【愛の◯◯】初めてオトコを映画に誘った日

 

しばらく、映画館に行っていない。

貯金はあるけど、ここ半年間、いろいろあったから。

小説もろくに読めていない。

同じ理由。

ここ半年間、いろいろあったから……。

 

映画を観に行くことや、本を読むこと。

好きなことが、思うようにできないのは、つらい。

 

最後に映画館に行ったの、いつだっけ?

 

――それすら思い出せなくって、

勉強机で、大きなため息をついた。

 

レンタルしたDVDの返却期限が迫っていた。

まだ、観ていない。

名作として有名な、何十年も前の洋画だ。

いわゆる「名画」。

延滞料金取られる前に観なきゃ。

観るとしたら、部屋にある安物のプレーヤーで再生するほかない。

諸々の事情で、家族の前とかでは、観ないようにしている。

家族の前だと――気をつかってしまう。

気をつかってしまうのにも、諸事情があるんだけど、それはまた別の話。

 

でも……安物のプレーヤーの、小さすぎる画面で映画を観るのは、いかにも物足りない。

映画館がいい、映画館に行きたい。

シネコンで新作を観るのでもいいし、名画座で過去の名画を観るのでもいい。

 

――高校生と、小学生の料金が同じだと、助かる。

なぜか?

アタシの身長が低すぎて、小学生に間違われることが、時々あるからだ。

アタシ高校3年生だっつーの。

もうちょっと、良く観察しなよ。

良く観察すれば高校生だってわかると思うんですけど。

制服着てなくてもさぁ。

身長だけで判断されても困る。

例えば――、

からだの……とある部分……とかさぁ……、

……脱線しちゃった。

胸に手を当てて、思考を整理する。

ともかく。

高校生と小学生の料金が同じな映画館という場所は、アタシを受け入れてくれる貴重な場所だったのだ。

高1のときとか高2のときとか、お小遣いを渡されたら速攻で映画館に行っていた。

当時、劇場で観た作品が、いまだにアタシの支えになっていたりする。

 

……もう、卒業するまで、行く機会、ないんだろうか。

これから、ますます忙しくなる。

映画鑑賞どころじゃなくなる。

 

小学生と同料金で映画を観られるのも……あとわずかだから、

名残惜しいのが、本音だ。

できたら……今年中に、もう一度……。

どんな作品でもいいから、どこの劇場でもいいから。

 

 

× × ×

 

最近は、KHKに「来ても来なくてもいい」とか言って、羽田利比古をわざとぞんざいに扱っている。

理由は――距離を、取りたかったから。

羽田がKHKに不要だとか、そういうことではない。

アタシの個人的な問題。

KHKの活動という次元から離れての問題。

アタシの、羽田に対する、意識……の問題。

距離を取りたいというのは。

いったん、遠ざけておかないと……認識が、おかしくなるから。

アタシの、羽田に対する、認識が。

ありていに言えば――、

羽田のことを、これ以上過剰に意識したくないのだ。

 

だって。

先月の合宿のときとか、ひどかったから。

なぎさに、羽田を「男の子として意識したりはしないんですか」と訊かれた途端、感情のまとまりがつかなくなって、「なんにもないから!」と否定するたび、動揺が収まらなくなっていって。

しかも、その晩見た夢で、羽田の顔が浮かんで出てきて、寝起きのアタシはとうとうヘンになってしまいそうで、なぎさに頼りっきりじゃないと羽田の前に出ていけないほど、気持ちが暴れてしまっていた。

 

冷静になりたかった。

もっと落ち着いて、羽田と関わりたかった。

だから――距離を遠ざけた。

 

万に一つ、アイツのことを異性として意識してしまうようになったら、KHKも放り出して、大学受験も放り出して、挙げ句の果てに不登校になって、卒業すらできなくなってしまうかもしれない。

 

適度な距離を保たないと、アタシがアタシでなくなるどころか、気持ちがどうしようもなくなって、自分から壊れていっちゃいそうで、

とにかく――羽田のことが好きになるなんて、ありえないことだし、あってはならないことだった。

 

× × ×

 

「来ても来なくてもいい」とは言った。

「来るな!」と言ってるわけではないから、羽田がKHKに来てしまうことはあった。

週3回ぐらいの頻度だと思う。

もともと【第2放送室】でのアイツとアタシの物理的距離は近くなかった。

でも念には念を重ねて、アイツがなにか言ってきたら、以前にもまして超適当に『あしらう』ように心がけてきた、つもりだ。

それに加えて、眼を見るとそれだけで過剰意識になっちゃうから、アイツの顔に向き合わざるをえないときは、わざと視線をズラして、喉元(のどもと)とか制服の胸ポケットとか…その辺(あた)りを見るようにしていた。

もっとも、アイツから目をそらすに越したことはないから、話を聞き流せるときは、全部そっぽを向いていた。

 

アイツは、アタシの様子が「いつもと変わらない」って、『誤解』しているはずだ。

じゃなきゃ困る。

アタシは――羽田の『誤解』を、信じている。

 

