【愛の◯◯】兄が重なる瞬間(とき)

 

『岡崎くんのことを、あなたのお兄さんだと思えばいいのよ』

『あなたがふだんお兄さんに接するように、岡崎くんと接してみたら?』

 

椛島先生――。

冗談で言ったんだろうか。

本気では……言っていない気がする。

 

× × ×

 

とにかく部活には出ることにした。

――岡崎さんを意識している、という状態は変わらないけれど。

 

「あすかちゃん、今年の阪神タイガースは不甲斐ないわね」

桜子部長に、声をかけられる。

オリックスはもっとひどいことになってますよ」

セ・リーグパ・リーグも、関西の球団は不甲斐ないわねぇ」

「ほんとですね……」

 

オリックスってそんなにヤバいのか」

あ……岡崎さん。

「知らないの岡崎くん!? オリックスは9試合戦って1勝しかしてないのよ。阪神でも2回勝ってるのに」

「でもまだシーズンが始まったばかりなんだろ」

「そういう問題じゃないの。ロッテと6試合連続で戦って6つとも負けたの。異常事態でしょ」

「ってことはパ・リーグの首位はもしかしてロッテなのか」

「もしかしなくても」

岡崎さんに対し、不満げな様子の桜子さん。

「岡崎くん、もっとちゃんとやってよ」

「なんだ説教する気か?」

「わたし部長だし」

オリックスの悲惨な現状を知らなかったのがそんなに不満なのか」

「それだけじゃないっ。きょうの新聞のテレビ欄のこととか」

中村前部長が卒業した穴を埋めるべく、テレビ欄は存続させ、加賀くんを除く部員が持ち回りで担当している。

きょうのテレビ欄を作ったのは岡崎さんだった。

「岡崎くんテレビ欄適当に作ったでしょ」

「言いがかりかっ」

「だって間違いが多すぎだもの」

「証拠は…」

「ここにあるわ」

ひとつひとつ、テレビ欄を指差して、岡崎さんの間違いを指摘してゆく。

公開処刑みたいで、桜子部長こわい。

「クレームが複数来てるんですけど岡崎くん……」

「どこから?」

「このテレビ欄を見た生徒・教職員のかたがたに決まってるでしょっ!!」

「エッ先生からもクレームが」

「先生だって読むわよ」

 

「まぁまぁ、間違いは誰だってありますから」

わたしは岡崎さんの顔を見ずに助け船を出した。

「あすかさん」

「……なんでしょう、岡崎さん」

「『間違いは誰だってある』ってフォローしてくれるのはうれしいんだけど」

心臓が跳ねる。

「こっち、向いてしゃべってよ」

 

 

……できない。

それができたら苦労しない。

 

でも、岡崎さんに向き合えないのだったら、わたしなんでここにいるのか、わからない。

人の顔を見て話す。

基本中の基本。

 

――そうだ。

お兄ちゃんの顔だと思って、岡崎さんの顔を見てみよう。

岡崎さんは、きょう1日限定で、お兄ちゃんなんだと思おう。

 

ゆっくりと、岡崎さんに眼を向ける。

 

――あっ。

こういう意識で見てみると、岡崎さん、お兄ちゃんの面影がある。

どうしてだろう。

わからない。

岡崎さんとお兄ちゃんが、ダブって見える。

 

高校時代のお兄ちゃん……、

もしかして、

こんな感じだったんだろうか。

 

 

「――ヘンだな。

 いちばん身近にいるひとなのに、

 わたし――なにも見えてなかったのかもしれない」

 

わたしの唐突な独りごとが、岡崎さんを混乱させ、困惑させる。

 

「もう。

 普段から、もっとちゃんとしてよ。

 今みたいに。

 やればできるんだから、

 お兄ちゃんは」

 

 

 

「……あすか、さん??

 

 い、いま、

 おれのこと、

 

 

 

 お兄ちゃん、って――」

 

 

 

「――そうですね。

 言っちゃった、

 わたし。

 

 なにやってるのかな。

『どうしてそんなこと言うの』って感じですよね」

 

 

「あすかさん、

 その……気を確かに。

 

 おれは、アツマさんじゃなくて、岡崎だよ」

 

「わかってます。

『今のは忘れてほしい』なんて、言いません。

 

 そう――わたし、ちゃんとわかってますから。

 

 ――お兄ちゃんのこと」