【愛の◯◯】毒まんじゅうがいい? 破門がいい?

 

「はい、みなさま、こんにちは!

 浜辺美波と申します、

 

 ――、

 ――、

 というのは、嘘で、

 

 いつもどおり、2代目パーソナリティのわたくし板東なぎさがお送りする、『ランチタイムメガミックス(仮)』のお時間なわけです。

 

 浜辺美波になれたらなあ。

 ……というのは、冗談ですが、

 ともかく、金曜日です。

 

 金曜のお昼ですよ!!

 

 プレミアムな放課後を過ごすために、みなさん、残りの半日、がんばっていきましょうねー。

 

 金曜といえば。

 みなさんのお家(うち)は、金曜の夜に、カレーライスを食べますか?

 そういう風習がある家庭もある、って聞いたんですけど――。

 

 ソース?

 出典の在(あ)り処(か)ですか?

 そんなもの、あるわけないじゃないですか。

 

 ソース、といえば、

 わたしの家では、カレーライスの隠し味に某食品メーカーのソースを入れるんですけど、

 これって――たぶん、ウチだけじゃないですよね。

 カレーの隠し味に、ソースって。

 そーすっと、味わいが深くなる……、

 ソースだけに。

 

 ――はい、冷えました。

 

 脱線はともかく、ウチではべつに金曜日に必ずカレーだとか、そういう風習なくて、どんな曜日でも勝手に食べてるんですけど、『金曜の晩はカレー!』って家訓みたいなルールがあるお家(うち)も、少なからずあるみたいですね。

 海上自衛隊とかも、そうなんですっけ。

 

 

 ――で、こんな話が、きょうの放送の主目的(しゅもくてき)なわけじゃーないんですけれども、

 ここで1曲、

 くるりで『カレーの歌』」

 

× × ×

 

「――はい。

 2001年のアルバム、『TEAM ROCK』から。

 …20年前の曲を流してしまいました。

 わたしたち、まだ産まれてませんよね。

 そもそも、くるりってバンドの存在、知ってますか?

 わたしたちヤングジェネレーションのあいだでの、知名度的に、心もとない……、

 ま、いいんですよ。

 音楽に、旧(ふる)いも新しいも、ないんです!!

 ないんです!!

 たぶん!!

 

 ――どうしてわたしがこのアルバム知ったかっていうと、

立命館大学に絶対に入りたい』

 っていう確固たる信念を持った、クラスメイトがいて。

 もちろん名前は明かさないし、性別も明かしませんが、

立命館大学信者』みたいなその子から、アルバムのCDを渡されて、知ったわけなんです。

 くるりって、立命館大学出身のバンドなんですよね。

 だから、その子は当然のごとく、くるりを認知していて、CDも持っていたと。

 …受かるといいですね、立命館大学

 わたしは応援してるよ。

 嘘じゃないよ、

 本気で。

 マジで。

 

 ……、

 え~、きょうは、ゲストコーナーと朗読コーナーは、お休みです。

 

 代わりに、おたよりを読んでいきます。

 

 まず、

 ラジオネーム『セレッソ大阪信者』さんから。

板東さんは、将来どんな仕事がしたいんですか?

 

 お答えします、

 ――まだ早いでしょ。

 言うのは、まだ早いよ、セレッソ信者さぁん。

 まだ、高校2年の3学期でしょ?

 そういうこと打ち明けるのは、焦(じ)らすだけ焦らしたいの、わたし。

 面白くないっしょ。

 セレッソ信者さん、もしかして――、せっかち?

 せっかちなだけじゃ、ガンバに勝てないよ。

 ――すみません、

 Jリーグの力関係とか、良く知らないまま、言ってます。

 知ってるのは、セレッソヤンマーディーゼルで、ガンバがパナソニック、ってことだけ――。

 そうですよね?

 ……そうですよね? って言ったって、だれも教えてくれない状況なわけですが。

 ブースにひとりだし。

 釜本邦茂さんは、どっちのOBでしたっけ??

 教えてくれたリスナーのかたには、タコ焼きおごってあげます。

 嘘じゃないですよー。

 ほんとにタコ焼き食べさせてあげますよ。

 ……そのタコ焼きが、銀だこのタコ焼きであるかどうかは、保証できませんけど。

 

 ――続きまして、

 ラジオネーム『佐倉綾音大好き人間』さん。

 ……覚悟のこもったラジオネームですね。

 

板東さん、ファンです。

 ファンなので……、

 こんど僕と、埼玉県に行きませんか!?

 

 これは――、

 正直、コワいなーっ。

 だいいち、

『埼玉県に行く』って、抽象的すぎるでしょ、あまりにもっ!

 抽象的な、あまりに抽象的な――、

 キミ、

 埼玉県のどこにわたしを連れて行きたいの??

 秩父

 長瀞

 飯能?

 所沢?

 川越?

 大宮?

 浦和?

 

 いったい、どこに……。

 

 コワいよ。

 

 しかもさぁ。

 キミ、『佐倉綾音大好き人間』なんだよね。

 声優さんだよね、佐倉綾音さんって。

 そんなに彼女が好きなのなら――、

 ファンを貫き通しなさいよ。

 

 なんでわたしなんかナンパしてるわけ!?

 二股(ふたまた)!?

 ねえ!!!

 

 あ、そうか。

 声優さんと現実の人間は別腹、ってことか。

 どういう線引きかなあ……。

 

 キミ。

 こんなことでは、キミの将来が思いやられるよ。

 岡村隆史さんだったら、『毒まんじゅう差し上げます』とか言ってるところだけど……これは元ネタ古すぎるか。

 

 オールナイトニッポンってわかる?

 コーナーにハガキ投稿するひとを『ハガキ職人』って言うんだけど、

 あんまりにも酷いネタハガキばっかり送りつけてると、『破門』されてしまったりするんだよ、ハガキ職人

 

 ……キミを、試しに、破門してみようか。

 名誉の犠牲ですよ、これは。

佐倉綾音大好き人間』さん……」