【愛の◯◯】休日出勤だよ、加賀くん

 

「――ったく。なんでわざわざ、土曜に学校来なきゃなんねーんだよ」

「ふたりだけで新聞作らなきゃいけない現状だからだよ、加賀くん。がんばって」

「がんばって、っつったって」

「とりあえず、将棋の記事書いてよ」

「しょうがねえなぁ……」

「あとでわたしがしっかり添削してあげるから」

「……」

 

× × ×

 

「ああっもう、ミヤジの日本語、おかしすぎ!!」

「うるせーよ、あすかさん」

「うるさくもなるよ。声出して文章直さなきゃ、やってられないよ」

「なんだそりゃ…」

「声を出しながら作業すると2倍はかどるんだよ」

「…口から出まかせだろ」

「――そうだ」

「は」

「声を出すついでに――加賀くんの文章、音読してあげようか」

「なにがしたいんだ。イジメか?」

「――やっぱやめた」

「おい!」

「そうだよね。イジメっぽいよね。小学校高学年レベルの文章を読み上げて、晒(さら)しものにするなんて」

「……その発言自体が、イジメだろ」

「でも加賀くんも悪いんだよ」

「なにがだ!!」

「サボりぐせ、ひどいし」

「そんなにひどいか?」

「自覚がないところが最悪」

「……」

「あとさ」

「……」

「敬語、使えないの?」

「……あんたに?」

「わたしに」

「使う必要も――」

「あるよ。年上なんだし。

 加賀くん、先生にもタメ口になりがちじゃない。

 目上の人に敬語が使えないと、将来困るんじゃないの?」

「――けっ」

「わたしの顔見てしゃべって」

「るせぇ」

「照れてる照れてる」

「るせぇよっ!!」

「ね。敬語の練習、しようよ」

「はぁ??」

「『その原稿を渡してください』って、言って」

「……、

 その原稿を、渡して、く…くださいっ」

「言えるじゃん!

 じゃあ、次。

『サボりがちですみません。もっとマジメになります』」

「くっ……。

 さ、

 サボってごめんな。部活には……来るよ」

「――それのどこが敬語なの」

「謝りたくねーんだよ!! わかれよ」

「や、謝ってたよね。ぜんぜん敬語じゃなかったけど」

「ぐぐ」

「もっとちゃんとしてよぉ~」

「笑わないでくれっ」

 

「なぁ。ミヤジって人、いったいなんなんだ? 先週、部活に来て、原稿渡して帰ってったけど」

「ん、クラスメイト」

「だいたいなんだよ、『ミヤジ』ってあだ名は」

「宮島くんだから」

「単純な…」

「あれ、説明してなかったっけ?」

「たぶん、されてない」

「――ミヤジは貴重な戦力だから、これからも、来たときは大事にもてなしてね」

「あんたがあの人を大事にもてなしてる印象はなかったが……」

「チョコ、渡したでしょ、あのとき」

「渡してたが、たしかに」

「あれも、おもてなし」

「…意味わからん。

 それに、あの人の文章を、ずいぶん悪く言ってるよな? あんた。日本語おかしい、とかなんとか」

「それがどうかしたの」

「扱い、あんがい、ひどくねーか」

「……ほんとだ」

「お、おい!!! らしくねーぞ」

 

× × ×

 

「ん~、調子出ないから、作業用BGMでも流してみようか。

 いいよね加賀くん? 音楽流しても」

「べつにかまわない」

「素直で助かる」

「べつに…」

 

「…ずいぶんと、とがった音楽、聴くんだな」

うそっ

「…そのリアクションも困るぞ」

「そんなこと、ふつう、言われないから。聴いてる音楽が、とがってる、なんて」

「素直な感想だったんだよ…」

「そっかぁー、加賀くんはー、そう思ったんだぁー」

「変なテンションだな…」

「うれしいかも」

「え?」

「うれしいかも、って言ってんのっ!! 2度も言わせないでよ」

「な、なんでうれしいんだ」

「ひみつ」

「!?」

「さぁ、わたしはなんでうれしいんでしょう?」

「そう言われたって」

「ニブニブだな~、加賀くん」

「ニブニブ……!?」

「鈍すぎなぐらい鈍いってこと」

「……あすかさんの日本語が……乱れている……」

そんな

「…おい」