【愛の◯◯】トニカクカワイクテカワイクナイ

 

きのうの夜あたりから、愛に元気がない気がする。

きょうの夕飯のときも、なんだか終始冴えない表情をしていた。

 

どうしたものか――。

 

× × ×

 

あしたのスケジュールを部屋で考えていたら、乱雑にドアを叩く音がした。

ドアのところまで行って、声をかける。

「――愛か?」

『どうしてわたしだってわかったの』

「――直感かな」

『なにそれ』

 

まあひとまず、ドアを開けてあげる。

 

見ると、陰鬱な表情をした愛が、山のように参考書やらノートやらその類(たぐい)を抱えているではないか。

 

「――ここで、勉強するってか」

「やる気が出ないの」

「おれの部屋だったらやる気出るってか?」

……アツマくんが、いてくれたほうが

「デレるな」

うるさいデレてないっ

「ペンを投げるな」

 

× × ×

 

ドサァッ、とおれのベッドに腰掛ける愛。

ひとのベッドはもっと大切に扱え。

 

「おいおい勉強するんじゃなかったんかい」

うつむきつつ愛は、

「……きのうは日曜日だったし、1日じゅう受験勉強のつもりだったの。

 でも、全然はかどらなくって……気づいたら夕方まで、ほとんどなにもしてなかった」

なるほど納得。

「それできのうの夜あたりから、元気がなかったんだな、おまえ」

どうしてわかったの……

キタ~、愛の常套句(じょうとうく)。

「……というか、気づいてたんなら、わたしになにか声をかけてくれたりしてもよかったじゃない」

「そりゃすまない……様子を見ていたんだが」

「きょう、学校でも、心ここにあらず、だったわ」

「夕飯でひとこともしゃべらんかったもんな」

「よく見えてるわね、わたしのこと」

「だって隣で夕飯食ってたし」

「様子を見るだけじゃなくって、もっと気づかってほしかったのに」

「気づかう? どんなふうに?」

「『なんかあったのか?』とか……、ひとことでも、あなたが言ってくれたら、うれしかった」

 

――見守るだけじゃ、ダメだったか。

大学受験が迫ってデリケートな時期だし、愛の様子の変化には細かく気を配ろうとは思っていたんだが、声かけ――大事だった。

 

「わかったよ。なにか気づいたら、言ってやるよ。その代わり、おまえもなんでも話してくれよ」

愛はうれしそうな顔になって、

「うん、なんでも話す」

それから、ベッドから降(お)り、テーブルの前に床座りになって、

「わたしがダメになりそうだったら、助けてね。たぶんわたしのほうから『助けて!!』って言うと思うけど」

「いまは、どうなんだ? ダメじゃないのか?」

「ただのモチベーション低下よ。こんなのどうってことない」

「ずいぶんと暗い表情で部屋に入ってきたが……」

「この部屋に来てアツマくんと話してたら元気になった」

「じゃあ――勉強も、手につきそうだな」

「その前に。」

「へっ?」

「机の前に座ってないで、アツマくんもこっち来てよ」

「――隣にいてくれ、と」

「そうよ。わたしの近くにいて」

 

お望みどおり、テーブルの前に腰を下ろし、愛と斜(はす)向かいになる。

右腕で頬杖(ほおづえ)をつき、愛の顔を眺める。

 

「たしかに――顔色が、夕飯のときより、良くなってる」

「アツマくんだからわかるのかしら」

「そりゃ知らん」

「わたし、夕ご飯のとき、どんな感じだった?」

「沈んでるみたいだった」

「あちゃー」

「なんだよ、あちゃー、って」

「……心配かけちゃって、ごめんなさい」

「いちいち謝らなくたっていい」

 

おれはテーブルに頬杖をつき続けている。

 

「ずっとわたしの顔、見てるのね」

「……悪いか」

……見飽きないんだ

 

うるせぇっ。

 

「そーいうところだぞ、愛」

「なにいいたいの」

せっかくおまえはかわいいのに、『見飽きないんだ』とか言ってしまうところが、ほんっとーーーーーーーーーーに、かわいくない!

「どういう意味よ……」

「まだわからないんか。

 とにかくかわいい反面、とにかくかわいくない

「それは……ほめてるの、ほめてないの」

「ほめてるし、ほめてない」

「答えになってないじゃん」

「あーあーまったくもう。早く勉強しやがれ」

「ごまかさないでっ」

 

極端に近寄ってくる愛。

また、このパターンかよ。

 

「ひっついてくんな。当初の目的を思い出せ」

「あなたがごまかすからいけないのよっ」

「イチャついてると大学すっ転ぶぞ」

「脅(おど)さないでよっ、わたしは絶対受かる」

「じゃあ勉強しろよっ、自信を確信に変えろ」

「もう確信なんだもん」

 

密着する愛の体温が、ジカに伝わってくる。

 

「熱いだろが」

「そこは『あったかい』って言うべきところ」

「あっちっち」

「ふざけないで!!」

「ふざけてんのはどっちだ!?」

 

「――あなたにひっついたまま勉強する。もう、離れない」

「そんな体勢で勉強できるわけがない」

「できる」

「――おまえ、左利きじゃないだろうが」

「利き腕じゃなくったって書くことぐらいできる」

 

しかし、右腕でおれにしがみつきながら、左手でノートに書いた文字は、明らかにフニャフニャだった。

 

「ほーらみろ」

 

自分のフニャフニャ文字に絶望し、とうとう観念したらしく、ようやくおれから身体(からだ)をほどいた。

 

「よし、いい子だ」

「……」

「その調子で、まじめに勉強しような」

 

おれとの至近距離を保ちつつ、黙って英語の参考書を開く。

しばらく、参考書に眼を通していた――と思いきや、

 

「アツマくん、助けて」

「――いきなりどうした?」

「助けてって言ったら助けてよ!」

「なにをどう助ければ――」

 

「……わかんない英単語があるの」

 

「そんなばかな」

「そんなばかなじゃないわよ、ほんとのほんとにわかんないの」

「おまえにも、わからない英単語が……」

「教えて」

「おれが?」

「わたしに教えて、この英単語の意味」

「……ん~っ、と」

 

――こんなスペルの単語、初めて見たぞ。

マズいっ。

 

「辞書を引いたほうが……早そうだな」

「アドバイスありがとう」

「おれの辞書貸すよ」

「助かるわ」

「…どうも」