど、まだ朝だし、エンジンかかってこないや」

「だけど――春休みに、入りましたよね」

あ!

「うわっ」

「春休み、で思い出した! センバツ! センバツを観なきゃあ」

センバツって……、高校野球

「なにしてたんだろ、わたし。そうだよ、センバツの3日めだよ」

「あすかさん、野球、好きですね」

「あたりまえだよ。それに、野球観るのは『仕事』でもあるし」

「仕事、ですか」

「この春休みは、センバツの記事、書きまくりだよ」

「記事――ああ、校内スポーツ新聞」

プロ野球のオープン戦も、チェックしないとね」

「忙しいんですね、あすかさんの、春休み」

「テレビ見せてよ」

「はい、お構いなく」

 

ああっ

「こ、今度は、なにごとですか」

「WEBで確認したら、甲子園は雨で第1試合が遅れるって」

「あー、待たないといけませんね」

「利比古くんの好きなテレビ、視(み)ていいよ」

「ん、いまの時間の、テレビか……どうしよっかなあ」

「日曜朝の番組編成には詳しいんだと思ってたけど」

「完全にテレビマニアなキャラですね……ぼくは」

プリキュアがそろそろ終わる時間帯だよ。仮面ライダーでも、観る?」

「特撮は、あまり…」

「お兄ちゃんは仮面ライダーときどき観てるよ」

「ああ……、観てるとこ、見たことあったかも」

「大学生にもなって……と思ったりするけどね」

 

「ひとまず、テレ朝。

 ――お、ちょうど、プリキュアに変身するシーンだ」

プリキュアって、何年やってるんですかね」

「それを把握しておくのが、テレビマニアの務めなんじゃないの?」

「えぇ……」

「わたし2003年産まれなんだけどさ。

 最初に記憶にあるのは――『Yes!プリキュア5』」

「あすかさんもプリキュアを観ていたんですか」

「お兄ちゃんも観てたよ」

「アツマさんも!?」

「キモいよね。ダメだよね」

「……」

「――けど、しばらくしたらお兄ちゃんは観なくなったし、わたしもいつの間にか観なくなってた」

「卒業、ですか」

「そ。『スイート』か『スマイル』で、卒業した」

「それ、いったい何年前…」

「もう10年ぐらい経つんじゃない?」

「…人に歴史あり、ですね」

 

× × ×

 

「利比古くんの春休みは?」

「予定ですか?」

「予定、予定」

「休み中でも、登校して、KHKの活動を進めようと思います」

「番組、作るのね」

「ラジオ番組です」

「ラジオ! 面白そう」

「でも企画がなかなか進展してなくて」

「野球がテーマのトーク番組とか、いいんじゃない?」

「野球にこだわりますね……あすかさん」

「悪い?」

「いえ」

「ラジオ版『球辞苑』とか」

「BSでやってる番組ですよね」

「そうだよ」

「手間がかかる気も、しないでもないですけど――」

うわああっ

「どどどどどうしたんですか!! ビックリしたんですけど!?」

甲子園が中止、っていう通知が、スポナビから……!!

「全部の試合がですか?」

「うん」

「あちゃあ」

「わたしきょうなにすればいいっていうの、神様」

「あすかさんも大げさな……」

「てるてる坊主作っとくんだった。甲子園の方角に向かっててるてる坊主吊るしとけば、こんなことにはならなかったのに」

「どうですかねぇ…」

「神様~~!」

「…あすかさん、ひとまず、宿題をするとか」

「お勉強しなさい、と?」

「ぼくも、部屋で宿題やります」

「んーっ……」

「なんですか、その険しい表情……」

てるてる坊主づくりの勉強がしたいよ

無理やり会話にオチをつけようとしないでください