【愛の◯◯】新入部員の会津くんにスポーツを教えよう。それから……

 

日高さんと水谷さんが、プロ野球について話している。

「またDeNA負けちゃったね」と水谷さん。

「監督が変わって、いまいちだよね。なにがいけないのかな?」と日高さん。

「ラミレスって、名将だったのかな……」と水谷さん。

「ラミちゃんはもう監督やらないのかな?」と日高さん。

「ヤクルト、とか?」

「そうそう」

笑いながら日高さんは水谷さんに答える。

「――中日は根尾くんががんばってたみたいだね」

DeNAを負かした側に話題を転じる日高さん。

ナゴヤドームでのホームゲームなんだから、きょうは絶対勝ち越しておきたいよね、中日」

「もう『ナゴヤドーム』って言わないよ、水谷さん」

「ああ、『バンテリンドーム』ね、ごめん」

「謝る必要ない。

 それと……水谷さんのこと、『ソラちゃん』って呼んでいいかな?」

「OKだよ。日高さんのことは、『ヒナちゃん』って呼ぶね」

「OKOK、ソラちゃん」

 

わたしは――ふたりのこと、どう呼ぼうか。

 

「中日といえば、さ――。

 あたし、ひいきの球団とか、とくにないんだけどさ、

 中日ドラゴンズファンって、12球団のなかでも、ひときわ『熱狂的』な気がする」

日高さんが独自の意見を言い始めた。

「というのも、中日ドラゴンズ信者みたいな人が、周囲に多くてさ、あたし」

「信者って、面白い言いかたするね、ヒナちゃん」

「なんというか、『一途(いちず)』なんだよ、ドラゴンズに」

 

あー、

言えてるかも。

 

「ヒナちゃん、それ、ピンとくる、わたしにも」

「でしょ!?」

「なんでなんだろうね? 星野とか落合とか、監督のキャラが立ってるイメージだけど…」

「そこは大きいよ、ソラちゃん。チームだけじゃなくて、監督の個性にも強烈に惹(ひ)かれてるんだと思う」

「でも、近年は……」

「与田監督だって、あれはあれでキャラ立ちしてない?」

「いい方向にキャラ立ちしてたらいいんだけどね」

水谷さんが苦笑。

 

にしても、

日高さんも水谷さんも、詳しいな。

これは負けてられないかも。

 

ところで――、

新入生女子ふたりがプロ野球トークするのを、傍(かたわ)らで椅子に座って、ひたすら眺めていた、ただひとりの新入生男子の、会津くん。

会話に加われなかったってことは――、

 

会津くん、プロ野球、あんまりわかんなかった?」

思い切って、声をかけるわたし。

こういう声かけが、部長の務めでもある。

「正直……」と会津くんは言いかけたが、

日高さん&水谷さんを気にしてか、口をつぐむ。

「ご、ごめんね、勝手に盛り上がっちゃって」

謝る日高さん。

「…知らないのなら、勉強してみるのもいいと思うよ」

いっぽう、水谷さんは、少し辛口だ。

 

会津くんはうつむきがちに、右手でメガネのフレームを微調整する。

 

ここは――部長として、ひとつ、手を打つか。

 

会津くん?」

「…なんでしょう、戸部先輩?」

「取材に行こう」

「取材…ですか」

「いやだ?」

「――いいえ、ボク、先輩についていきます」

 

やった~。

加賀くんの、1億倍素直。

 

× × ×

 

会津くんは、加賀くんと違って、すぐ言うことを聞いてくれるから、助かるよ」

「……ホメられてるんでしょうか? それは」

「ごめん、上から目線、入ってた」

 

会津くんと横並びで、歩く。

意外に、彼の身長が高めなことに気づく。

170センチ――超えてるよね。

並んで歩くと、カッコつかないや。

155センチの悲哀。

 

「あの……さっき、水谷さんが、『勉強してみたら?』みたいなこと、言ってましたけど」

「うん、言ってたね」

「スポーツを知ることも……『勉強』なんでしょうか? 戸部先輩は、どう思われますか?」

「わたしはそれも『勉強』だと思うよ」

わたしが即座に言ったから、会津くん、反応に困ってる。

「だって、なんでも『勉強』じゃないの? 中日ドラゴンズの歴代監督をおぼえることだって。もっとも、学校の試験には、なんにも役立たないけど」

「役に立たなくても、『勉強』、なんですか」

「……中日の監督暗記して、役に立つとしたら、東京中日スポーツの入社試験だね」

「……え?」

「まあそんなことはどうでもよくって、野球記録を調べてみるとか、楽しいよ。時間忘れるし。記録だったら、ネットにいくらでも転がってる」

「時間、忘れますか??」

「野球は記録面のウェイトが大きいから……」

「……はあ」

 

それはそうとして。

「もしかしてさ、会津くん、」

「?」

「女子と話すの……気おくれしたりしちゃう?」

日高さんと、水谷さんに、はさまれて。

「女子率60%じゃん……いま、ウチの部活。さっきみたいに、日高さんと水谷さんがひたすらしゃべってる前だと、シャイになっちゃうのかなー、とも、思ったり」

そう言って、わざとらしく、会津くんの顔を見た。

『シャイ』と言われたものの、会津くんは表情を崩さず、

彼のメガネも、曇るどころか、ピカピカに見える。

「――女子が苦手とかは、とくにありませんが」

 

意外。

 

「さっきは、単純に、野球の話題についていけなかっただけです」

「あ……そう」

 

『シャイ』なんて言ったの、まずかったかも。

そもそも『シャイ』って、ほとんど死語だし。

 

「……これから取材に向かう先は、サッカー部なんだけど」

「はい」

「わたしと同学年の、マネージャーの、大垣さんっていう娘(こ)に、話を聞くわけなんだけどね」

「はい」

「美人で有名な……3年生の女の子だけど、会津くん、そう言うんなら、彼女の前でも、テンパったりしないよね? たぶん」

「はい。――だって、こうやって戸部先輩と、普通に話してるじゃないですか、ボク」

「そ、それもそうか」

「むしろ――女子の先輩だからって、過度に緊張する要素なんて、ないと思うんですけど」

「要素――か」

 

会津くんを――誤解してたかもな。

知り合ったばっかりの、しょうがなさ、は、あるにしても。

 

「加賀くんは――例外なのか」

「加賀先輩が、どうかしたんですか?」

「だってね、加賀くんね、大垣さんの前に出させると、100%テンパっちゃうんだもん」

「もしや……『シャイ』、ですか」

「そうそう。そういうこと。きれいなお姉さんの前だと、とくにダメね」

「年上の異性への……苦手意識?」

「ちょっとズレるかな」

「ズレる、とは」

「年上の、美人な、女の子」

「あっ……。なるほど」

「わたしに対しては、素直じゃないだけ。

 だけど、わたしより美人な子に対しては、もうどうしようもないぐらいのテンパり具合で――ヤになっちゃう」

「本音が透けてますよ……先輩……」

「するどいね~」