【愛の◯◯】アツマの休日

 

AM8:00

 

6人全員での朝食。

 

「きょうは自力で起きてこれたね。偉いね」

右隣に座る愛が言う。

褒められてる気がしなくて、

「子ども扱いすんな」

とやり返したら、

「あしたも早起きしようね」

と言うから、

「日曜日なんですけど」

「関係ない」

「関係ないわけない」

「あのねえ……」

ま、いいや。

「よーしわかった。明日の朝は愛より早起きしてやるぞ」

「無理無理」

「無理じゃない。なんだってできる」

「すぐ根拠のない自信持つんだから…」

「おれがおまえより早起きしたら、悔しいんだろ」

どうしてわかるの……

 

「まあまあそこまでそこまで、ふたりとも」

つい、流さんにたしなめられてしまう。

「早く食べようよ?」

ごめんなさい……。

愛も、反省の色を隠せない。

 

 

AM9:00

 

「お兄ちゃん、心を入れ替えたの!?」

驚いた眼で、あすかがおれを見てくる。

「んー? おれはただ掃除機をかけているだけだぞ、妹よ」

「土曜の午前中はひたすらグータラしてるのがお兄ちゃんだと思ってたのに」

ひどいなー。

「誰かが掃除せねばならんだろ」

「それはそうだけど」

「身体もなまってたしなー、お邸(やしき)を掃除すると良い運動になるんだ」

「……すごいや、お兄ちゃんは」

「あすかも手伝うか?」

おれは掃除機を動かしながら、あすかの表情をうかがっていた。

「――手を動かすと、気が紛れるもんだぞ」

「気が紛れる…って…どういう…意味」

フッフッフ。

「お兄ちゃんはなぁ、なんでも知ってるんだ」

棒立ちになる妹。

「どーだ驚いたか」

妹はそっぽ向いて、

「『なんでも知ってる』って、口からでまかせ」

「かもな」

「あきれたっ、ほんとはどう思ってんのっ」

「そりゃ企業秘密だ。おまえだって秘密にしておきたいこと、あるんだろ」

妹は、しばし思い悩んだ挙げ句、

「ホウキとチリトリ、どこにあったっけ」

「企業秘密だ」

「は!?」

「自分で探すのも、運動だぞ」

バカ兄貴! 知ってるなら教えてよ」

殴らなくてもいいじゃんかよ。

 

 

AM12:00

 

切羽詰まってるのかもな。

殴られて、けっこう痛かった。

あすか、殺伐モードか。

こういうときは――そっとしといてやる。

 

キャプテン翼(無印)』のジュニアユース編を読んでいる。

シュナイダー君とかピエール君とかが出てくるわけだが、以前読んでから時間が経っているので、細部をけっこう忘れていて、「こういう話だったっけ」という感覚になってしまう。

そんなところに愛がふらり、とやって来て、

「ずいぶん床が綺麗になってる気がするんだけど」

「気のせいじゃないぞ」

「誰か、掃除機かけてくれたの? アツマくんじゃないよね」

「残念だったな、やったのはおれだ」

 

土曜の朝からなにしてるの、アツマくん……

 

「心外な。やるべきことをやっただけだ」

「よ、呼んでくれたら手伝ったよわたし!? 利比古だって――」

「過ぎたことは仕方ないさ」

「てっきり午前中ずーっとキャプテン翼読んでると思ってた。見直した…」

「あすかも手伝ったんだ。褒めてやってくれ」

「…あとでありがとうって言っとく」

「おれにもありがとうって言ってくれると尚更うれしいぞ」

「…当たり前でしょ」

「なら、なぜ言わない?」

い、言えなくなっちゃった、恥ずかしくなって

素直じゃないってレベルじゃない。

「わ、わたし冷や麦作らないと、お昼ごはん食べたいでしょあなたも」

言った瞬間に、キッチンに消えていってしまった。

 

× × ×

 

「はい、冷や麦」

「おー、ありがとよ」

「きょうは麺ツユに工夫をこらしてみたの」

「どういう?」

食べてみたら……わかるわ……

意地でも素直になるつもりないってか。

「ね、ねぇアツマくん」

「どうした?」

「……」

「……」

「……」

「……」

「……阪神弱いよね」

それが言いたかったことかよ!?

「あ、ああ。

 シャレにならんくらい、弱いみたいだな」

「昨日は西が好投してたのにかわいそうだったわ。

 ベイスターズファンとしても、対戦相手として、もう少し張り合いみたいなものがほしいんだけど」

「いいだろ、大勝ちしたんだから」

「素直に喜べない部分もあるの」

「もとから素直じゃないからなあ、おまえは」

「…関係あるかしら」

「関係あるといえばあるし、ないといえばない気がする」

「…今日もナイターだから。TBSチャンネル観るわよ」

「どうぞご自由に」

 

『お姉ちゃあん、冷や麦が伸びちゃうよ』

 

ほ、ほんとだった!

「周りに気を配ろうな」

「あなただって」

「いただきま~す」

「……いただきます」

 

「うまいな。夏はやっぱそうめんか冷や麦だ」

「ありがとう」

「お?」

「ありがとう、美味しいって言ってくれて。

 あと、ありがとう、掃除機してくれて」

「はいどーも」

「……今永にも、ありがとうって言わないとね」

「昨日の試合のこといつまで引っ張るのか」

「きょうもきっと完封よ」

「それはどうかな」

おかわりあげない。