【愛の◯◯】『びじん』『かれし』『でーと』

 

朝食の席。

 

「……意地張っちゃった」

「は!? いきなりなんだよ」

「きのうのこと。星崎さんに、意地張っちゃった。彼女の眼の前で、受験勉強始めたりして」

「たしかに、きのうのおまえの行動原理は、若干おかしかった」

「意地を張った結果よ」

「年上の女子だったから――ムキになったとか?」

「そこまではいかないけど」

「ふーん。でも、仲良くしたほうがいいと思うぞ、女子同士」

「わかってる。だから、反省してるの」

「そっか」

「――それはそうとして、アツマくん」

「なんだ」

「お醤油、取ってくれない?」

「自分で取れよ……」

「いいでしょ、アツマくんのほうがお醤油に近いんだから」

「相変わらず、愛も世話が焼けるやっちゃ」

「……どういう意味よっ」

 

× × ×

 

朝から、茶番を演じたみたいになった。

アツマくんとふたりだけでの朝ごはんだったから、致し方ない面もある。

 

2月。

入試、すぐそこ。

 

きょうも自宅学習。

午前中まるまる勉強に充(あ)てるのは、当然。

 

 

正午の5分前になって、キッチンに下りていく。

簡単な麺料理を作って、居間でダラけているアツマくんを呼び、またふたりで昼食を食べる。

 

「きょうの麺料理は、アツマくんでも作れるぐらい、簡単なものだけど――」

「――けど、?」

「受験が終わったら、やりたいことがあって」

「フム」

「それはね、自家製ラーメンを究(きわ)めてみたいのよ」

「究める、ねぇ」

「アツマくんだって、ラーメンには『うるさい』んでしょう?」

「まあなあ、ギンさんや鳴海さんに、いろいろな店を紹介してもらったし」

「わたしは有名店の味を超えてみたいわ」

「…でも、自家製ラーメンだと、限界があるような……」

限界を超えるのよ!!

「…その前に、受験がんばろうな」

 

× × ×

 

自家製ラーメン作りを再開したい。

UFOキャッチャーだって、解禁したい。

 

そのためには――まず大学に合格、を目指さなきゃだが、

午後から、勉強とは別に、やりたいことがあった。

 

× × ×

 

自転車に乗る。

向かうは、児童文化センター。

 

 

まだ幼稚園も小学校も終わっていないみたいで、ひと目見てセンターは閑散としていた。

入った瞬間、

「あら久しぶりね、愛ちゃん」

と、職員の松江(まつえ)さんに声をかけられた。

「はいお久しぶりです」

「きょうは、私服なんだ」

「学校がもう自由登校なんです」

「そっかあ……そろそろ卒業なのね」

「ハイ」

「――受験勉強をやりに、来たわけじゃないんでしょう?」

「まさか、まさか」

「ゆっくりしていくといいよ――子どもたちも、もうじきやって来る」

松江さんは優しく言ってくれる。

 

わたしが自販機に向かおうとすると、

「そうだ。これを訊いておかなくちゃと思ってたんだ」

松江さんが謎のひとりごとを言ったから、

「――訊いておきたいこと?」

思わず、わたしは振り返る。

「愛ちゃん、あなたの……彼氏くんは、どうしてるの?」

 

な……なにを言いますか、松江さん。

 

「アツマくん、だったっけ? 2、3回ここに来てくれたと思うんだけど」

いかにも、わたしとアツマくんの関係が微笑ましそうに、

「また来てほしいなー。子どもに馴染んでたし」

と言ってくる、松江さん。

 

「あ、アツマくんなら……邸(いえ)でダラダラゴロゴロしてます」

「引っ張ってこれないの?」

「いま、ですか!?」

「いつでもいいけど」

「…考えておきます」

 

 

……ようやくのことで、自販機のコーヒーのボタンを押す。

もちろんブラック。

こころの落ち着けも兼ねて、ゆっくりじっくりとコーヒーで一服する。

 

絵本を読んだりして、時間をつぶす。

図書室に読んだ絵本を返したあとで、ふと、歩き回りながら書棚をザッピングしていると、学習漫画・日本の歴史が眼に留まる。

そこからわたしは、歴史好きの長野源太(ながの げんた)くんのことを想い起こす。

源太くんはわたしの卓球仲間である。

いま、強引に卓球仲間認定した。

まあ卓球のほかにも、源太くんとはいろんな関わりがあったわけで。

「『詳しくは過去ログを――』は禁句か」

ひとりでにつぶやく。

だれも見てないよね? わたしを。

――それはそうと、たしか現在、源太くんは小学校6年生のはずで、ということはもうすぐ卒業だ。

もうこのセンターには、やって来ないのかしら。

それもさみしい。

身長、伸びてるかな。

ひょっとしたら成長期で、ぐーんと身長伸びて、声変わりだって――。

声変わりしたら……児童文化センター、行きにくくなるよね。

でも、また会いたい。

 

× × ×

 

児童がボチボチ増えた。

 

エレクトーンを適当に弾いていたら、小さな女の子がやって来て、わたしを真正面から見てきた。

この子は――愛称が『しずちゃん』、だったはず。

しずちゃん、どーしたの? なにか、弾いてほしいの?」

「ちがうの」

「エッ」

「……アイねーちゃんの『おようふく』を、もっとみたいの」

――私服姿が新鮮、ってことか。

「じょしこーせーって、せーふくじゃなかったら、みんなこんな『こーでぃねーと』、なの??」

「それは……人それぞれだよ。みんな違って、みんないいの」

「??」

「みっ、みんな好きな服を着ればいいの!! それが、ファッションなんだよ、しずちゃん

――黙って、わたしの顔をまじまじと見てくるしずちゃん

「ごめんね……しずちゃんには、難しかったかな……」

とかなんとか言っていると、

「アイねーちゃん、びじん

「……そう?」

びじん。

「それは……ありがとう。」

お礼に、1曲弾いてあげようかしらと思っていると、

「アイねーちゃんは……、

 びじん、なんだけど、『かれし』のおにーちゃんがくると、もっともっとびじんになる

 

「……どうして、わかるのかな?」

「わかんない」

「わ、わかんないのは、それはそれで、こまっちゃうな」

『でーと』するんでしょ?? アイねーちゃんも」

「ず、ずいぶん、おませさんだね、しずちゃん

「あ、デレデレしてるー!」

「――ほんとうに、おませさんなんだね……」