【愛の◯◯】伊吹先生、お願いだから、甘えさせて……。

 

一ノ瀬先生と杉内先生の関係が、どうしても気になってしょうがない。

だから放課後、用もないのに保健室にやってきた、わたし。

 

「羽田さん。体調でも悪いの?」

「いいえ」

「じゃあどうしてここに」

「恋愛相談――かな」

「エッ」

 

「――好きなひとがいるって、いいですよね」

「なにがいいたいの」

「お姫さま抱っことかされたら最高」

「なっ……」

 

クールな顔が崩れて、微熱を出したみたいになる一ノ瀬先生。

 

無理もないよね。

杉内先生に、お姫さま抱っこされて、ベッドまで運び込まれたのは、厳然たる事実なんだから。

そうでしょっ? 一ノ瀬先生。

2020年6月5日の記事にちゃんと書いてあるんだもの。

あ、いけない。

はみ出し過ぎた。

 

――もっとイジワルしちゃえ、と思い、

「わたしお姫さま抱っこ『未経験』なんで、うらやましいんです」

「だ、だれのことかな」

「決まってるじゃないですか」

「言っちゃヤダ、羽田さん」

「図星なんだ~」

「言っちゃヤダって言ってるでしょっ!」

 

イライラし始める一ノ瀬先生だったが、構わずからかい続ける。

 

「ねえ先生、わたしオトナの恋って憧れるの」

「……」

「わたしの彼氏はいつまでたってもオトナじゃないし」

「……」

「とくに職場恋愛とか、想像しただけでドキドキしちゃう」

「……」

「やっぱり、職場恋愛が、いちばん激アツですよね!?」

「……」

わざとらしく、

「やだ~、『激アツ』とか、杉内先生が使いそうなことば使っちゃった~~」

いいかげんにしなさい

 

 

え。

一ノ瀬先生、わりと本気で怒ってる。

 

眼つきが……こわい。

 

 

いいかげんにしなさい。用もなく来たと思ったら、ひたすらわたしをからかって。大人をバカにするのはやめなさい。無礼よ。中等部の子でもわきまえてることが、なんで羽田さんにはわきまえられないの?

 

 

背筋が、凍りついていく。

 

 

謝りなさい。謝るまで、あなたとは口をききません

 

 

 

その場にいられるわけがなくって、

「ごめんなさい」も言えずに、

わたしは――保健室から逃げ出していた。

 

 

走って、走って、走り続けて、

途中で人とぶつかりながら、それでもひたすら走り続けて。

くやしくて、

情けなくて、

そう、いまの自分がくやしくて、情けなくて。

でも、

走っても、走っても、なんにも、振り切れずに。

 

 

 

 

 

× × ×

 

『見晴らしが丘』まで来たら、脚が痛くなっていた。

もう走れない……。

都心が見晴るかすことのできるベンチに腰掛ける。

腰掛けた途端に涙が溢れるように出てきて、都心の風景がどんどんどんどん滲(にじ)んでいく。

 

帰れない。

一ノ瀬先生も、もう口をきいてくれない。

もう、おしまいだ。

なにもかも、おしまい。

わたし、この学校には、もう、居られないんだ……。

 

本気でそう思っていた。

すると――、

 

 

伊吹先生が、

わたしの眼の前に、立っていた。

 

 

「どうしたの――羽田さん!?」

涙でグショグショの声で、

伊吹先生こそ……どうしてここに来たんですか

「だって、『見晴らしが丘』はあたしのお気に入りだから。

 そんなことより――大変じゃないの。顔がめちゃくちゃよ!?」

……

「一生分泣いてるんじゃないの、あなた」

……

「しっかりして――って言うのは、あなたに酷だよね」

……先生、もうだめ、全部だめ

 

うつむいて、それでも涙がスカートにこぼれ落ち続けて、ほんとにどうしようもなくなるばっかりだった。

 

そんなわたしを、

 

やがて、伊吹先生は、

 

ぎゅーっと、ぎゅーっと、抱きしめて。

 

まるで伊吹先生が、わたしのお母さんになったみたいに。

 

ぎゅーーっと、ぎゅーーっと、抱きしめられて。

 

 

すがりつくように、むしゃぶりつくように、わたしは伊吹先生のスーツを濡らし続けていた。

 

 

 

× × ×

 

そして、涙もこれ以上出なくなったころに、

わたしは伊吹先生の胸のなかで、こうつぶやいた。

 

「伊吹先生……、

 わたしより、オッパイ大きい」

 

「えっ!?

 そ、そ、その発言はなに」

 

「自分でもわかんない……それと、一ノ瀬先生は、たぶん伊吹先生より、少しだけオッパイが大きいんだ」

 

「――よくわかったね?」

 

 

「ありがとう、元気出た、先生」

でも、

「わたし、まだヘロヘロだから、あと1時間は立ち直れない」

「ひっついてあげるよ。1時間でも2時間でも、何時間でも」

「ひっつく必要はないと思うけど。でも、きょうだけ甘えさせて、先生。卒業前の、わたしからの、最後のお願い」

「――いつもは、あたしのほうが、羽田さんに甘えてるから」

「そんなことない……」

「……よしよし。」

 

 

伊吹先生の優しさがじーん、と沁(し)みて、

気づくと、声を上げて泣いていた。

 

そんな弱いわたしを、ジンワリジンワリいたわるようにして、

もう一度、伊吹先生は、抱きしめてくれた……。