【愛の◯◯】呑んでも呑んでも呑まれちゃう

 

どうも皆様こんにちは、じゃなかったこんばんは。

蜜柑です。

アカ子さんの邸(いえ)で住み込みメイドをしている蜜柑です。

 

えー、「こんばんは」と言いましたのは、

現在、女子3人で、お酒を飲み交わしている最中なのです。

いわゆる『宅飲み』です。

わたしが作った料理をつっつきながら、楽しく呑んでいます。

なんだかカラダもあったまってきました。

 

× × ×

 

参加者は、

 

・わたし

・星崎さん

・メグ

 

の3人。

わたし以外の2人を、ご紹介しておきましょう。

 

 

 

まず星崎姫(ほしざき ひめ)さんは、戸部アツマさんの大学のご友人です。

どんな経緯でわたしが星崎さんと知り合ったかといいますと、

去年の暮れ……わたしがこころの風邪をひいてしまい、落ち込んでいたことがあって、

そんなとき、アツマさんのとりなしで、星崎さんと会わせてくれて、いっしょに遊んだことがあったのです。

星崎さんのおかげで元気を取り戻したわたしは、それから彼女と仲良くなりました。

びっくりしたのは、星崎さんとわたしの愛読書が同じだったことです。

――愛読書が同じって、運命的なものを感じませんか?

感じるはずです。

絶対。

――『その愛読書はいったいなんなのさ』って疑問に思われるかたにお教えしましょう。

スコット・フィッツジェラルドの『グレート・ギャツビー』です。

新潮文庫の野崎訳だと、フィッツジェラルドじゃなくて、フィツジェラルド、なんですよね。

細かいことなんですけど。

でも、星崎さんもわたしも、同じ新潮文庫の野崎訳で読んでいたので。

愛読書が、翻訳者まで同じだと、なおさら運命を感じますよね。

感じなきゃウソです。

それで、彼女とわたし、『グレート・ギャツビー』について、夜が更(ふ)けるまで語り合ったりしました。

 

星崎さんとお酒を飲むのは、きょうが初めてです。

彼女の誕生日は、10月2日――「大人になりたてのホヤホヤです」と言ってましたが、ハタチの誕生日は過ぎているので、ともかく問題はありません。

ちなみにアツマさんの誕生日は来年の1月だそうです。

まだ未成年なのですね。

「まだ子どもなんですよ。かわいそうに」と、満面の笑みで、カンパイの前に星崎さんは言っていたのでした。

 

 

 

次はメグです。

メグ、はもちろんニックネームで、本名は望月恵(もちづき めぐみ)です。

彼女はわたしの高校時代の親友でした。

わたしが高校を卒業して邸(やしき)に篭(こ)もりっきりになってから、疎遠になっていました。

しかし、先ほども言いました、わたしがこころの風邪でダメになっていたとき、突然連絡してきてくれて、このお邸(やしき)に来てくれました。

お邸から一歩も外に出られない最悪のダメ状態のわたしを、助けに来てくれたのです。

もっと早く、自分からメグに連絡すればよかった――そう思いました。

でも、親友との再会は、遅すぎるということはなく、わたしとメグは高校時代以上の仲良しになって、

そしてこうして――宅飲みにも、真っ先に駆けつけて来てくれているわけです。

 

 

× × ×

 

「アカ子ちゃんは?」

メグが、わたしに尋ねました。

「宅飲みのこと話したら、『じゃあ外食するわ』って。どこかで食べて、たぶんもうすぐ帰ってくると思う」

メグは壁時計を見て、

「そうだね、もうこんな時間だもんね」

「門限とかは、別にないんだけどね」

苦笑しながら、缶ビールをわたしはゴクリ、と飲みました。

「ねぇ蜜柑テレビつけてもいい?」

「どうぞご自由に」

時刻は19時をまわっています。

酔いがまわるには、ずいぶんと早い時間帯な気もしますが、若干わたしは…まわりかけています。

やっぱりわたし、アルコールには強くないんでしょうか?