× × ×

 

羽田が【第2放送室】にやって来ないに越したことはない。

放課後の【第2放送室】にアイツが居ないと、ほっとするようになってしまった。

週3回の羽田が来る日より、週2回の羽田が来ない日を待ちわびるようになってしまった。

それでいいのか――という自分に対する疑念もある。

けれども、下校時刻が近づいて羽田が来ないのが確定的になると、ひとりでに安心して、プレッシャーから解放された気分になる。

裏返せば、逃げてるということ。

イヤなことから逃げてるということを自覚するのほど、恐ろしいことはない。

 

× × ×

 

水曜日。もうすぐ夕方6時…。

【第2放送室】。

きょうは、羽田が来ない日のほうだった。

『もう大丈夫だろう』

そういう気持ちになってしまう自分が、少しだけうらめしい。

自己嫌悪が芽生えはじめている。

なぎさとクロはもう帰った。

『ずっと、このままでいいんだろうか……』

揺らぎ始めている。

距離を取る、という手段は、もしかしたら間違いなのかもしれない。

アタシが最近羽田にとってる態度は、羽田に対する裏切りで……さらには、自分自身に対する裏切りみたいなものでもあるのかも……。

揺らいで、揺らいで、ワケがわからなくなり始めた。

突っ伏して、自分の殻に閉じこもるように、小さなからだを丸くする。

うつむいて、何も見えないから、外の廊下の人の気配なんて何にも感じなくって、

それで、

 

 

 

気付いたら――、

アイツが、羽田が、

アタシのすぐそばに、立っていた。

 

 

 

 

「アンタいつ入ってきたの。なんで今さら――」

動揺を隠せない声に、なっていた。

びっくりして、距離を取るとかそんなこと、頭から消えてしまい、

羽田の眼を、まともに見つめてしまった。

「いったん帰りかけてたんですけど、大事な用事を忘れていたので、あわてて戻ってきたんです」

「大事な用事って、なに、なんなの」

アタシがテンパっているのを知ってか知らずか、自分のバッグの中に手を入れたかと思うと、

「映画のチケットを2枚もらったんですけど、1枚余ってしまって」

羽田がバッグから取り出したのは――映画の前売り券だった。

「会長、受け取ってくれませんか? 姉は『映画館に行くのめんどい』って」

 

渡りに船、って――こういうことをいうんだろうか。

いますぐ羽田の手から、券をぶん取りたかった。

久々に、映画館に行ける。

しかも、タダで。

 

――だけど、いちおう突っぱねておくのが、『礼儀』だと思い、

「ほかのお邸(やしき)のひとにあげればいいじゃない」

心に思ってもないことだったが、言ってみた。

「みんな都合がつかないって言うんです」

アタシにとってはこれ以上ない好都合だよ。

「それに――会長、映画、好きでしょう?」

軽い、不意打ち。

アンタにそんなこと言ったっけ。

――これも、いちおうの『礼儀』として、

「なんでわかんの」

と反応を返したら、

男のカンです

 

え~っ。

なにそれ。

 

「なにそれ。羽田の口から、そんなセリフが出るなんてね」

笑いを、こらえきれない。

お腹を抱えて笑いだしてしまう。

アタシの爆笑ぶりに、不満そうな羽田。

アンタのそんな不満げな顔も、ますます笑える。

ごめん、アタシ、しばらく笑い止まんないわ。

 

「――大丈夫ですか?」

笑いすぎて、いつの間にか喘(あえ)いでいた。

「とにかく、受け取るだけ受け取ってくれませんか?」

呼吸を整えながら、羽田の手から券を奪い取った。

「ふーっ」

若干わざとらしく「ふーっ」と言ってみた。

それから、ちょっとだけ、沈黙。

 

せっかく、映画館に行けるんだから、

『いつも』と同じじゃ、楽しくない。

 

アタシの心はもう決まっていた。

 

あとは、自分の意思を、眼の前の羽田に示すだけ。

 

「ねぇ」

「なんですか」

「羽田はひとりで観に行くつもりだったの、映画」

「仕方なく」

「仕方なく、とか思ってるんならさあ……」

「え、もしかして会長」

……アタシと行こうよ

 

衝撃を受けた羽田は、

「どういう吹き回しですか!?」

どうもこうもないっ!

置いていた大学ノートをハリセン代わりにして、

羽田の頭をポカッ、と叩く。

 

「アタシだって……ひとりで観るのは、つらいんだよ」

笑顔で、半分冗談めかして、そう言った。

 

 

× × ×

 

オトコとふたりで、映画観に行くなんて、

……いわゆる、例のあれに、違いないんだろう。

 

否定なんかしない。

誘ったことに、後悔なんかない。

 

 

初めて映画に誘ったオトコが……羽田だなんて。

事実は映画の脚本よりも奇なり……だな。

 

約束は日曜日。

 

…どんなワンピース着ていこうか?

もう、そんなことまで、考え始めている。