「――ったく。なんでわざわざ、土曜に学校来なきゃなんねーんだよ」
「ふたりだけで新聞作らなきゃいけない現状だからだよ、加賀くん。がんばって」
「がんばって、っつったって」
「とりあえず、将棋の記事書いてよ」
「しょうがねえなぁ……」
「あとでわたしがしっかり添削してあげるから」
「……」
× × ×
「ああっもう、ミヤジの日本語、おかしすぎ!!」
「うるせーよ、あすかさん」
「うるさくもなるよ。声出して文章直さなきゃ、やってられないよ」
「なんだそりゃ…」
「声を出しながら作業すると2倍はかどるんだよ」
「…口から出まかせだろ」
「――そうだ」
「は」
「声を出すついでに――加賀くんの文章、音読してあげようか」
「なにがしたいんだ。イジメか?」
「――やっぱやめた」
「おい!」
「そうだよね。イジメっぽいよね。小学校高学年レベルの文章を読み上げて、晒(さら)しものにするなんて」
「……その発言自体が、イジメだろ」
「でも加賀くんも悪いんだよ」
「なにがだ!!」
「サボりぐせ、ひどいし」
「そんなにひどいか?」
「自覚がないところが最悪」
「……」
「あとさ」
「……」
「敬語、使えないの?」
「……あんたに?」
「わたしに」
「使う必要も――」
「あるよ。年上なんだし。
加賀くん、先生にもタメ口になりがちじゃない。
目上の人に敬語が使えないと、将来困るんじゃないの?」
「――けっ」
「わたしの顔見てしゃべって」
「るせぇ」
「照れてる照れてる」
「るせぇよっ!!」
「ね。敬語の練習、しようよ」
「はぁ??」
「『その原稿を渡してください』って、言って」
「……、
その原稿を、渡して、く…くださいっ」
「言えるじゃん!
じゃあ、次。
『サボりがちですみません。もっとマジメになります』」
「くっ……。
さ、
サボってごめんな。部活には……来るよ」
「――それのどこが敬語なの」
「謝りたくねーんだよ!! わかれよ」
「や、謝ってたよね。ぜんぜん敬語じゃなかったけど」
「ぐぐ」
「もっとちゃんとしてよぉ~」
「笑わないでくれっ」
「なぁ。ミヤジって人、いったいなんなんだ? 先週、部活に来て、原稿渡して帰ってったけど」
「ん、クラスメイト」
「だいたいなんだよ、『ミヤジ』ってあだ名は」
「宮島くんだから」
「単純な…」
「あれ、説明してなかったっけ?」
「たぶん、されてない」
「――ミヤジは貴重な戦力だから、これからも、来たときは大事にもてなしてね」
「あんたがあの人を大事にもてなしてる印象はなかったが……」
「チョコ、渡したでしょ、あのとき」
「渡してたが、たしかに」
「あれも、おもてなし」
「…意味わからん。
それに、あの人の文章を、ずいぶん悪く言ってるよな? あんた。日本語おかしい、とかなんとか」
「それがどうかしたの」
「扱い、あんがい、ひどくねーか」
「……ほんとだ」
「お、おい!!! らしくねーぞ」
× × ×
「ん~、調子出ないから、作業用BGMでも流してみようか。
いいよね加賀くん? 音楽流しても」
「べつにかまわない」
「素直で助かる」
「べつに…」
「…ずいぶんと、とがった音楽、聴くんだな」
「うそっ」
「…そのリアクションも困るぞ」
「そんなこと、ふつう、言われないから。聴いてる音楽が、とがってる、なんて」
「素直な感想だったんだよ…」
「そっかぁー、加賀くんはー、そう思ったんだぁー」
「変なテンションだな…」
「うれしいかも」
「え?」
「うれしいかも、って言ってんのっ!! 2度も言わせないでよ」
「な、なんでうれしいんだ」
「ひみつ」
「!?」
「さぁ、わたしはなんでうれしいんでしょう?」
「そう言われたって」
「ニブニブだな~、加賀くん」
「ニブニブ……!?」
「鈍すぎなぐらい鈍いってこと」
「……あすかさんの日本語が……乱れている……」
「そんな」
「…おい」