【愛の◯◯】新キャラお嬢さまと新キャラ学食BOY(後編)

 

ものすごい速さで、玉ねぎがみじん切りにされていく。

お見事な包丁さばき。

 

「……どーしたんだ?」

 

あ。

気づかれた。

厨房の彼を覗きこんでるの、気づかれちゃった。

 

「えーっと、

 んーっと、

 その……、ハヤシライス、とっても美味しかった」

 

少年のような彼は笑って、

「それをわざわざ俺のとこまで言いに来たってか!」

「だって……ほんとうに美味しかったし」

 

それと。

「あなた……大学に通ってるわけじゃ、ないわよね?」

「なんでわかった?」

「――正直言って、高校生っぽいし」

 

ガクッとくる彼。

 

「そんなガキか、俺」

「子どもっぽいって言ってるわけじゃないの。

 あの、わたし、4月から第一文学部の1年生で、きょうはキャンパスの下見で来たんだけど――」

「なら、話が早いな。18歳なんだろ? あんた」

「そう。18。現役で受かったから」

「浪人してるようには、とても見えなかったから」

「……そこまで、わかるんだ」

「たくさん大学生を見てきたからな」

「……『18歳なんだろ?』ってわざわざ確かめるってことは」

「そうだ。俺も18だ。

 普通なら――高校卒業したてのホヤホヤ、ってところだ」

 

『普通なら』?

 

× × ×

 

「えっ!? 高校、行ってないの」

 

カフェテリアの営業時間が終わったあとで、彼が、話す場を設けてくれた。

がらんとした食堂のなかで、客席のテーブルでふたり、向かい合っている。

完璧に、アツマくんを待たせることになってしまうのだが、

ま、いいや。

アツマくんが怒ってきたら、怒られよう。

それよりも。

 

「父子家庭ってこともあったけど、高校行く余裕、なくってさ。中学出たらすぐに、ここに入ったんだ。ま、親父の伝手(つて)、ってやつだな」

 

じゃあ、ほかの子が高校で3年間ぬくぬくと過ごしているあいだ、この子は――調理場という現場で、揉まれて。

 

「――板前修業みたい。」

思わず、月並みなことを言ってしまったのだが、

「そんな大それたもんじゃねーよ」

右手をヒラヒラと振って、彼は謙遜する。

 

及川太陽(おいかわ たいよう)くん。

「及川くん……」

「太陽、でいいよ」

「じゃ、じゃあ、太陽くん、」

「なんだい」

「ヘンなこと、言うみたいだけど……太陽くんの手、料理をしている人の手、って感じ」

「なにそれ」

「わかるんだもん。

 わたしも、日常的にお料理、してるから……。

 もちろん、あなたほど、料理の腕があるわけじゃないよ?

 でも……」

「でも、?」

「少しは、わたしも、料理の腕には自信、あったの。

 だけど、太陽くんのハヤシライス食べて、

『世界は広いんだな』って、そう気づかされて」

 

井の中の蛙(かわず)、ってフレーズが、ぴったり。

 

太陽くんは椅子にもたれて、

「『世界は広い』――か」

どうしてか、意味深な表情になって、

「俺も――つい先日、『世界は広いなあ』って経験をして」

 

× × ×

 

「あんたと同じように、ハヤシライスを頼んだ女がいたんだよ」

「うん……」

「そんでもって、あんたと同じように、その女も厨房に声をかけてきたんだ」

「……なんて?」

「それがな、生意気な奴で。

なかなか頑張ってるけど、わたしの舌を唸(うな)らせるには、まだまだね

 って。」

 

えっ?

えっ!?

 

わたしの舌を唸らせるには』って言い回し、

さっき、アカちゃんのお邸(やしき)で、聞いたおぼえが――。

 

「――『政治経済学部の食堂が物足りなかったから、こちらまで出向いたのだけど、あなたの作る料理の味のほうが上なのは、認めてあげる』とか、あることないこと上から目線で言ってきやがって――」

 

せ、

政治経済学部

 

午前中、アカちゃん邸(てい)で会ったあの娘(こ)も、

政治経済学部

 

「あの、太陽くん。

 その娘、さ、

『古木』って、名乗ったり、してなかった?」

 

なんでわかったんだぁ!? すげーな、あんた

 

「い、いえ、心当たりがあったのよ」

「知り合い?」

「今朝、知り合った」

「へえ」

「……そうか、自分から名乗るタイプだったのね、やっぱり」

「苗字の『古木』はおぼえてたんだけど……。

 あの女の下の名前が、あいまいで。

 小麦粉、みたいな――」

「紬子(つむぎこ)、ね」

「あー、そーだそーだっ」

 

古木紬子(ふるき つむぎこ)。

アカちゃんのお友達で、某有名レストランチェーンのお嬢さま。

アカちゃんいわく『食通』で、味に人一倍うるさい女の子……。

 

きょうの午前中、出会ったばかりの紬子ちゃんは、

わたしに強烈なインパクトを与えてきたのだった。

 

× × ×

 

「おっせぇよ。時間潰すのも、ひと苦労なんだからな」

「ごめんごめんごめん、アツマくん」

「3回ごめんと言ったら許すとでも思ったか」

「帰ったら、なにをしてたか、ちゃんと説明するから」

「…なんか長くなりそうだな」

 

「アツマくん、わたしね」

「…?」

「きょう、キャンパス下見してさ。

『わたしの知らない世界があるんだな』って、思った。」

「…なんじゃいそりゃあ。おまえはいったいなにを見たんだ」

「それと。

『男の子も、いろいろだよね』、って」

「ますます話が見えてこない…」

「ふふ♫」

 

 

同年代の、男の子でも、

太陽くんみたいな人生を送ってる子もいる、ってこと。

現場で3年間揉まれてるんだから、

太陽くん、アツマくんなんかよりも、精神年齢、高いんだと思う。

 

そして、

太陽くんと、紬子ちゃんの、カフェテリアでの衝突。

その出会いは、

ボーイ・ミーツ・ガールめいて……。

 

これからも、

いっぱい、波乱、起きそう。