【愛の◯◯】再会したから少しだけ飲んだ翌朝に電話で母に勘付かれたのは厄介といえば厄介だけど――。

 

土曜日ほど早起きではなかった。

 

冷蔵庫からミネラルウォーターを取り出し、コップに入れて飲む。

 

 

朝ごはん、きょうはどうしようかな……と思っていると、

スマホがブルブルと振動し始めた。

 

母だ。

 

 

「日曜の朝からなんなのよ、お母さん」

『いいじゃないの、最近しばらく電話してなかったんだし』

「わたし起きたばっかりだったんだけど」

『――不機嫌?』

「違う。まだちょっと眠気が残ってるってだけ」

 

スマホ片手に、姿見の前で、ブラシで髪を梳(と)かす。

 

『不機嫌そうだよ。まるであんた反抗期みたい』

「反抗期って……もう」

『琴乃(ことの)』

「はいなんですかおかあさま」

『ちゃんと、食べてる?』

「食べてるに決まってるでしょ」

きのうの朝を抜いたのは、ノーカウントだ。

「栄養には気を配ってるのよ。わたし保健の先生なんだから」

『――それ以前に、わたしの娘でもある』

「親バカみたいなこと言わないでよ……」

『だって、琴乃のこと、気になってしょうがないんだもの』

「……自己管理ぐらい、できるからっ」

『できても!』

笑いながら言わないでほしいんだけど。

「この期に及んで子ども扱いしないでよ。もうすぐ30なのよわたし」

ダイニングテーブルに移動し、スマホとにらめっこ。

「朝ごはん作りたいんですけど」

『もうちょっとまってよ』

「わたし、待たないから」

『琴乃ちゃ~~ん』

親バカじゃなくて、バカ親じゃないの、これじゃあ。

母を振り切って通話を打ち切る方法を、なんとかして考えようとしていたが、

『あ~、気づいちゃった! おかーさん』

「なにに? なにに気づいたっていうの」

お酒飲んだでしょ――きのう

 

どうしてわかるの――

 

どうしてわかるの。

わたしの顔も見ずに、どうして。

 

 

× × ×

 

 

「普段は画材を担当してるんだけど、きょうはたまたまノート棚の近くで仕事してたんだ」

「ほんとうに『たまたま』だったの? 信用できないよ」

「一ノ瀬がウチの店に来たことのほうが、よっぽど偶然だよ」

 

たしかに。

タニザキくんが、あんなところで働いてるなんて。

タニザキくんの就職先を知らなかったわたしが悪いんだろうか。

 

比較的早い時間帯からオープンしているBARだった。

土曜だから、というわけでもないらしい。

適度な距離を保ちつつ、互いの顔を見るでもなく、ふたりしてカウンターに座っていた。

 

「一ノ瀬が学校の先生になるなんてなあ」

「意外だったの?」

「あぁ」

「はっきりと即答しなくても…」

「保健室の先生なんて、もっと意外だった」

「……夢だったのよ」

「すごいじゃないか、夢を現実にした」

「……現実になったらなったで、うまくいかないことも多いけど」

「そりゃなんだってそうだろ、おれの仕事だって」

 

忘れていた、わけではない。

でも、取って代わるみたく、もっと大きな存在ができて。

 

「ごめんねタニザキくん、音信不通状態で」

「音信不通じゃないほうが不可解だよ」

「わたしたち、同窓会とか、まだ一度もしてないよね。それも、不可解」

「まー、同窓会なんて強制じゃないんだし」

「でも、疎遠すぎるのもなんだか」

「やるか? 同窓会」

「卒業から12年経ったらやろうよ」

「なんじゃいな、その表現は」

「こういう表現だってアリでしょ」

「――よし、幹事はおまえで決まりだな」

「――社会人になっても、無理を通そうとするのは、変わってないんだね」

「なにを言うか。無理矢理なのはむしろ、おまえのほうだったじゃないか」

 

タニザキくんのほうが、正しい。

 

無茶しかしてなかった。

 

無茶しすぎて、つらくなって、タニザキくんに当たり散らすこともあった。

 

「……ごめんなさい」

「高校時代のことを、いまさら謝られてもだな」

「ブレザー、しわくちゃにしちゃって、ホント、ごめんなさい」

「はぁあ!?」

「憶えてないの? 『弓道場の事件』のこと」

 

弓道場の事件』といっても、べつにエロいことがあったわけではない。

 

彼のブレザーを、しわくちゃにした、だけ。

わたしのブレザーも、だいぶおかしなことになってたけれど。

 

逆上して、タニザキくんのブレザーを鷲(わし)づかみにして。

もみくちゃになった弾(はず)みで、気づいたら、わたしのリボンもほどけていて。

 

それだけ…なんだけど、じゅうぶん、エロいかも、やっぱり。

 

「――顔赤くして、どうした? 酔ったんか?」

「わたしまだぜんぜん飲んでないよ」

 

 

× × ×

 

 

「……知り合いに会ったから、少しだけ飲んだの」

『高校の同級生とか?』

「なんでそんなにカンがいいの……」

『当てずっぽう言っただけなんだけど』

 

追及されると、とってもとっても面倒くさいことになると思ったから、

「お腹すいたから、もう切るね」

と言って、通話終了ボタンを押した。

 

肩を落としてしまう。

それから、深いため息。

 

パンをトーストするぐらいしか、気力がない。

とぼとぼとオーブントースターに歩み寄る。

 

食パンが焼けるあいだに、スマホのドイツ語学習アプリで、ほんの少しだけお勉強をする。

 

――スマホアプリもいいんだけど、

紙媒体も、活用しないと。

教科書も、買ってあるんだから。

それ専用のノートだって、買ったんだ。

 

そうだ。

ドイツ語を勉強するノートがほしくって、文具店に行ったんだ。

ドイツ語を勉強する動機は――杉内先生に、少しでも追いつきたかったから。

現在進行形で発展していく杉内先生との関係のために、わたしは努力したくって。

現在(いま)、いちばんわたしのなかで大きな存在の異性は、紛れもなく杉内先生だった。

 

そんなところに、タニザキくんとばったり再会した。

少しだけ、食い込んでくる、タニザキくんの存在。

けれど、それは、少しだけ。

すぐに、元通りになるから。

 

 

× × ×

 

 

ふたりだけの即席同窓会は、終わった。

 

「まだ9時にもなってないや」

そうは言うけれど、タニザキくんの性格なら――『2次会行こうぜ』とか、絶対に切り出さないことは、わかっていた。

事実、2次会に誘わない代わりに、

「またよかったら来てくれよな、ウチの店に」

と、力強く、明るく、言ってくるだけ。

「ノートが必要になったら……たぶん、また買いに来ると思う」

 

なんのための、だれのためのノートなのかは、心にしまっておくけれど、

タニザキくんならば、たぶん、次第に、見透かしていく。

いいんだ、それで。

 

よろしくお願いするよ、一ノ瀬琴乃!

「フルネームで呼ばなくったっていいじゃない」

「ムカついた?」

「ムカつく」

 

 

「ムカつく」なんて、普段言わない。

言わないから、言った。

半分、ホントにムカついたから、

タニザキくんのフルネームを呼び返してやろうか、なんて一瞬思ったけれど、

わたしはもう高校生じゃないから、それは自重した。