【愛の◯◯】喫茶店での羞恥心とTPO無視ハグ

 

文房具店で、隣にクールビューティーな女の人が来たな…と思ったら、愛の中高生時代の保健室の先生だった。

 

一ノ瀬先生。

 

自然な流れで――喫茶店に向かい、お話することに。

 

「羽田さん、おごってあげるよ」

一ノ瀬先生の微笑みがまぶしい。

「いいえ、別々で」

「あら」

「別々って、おれに払わせる気まんまんだろ、おまえ」

「よくわかってるわねぇ~」

愛の不埒(ふらち)な笑みが……苛立(いらだ)たしい。

 

――ったく。

おれと愛、隣同士で一ノ瀬先生と向かい合っているわけだが、

例によって、大人のお姉さん相手に気後(きおく)れしてしまうアツマくんが発動してしまって――、

つらい。

 

『ポニーテールでも、こんなに大人っぽいなんて……すごいな』とか、どうでもいいことを考えて、気を紛(まぎ)らす。

カッコいい女上司、と喩(たと)えてみようか。

この女性(ひと)は会社員じゃなくて先生だけど、もし会社員だとしたら、バリバリ仕事ができそうで、ミスなんかしなくて、その有能さが憧れの的になって――とか妄想する。

もちろん、保健室の先生としても、凄く仕事のできる女性(ひと)なんだろう。

 

そんな、あることないことを、思い出話に花を咲かせるふたりをよそに、考えていたところが、

「ちょっと、アツマくんもなんかしゃべりなさいよ」

と愛に要求される。

「しゃべるっつったって」

「言えないの? なにも」

「ぐ……」

「ほらぁ、一ノ瀬先生に、なにか訊いてごらんよ」

むむむぅ……。

 

一ノ瀬先生の綺麗に整った目元を上手く見られないながらも、

「……い、一ノ瀬先生は、生徒の人気、抜群ですよね」

え? という表情の彼女。

「なんでそれを先生に訊くのよっ」

怒(おこ)りっぽい声で愛がツッコんでくるが、

「いやぁ……さぞかし、生徒から憧れられて、尊敬されてるんだろうなあ……という印象で」

一ノ瀬先生は小さく笑って、

「それは……ホメてる、ってことよね」

「……」

「どうしてそこで押し黙るの!? 不自然だよアツマくん」

うるせぇ、愛。

「先生は人気抜群に決まってんじゃないの。みんなから信頼されてる」

信頼、か。

そうだよな。

あらためて、ぎこちなくも、一ノ瀬先生に向き合い、

「おれの勝手なイメージなんですけど……仕事で失敗なんか、しないんだろうなあ、と」

『その質問もどうなの……』という疑問を伴う視線を、愛が送ってくるのがわかる。

ふふ……と、また小さく笑って、コーヒーカップに口をつけたかと思うと、一ノ瀬先生は、

「思い違いね。アツマくん」

とズバリと言ってくる。

「……なんか、すみません」

「失敗なんか、しょっちゅうよ」

「……ですか」

「クールで、強くて、カッコいいとか、そういう評判も、耳に届いてくるけど。

 わたしが、しばしばヘマをやらかすのは――羽田さんなら、知ってるよね」

「――そこも含めて、わたしは一ノ瀬先生が好きなんです」

「羽田さん……」

「基本テキパキしてるけど、時にテキパキできなくなる」

おいおい、率直すぎねーか。

「そういう、『玉にキズ』なところが――杉内先生も、好きになったんじゃないですか?」

 

……なにを言い出すんだ、こいつは!?

突拍子もなく。

というか杉内先生ってだれだよ。

 

クールな雰囲気を保ちながらも、一ノ瀬先生は、うっすらと頬(ほほ)を赤くする。

 

「からかうつもりは、なくって――。ただ、わたしだって、一ノ瀬先生を後押ししたいから」

「後押しって、なんの後押しだよ」

「……どこまで鈍いのよ」

 

そりゃ……大人の女性を前にして、いつもより感覚が鈍くなってるのは、認めるが。

 

「羽田さんには……かなわないな」

 

そう言って、照れ気味になる一ノ瀬先生の顔が――今度は、なぜだか、可愛かった。

 

 

× × ×

 

「はぁ」

「なに朝っぱらから溜め息ついてんの? アツマくん」

「昨日のことを――回想してただけだ」

「あ~ら、そんなに一ノ瀬先生のことが忘れられないわけ」

「だってよ…」

「『だってよ…』の続きを言いなさいよ」

「…単純に、一ノ瀬先生が、『いい大人』だなって、思っただけ」

「言う必要もないぐらい当たり前なことでしょ」

「もっと、話せればよかったって……少し、悔やんでるんだ」

「萎縮(いしゅく)してたもんね」

「萎縮しちまうクセが、どうにも直らんみたいだ」

「良くも悪くも」

「なんとかならんかなあ…」

「あなたの努力次第よ」

「…その通り、だな」

 

 

愛が大学に行く時間になったらしい。

「じゃあ、ひと足お先に、わたし行ってくるね」

「行ってこい」

 

玄関に突き進む愛だったが、

突如、ピタッと立ち止まり、

おれのほうに戻ってくる。

 

「忘れ物か? おい」

「忘れ『物』じゃなくって、忘れてた『こと』」

「は?」

 

近づきすぎるぐらい近づいて、

真正面からおれに向き合い、

次の瞬間、

おれの胸に――抱きついてくる。

 

「……ベタつきやがって。

 母さんや流さんに見られでもしたら……」

「いいじゃん、『公認』なんだし」

「TPOって概念はどこ行った」

「……わたしが大学入ってから、あんまりひっつけてなかったし」

「だからって、平日の朝にこんなところで、おかしいだろ」

「おかしくない!」

 

これが仕上げだ、と言わんばかりに、ギューーッと、抱きしめる力を強くする。

それから、パッ、と身体(からだ)を離して、

 

「――急がなきゃ」

 

身をひるがえし、早足で、愛は玄関へと歩いていくのだった。

 

 

朝から――、

愛の愛情を、まともに受け止めちまった。

おれが乗る電車の時刻も、忘れちまうぐらいに――。