大きな大きな液晶テレビの画面に、自動車のコマーシャルが映し出されます。

「アッこれアカ子ちゃんのお父さんの会社だ」

「ほんとだ! このクルマ最近よく見かけますよ」

――我が家では日常茶飯事な光景なのですが、さすがにメグと星崎さんは、にわかに沸き立ちます。

そうなりますよねー。

テレビ画面に急接近して、やんややんやと大騒ぎな2人を遠目に見ていると、だれかの足音が後ろから聞こえてきました。

アカ子さんが帰ってきたのです。

 

「こんばんは。メグさん、星崎さん」

『おかえり~~』と同時に振り向く2人。

……なんでわたしをスルーするんでしょうか。

む~~っとアカ子さんの顔を見たところ、

「あ、ただいま、蜜柑」

まるで……飼い猫のような扱いじゃありませんか。

いくら、見慣れた存在だからって。

わたしの存在をぞんざいにしないでください。

「おかえりなさいませお嬢様っ」

「……なんで仏頂面なの?」

「ずいぶんお帰りが早かったのですね」

「あなたのお酒を飲むピッチも速いみたいね」

 

……はい??

 

仏頂面に加えて、赤ら顔になりかけてるわ」

「そんな。まだ宅飲みは始まったばかりで」

「蜜柑あなたお酒強いほうじゃないんだから――メグさんと星崎さんに迷惑かけちゃ駄目よ」

 

× × ×

 

「アカ子ちゃんと蜜柑さん…どっちが年上だかわかんないみたい」

ビールの500ml缶を片手に、星崎さんがからかいます。

「じきに、アカ子ちゃんもお酒が飲めるようになるんだよねえ」

度の強い缶チューハイを片手に、メグがつぶやきます。

「……お父さんとお母さんが、話してたんですけど、」

ぼしょりぼしょりと、空いた缶を膝上(ひざうえ)で両手で持ちながら、

「アカ子さんは……絶対お酒は強いだろう、と」

「わかる!」

メグが、ご両親の意見に同意します。

「遺伝的なものもあるんだろうけど、それはわかる!」

「メグ……くやしいのよ、わたし」

だんだん愚痴っぽくなってきました。

アルコールも、わたしの不満をあおります。

わかっていても、止(と)められません。

だんだんと制御できない勢いになって、メグと星崎さんに迷惑をかけてしまうのも、もはや既定路線です…。

にしても――なんで2人とも、赤くすらなっていないんですか。

星崎さん……お酒、飲めるようになったばっかりなのに……ずいぶんずいぶんお強いですよね……。

「蜜柑さんに質問です!」

話題を換(か)えたほうがいいと思ったんでしょうか、星崎さんが唐突にこう訊きます。

「蜜柑さんは、身長何センチですか?」

「…言いませんでしたっけぇ? まえに」

呂律(ろれつ)のまわりかたが、不穏になっていくのを自覚しながらも、

ひゃくろくじゅーはっせんち、ですけどぉ

「ああ、168センチですか! やっぱり高いですね」

まるで素面(シラフ)のままのような星崎さんが座ったまま近寄ってきて、右手でわたしと背丈を見比べるようなジェスチャーをしたかと思うと、

「わたし157しかないんですよ」

それが……どうかしたんですかぁっ

「高身長って、やっぱ憧れなんですよ! 戸部くんなんかわたしより多分20センチぐらい高いんです、身長。いちいち見上げないといけないんです」

 

ええと……星崎さんが、157センチで…アツマさんは、星崎さんより20センチほど、高くって……。

と、いうことは……アツマさんの身長は、およそ……。

あ、

あれっ。

計算が……頭のなかで……できなくなってきちゃった。

 

「――どうしたんですか? 蜜柑さん」

 

――――――――、えーっと、

 

「蜜柑さん!?」

 

「蜜柑」

メグが……なにか言ってるらしき、気配はある

 

「あなたとアカ子ちゃん、どっちが背が高いか、言える?」

 

え……。

そんなの決まってんじゃないのぉ、メグったら。

なに言い出すのよぉ。

 

――アカ子さんのほうに決まってるでしょう?

 おバカねぇ、メグも――

 

「だめだこりゃ」

「本格的に、ベロベロになってますね」